SSブログ

不思議? [ガーデニング]

8/19   予想最高気温32℃  これまでの最高気温31.8℃(11:00現在)

        最低気温27.6℃


横浜では熱帯夜・猛暑日のような暑さが続いていますが

 皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

私は少々バテ気味のため家で過ごす事が多くなっています


週間予報によると22日(木)以降の最低気温は25℃以下

     23日(金)以降の最高気温は30℃未満

更に湿度も低くこんな日が来ることを待ち望んでいます





秋の七草のひとつ「フジバカマ」

3フジバカマ.jpg

 葉焼けも見られず綺麗です







昨日の不思議


「ハイビスカス」と「シクラメン」

2.jpg

*シクラメンの開花期は品種により違いはあるようです


冬咲きの「ガーデンシクラメン」と夏の花「ハイビスカス」のコラボ

我が家では初めてのことです




8/18

8.18.jpg




8/19   葉も活き活き

8.19.jpg





・・・・・・・蝶・・・・・



スマホ写真「ヒメアカタテハ」

ヒメアカタテハ.jpg



好きな「ブルーバタフライ」がまた咲き始めました

5.jpg




涼風が吹く頃には夏の疲れが出やすく体調を崩しやすいと言われています

皆さまもどうかお身体ご自愛下さいませ




nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
湿度が下がれば随分違うのでしょうけれど。昨夜はとうとうエアコンのお世話になりました。今夏初めてです。
今後は気温も少しずつ下がるようですね。体調管理が難しいです。お互い気を付けて過ごしましょう。
わが家のフジバカマは今年もどうやらお花が咲かないような・・・(><;
シクラメンとハイビスカスのコラボ(@@ 珍しいですね^^

ブルーバタフライ、上手に咲かせていらっしゃいますね。素敵なお花。
by mimimomo (2019-08-19 14:15) 

旅爺さん

猛暑続きの昨今は故郷新潟を思い出すでしょう。
でも今年の新潟も猛暑のようですね。
秋の七草にフジバカマですか、知りませんでした。
ハイビスカスノ時期にシクラメンは?温暖化で咲いたかな?。
蝶は写すの難しいですがバタフライは逃げませんからね。笑

by 旅爺さん (2019-08-19 15:33) 

いろは

こんにちは^^
シクラメンとハイビスカスが同時に咲くのは珍しい事なのでしょうね^^
ブルーバタフライは何度も咲くようですね。
でも我が家は暑さのため、ぐったりして...
今は家の中に入れています。
by いろは (2019-08-19 17:05) 

Boss365

こんにちは。
シクラメンがこの時期に咲くのは聞いた事がないです!!
ハイビスカスとのコラボも意表を突かれた感じ?不思議です。
まだまだ残暑が厳しいですが、夏の疲れでそうな感じ?
体調管理に気をつけたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-19 18:35) 

ma2ma2

今日は午前中は少し過ごしやすかった感じがしました!
もうすぐ熱帯夜から開放されるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-19 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
「ハイビスカス」と「シクラメン」
夏と冬の代表選手のそろい踏みですね!
by Take-Zee (2019-08-19 18:58) 

横 濱男

夏風邪を引いてグッタリです。。
そして、今日からの仕事で更にグッタリです。
夜が涼しくなれば、大分違うんですけどね。。
by 横 濱男 (2019-08-19 19:20) 

riverwalk

昨日、庭に見たことが無い蝶が飛んできました。
ヒメアカタテハでした。
私は見るのが初めてで感激しました。
私の地域では見ることが少ない様に思います。
写真に撮りました^^
by riverwalk (2019-08-19 20:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「大口」はいつも通過か乗り換えで改札口から出た事がありません。
商店街があるんですか、いつか行ってみようかな(^^)
by johncomeback (2019-08-19 20:09) 

JUNKO

ブルーバタフライとは素敵な名前ですね。
by JUNKO (2019-08-19 20:37) 

mayu

もうガーデンシクラメン登場ですか(゚д゚)! 早いですね!!
by mayu (2019-08-19 20:42) 

kazu-kun2626

下孫ちゃんへのお祝いコメ
ありがとうございます
ブル-バタフライは可憐な
花ですね
by kazu-kun2626 (2019-08-19 21:41) 

とまと

ブルーバタフライ、可愛いですね~
by とまと (2019-08-19 22:46) 

yuppie

ブルーバタフライ、なんて可愛いんだろうっ☆・:*(ノ゚▽゚)ノ☆
この前、ニホントカゲのベビーに仕事場で逢えました!
カナヘビより逢える確率がこちらだと低いので、ちょっと
感動でした ゚★,。・:*・☆゚

by yuppie (2019-08-20 00:35) 

トレンダー櫻井

休みたいです(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-08-20 03:33) 

ぽちの輔

なんで夏に咲いちゃったのでしょうね?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-20 06:23) 

g_g

庭でいろいろなチョウが飛来してくれるのが良いですね。
by g_g (2019-08-20 07:41) 

tarou

お早うございます、バラとカスケードの庭に
コメントを有難うございました。
秋バラが満開の頃に、もう一度訪れて見たいと
思っています。

暑い日が続いています、
早く涼しくなる予報が当たって
欲しいです。

by tarou (2019-08-20 09:47) 

斗夢

フジバカマ、オトコエシが見られる季節になりましたね。
by 斗夢 (2019-08-20 10:04) 

くまら

当地では藤が狂い咲きしたそうな
by くまら (2019-08-20 10:45) 

ファルコ84

多少暑さが和らぎ
以前より過ごしやすくなったような気がしますが
未だエアコンのお世話になりそうです。
このまま涼しくなっていけば良いのだが!甘いかな!
by ファルコ84 (2019-08-20 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!シクラメンがこの暑いさかりに!!
ともあれ、咲いてくれることは嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い鳥ジャコウアゲハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。