SSブログ

スベリヒユ [お出掛け・散歩]


8/27   最高気温29.2℃(13時現在)  最低気温23.3℃


朝のうち雨 夜にも雨予報

 今日も湿度が高く蒸し暑さが続きます





スベリヒユ

『みちくさ』で見かけて ふと昔のことを思い出しました

スベリヒユ1.jpg


畑など何処にでも生えて雑草として扱われますが

子供の頃は『ひょう』と呼んでこれを食していました(新潟県下越地方)

  現在はどうでしょう?

色々な食べ方があったようですが覚えているのは”酢味噌和え”
少しヌメリがあり多少の酸味が好みでした

スベリヒユ.jpg



スベリヒユの食べ方を野菜ソムリエプロが紹介もしていてチョッと嬉しい気分です[わーい(嬉しい顔)]

下記内容はこちらからご覧いただけます

(スベリヒユ 基本の食べ方とおすすめレシピ)




近くに咲いていた

ジンジャーの花とお茶の花

ジンジャー.jpg




お茶.jpg





トンボとクマバチとも嬉しい出会い

トンボ1.jpg




クマバチ.jpg









nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

お茶の花も今の時期に咲くのでやすね。
てっきり冬なのだと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-27 16:34) 

g_g

お茶の花もう咲き出しているんですか早いですね。
スベリヒユ、食べられのは知ってましたが畑では
雑草ですね
by g_g (2019-08-27 17:24) 

Boss365

こんにちは。
「スベリヒユ」食べた記憶ないかな?
「酢味噌和え」を食べてみたいですね。体に良さそう?
クマバチ?久し振りに見ました。
小生田舎では「クマンバチ」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-27 18:07) 

Take-Zee

こんばんは!
ネタ探しでバイクで走り回って来ましたが・・
何の成果もありませんでした。

by Take-Zee (2019-08-27 18:32) 

いろは

こんばんは^^
スベリヒユは食べられるのですか〜知りませんでした^^
ジンジャーのお花、清々しいですね。
お茶のお花は今頃咲くのでしたかしら、もう何年も前に見たので忘れていました。
トンボが素敵に撮られていますね♪
by いろは (2019-08-27 18:47) 

横 濱男

もう、ジンジャーの季節ですか。。。
なんだかアッと言う間に季節が過ぎてゆく・・・。
by 横 濱男 (2019-08-27 19:09) 

riverwalk

スベリヒユは食べた事がありません。
食べれるんですね。
ヨモギはあります^^;
天婦羅にしました^^
by riverwalk (2019-08-27 20:20) 

そら

スベリヒユって食べれるんですねぇ
私は食べたことがありませんが結構食べられているんですねぇ!
サラダかぁ、美味しそうですね(^^)
by そら (2019-08-27 20:27) 

ma2ma2

湿度が高いので外に出ると汗ばみますね!
トンボも一休みですね。
by ma2ma2 (2019-08-27 20:28) 

johncomeback

イチイの実をご存知でしょうか?
北海道では「オンコの実」といってました。
学校帰りに道草して「オンコの実」を食べました。
by johncomeback (2019-08-27 21:35) 

tarou

こんばんは、浜諸磯(お花畑)にコメントを
有難うございました。
ハマグルマ、猫の舌のようですね。

今日はジンジャーの花を見ました、
白くて綺麗な花ですね(^_-)-☆

by tarou (2019-08-27 22:17) 

とまと

昆虫たちも頑張っていますね!
by とまと (2019-08-27 23:04) 

takenoko

暑いのも嫌ですが、目振りも嫌ですね。今日明日はかなり降るらしいです。
by takenoko (2019-08-28 05:27) 

トレンダー櫻井

最高気温下がりましたね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-08-28 05:29) 

斗夢

スベリヒユは初めて見ました。
茎と葉を食べるんですね。
by 斗夢 (2019-08-28 05:30) 

ぽちの輔

庭に生える雑草でも
食べられる物がたくさんあるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-08-28 06:24) 

kazu-kun2626

食べられる雑草で思い出すのは
草団子に積んうヨモギ?です
母が良く作ってくれました
お茶の花も懐かしいな
by kazu-kun2626 (2019-08-28 07:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ハナスベリヒユは咲く時間が短いから、あまり会えないお花ですよね。
お茶のお花のお写真とっても素敵。
by mimimomo (2019-08-28 07:22) 

ぼんさん

羽をおさめた感じのトンボ、素晴らしいタイミングで撮られましたね(^_^)
by ぼんさん (2019-08-28 08:08) 

dryas

蛇足ながらコチトラも先日シオカラトンボとアカトンボに下記の様に接近遭遇しました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html
by dryas (2019-08-28 11:43) 

ファルコ84

スベリヒユ、植物自体知らなかったし、食べるのも
地域によって異なるんですね。
by ファルコ84 (2019-08-28 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みちくさ(8/26)みちくさ(花と蝶) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。