SSブログ

覗いてみた [生きもの]


8/29   最高気温32.7℃  最低気温26.7℃



毎日水分補給を心がけていますが

今日は外出中の水分摂取量の不足からか激しく脚がつってしまいました


皆さまもどうか水分補給を心がけて下さいませ







♪そっと のぞいて みてごらん♪


のぞいてみました~


泥のような物で作られた巣とおぼしきもの発見

 何だろうとのぞいている内

 やがて蜂がやってきた

 蜂の巣である事に気付いた


ドロバチトリミング.jpg


         トリミング↑↓


反対側へ周ってもう一度のぞきます

ドロバチ1.jpg


泥蜂(ドロバチ)のようです

ここを安全な場所と判断したのでしょうか?






・・・・・季節の花と蝶・・・


カンゾウとキアゲハ

キアゲハ.jpg





nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

johncomeback

僕もよく脚がつります。
カリウムを補充しようと毎朝「野菜ジュース」を
飲んでいますが、効果あるのか不明です。
by johncomeback (2019-08-29 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ドロバチっていうんでやすか。
けっこう大きそうでやすね。
刺されないように気をつけてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 20:44) 

JUNKO

まだ32度もあるんですか。私は寝ている時脚がよくつります。こむら返りって言いますよね。すごいもの見つけましたね。この蜂は怖くないのですか。
by JUNKO (2019-08-29 21:02) 

Boss365

こんにちは。
泥蜂、昔は至る所に巣を作っていたような気がします?
軒下や切られた竹筒で見かけた事あります。
綺麗に撮影出来てますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-29 21:06) 

riverwalk

森に行くといつも歩き過ぎて足がつる事が多いです。
水分補強が大事なんですね^^
by riverwalk (2019-08-29 21:09) 

ma2ma2

泥蜂は知らなかったです。
今日は暑かったですね。
by ma2ma2 (2019-08-29 21:32) 

とまと

蜂もなかなか頑張っていますね
by とまと (2019-08-29 22:25) 

くまら

まるでコシアカツバメの巣みたいですね
こういうの見た事無いかも
by くまら (2019-08-29 22:47) 

トレンダー櫻井

水分補給は大事ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-08-30 04:23) 

ぽちの輔

我が家の雨戸にはドロバチの巣らしきものが
たくさん付いてます。
その横にはアシナガバチの巣らしきものもありました。
どちらも裏側で外から見えないので
知らずに開け閉めしてたのでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-08-30 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
明け方寝たまま伸びをすると脚がつります。多分冷え過ぎと、脚を動かしてないから痙攣するのかな―などと考えています。普段歩いているときにつることはないです。
泥バチっているの初めて知りました。ここは何処? 土管の中か何か?
by mimimomo (2019-08-30 07:04) 

ぼんさん

ドロバチの巣、普通想像する蜂の巣とは違うのですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-30 08:23) 

g_g

泥蜂は人を刺すんでしょうか?
山の土の中に巣を作っているのは刺すようです。
by g_g (2019-08-30 08:53) 

bpd1teikichi_satoh

昨日は非常に蒸し暑く爺は全精連事務局の業務監査の仕事で行きましたが、汗が滝のように出ました。
ドロバチの巣作り興味深いです。
by bpd1teikichi_satoh (2019-08-30 10:32) 

ファルコ84

ドロバチやクロアナバチは減りましたね
最近ほとんど目にしません
住みやすい環境が減ったのでしょう。
by ファルコ84 (2019-08-30 11:28) 

dryas

 コチトラは水泳をやるといつも足がツリマス!(^o^)
 どうやったらつらなくなるのかわかりませんで困ったものです!!(^O^)
 泥バチもキアゲハもコチトラ未遭遇かも???(*^O^*)
 去年駆除したせいか、下記の蜂の巣は今年は出現しませんでした!!!!\(*^O^*)/
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-735.html
by dryas (2019-08-30 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みちくさ(花と蝶)青い〇〇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。