SSブログ

鎌倉瑞泉寺③ [お出掛け・散歩]


9/7   最高気温33.2℃  最低気温25.5℃




天女洞前の池(貯清池)にはトンボの姿

動くものには反応してしまいます

赤トンボ.jpg




(多分) 本堂裏

裏側.jpg





どこもく地蔵堂

地蔵堂.jpg


地蔵堂中.jpg





梅の季節 花も美しいことでしょう

梅古木.jpg





足の裏が見えるポーズの坐像は私にとって珍しかったので調べてみました

全く知識もなく半跏趺坐像(はんかふざぞう)と書いてあるものを見つけ納得しかけたところ

 異を唱える家族がいて全員で検索した結果

  遊戯坐像(ゆげざぞう)と結論付けました


遊戯坐像(ゆげざぞう).jpg



 次回(最終)に続きます



nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 20

Take-Zee

こんばんは!
真っ赤なトンボはショウジョウトンボでしょうか?

by Take-Zee (2019-09-07 19:03) 

dryas

ワー!飛んでいる赤トンボ!!よくとれましたね!!!(^o^)
コチトラは下記の様に、停まっているのしかとれたことありません!!!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html
by dryas (2019-09-07 20:14) 

JUNKO

まだ33度にもなるのですか。此方は27度でしたが無視ました。
by JUNKO (2019-09-07 20:26) 

ma2ma2

赤とんぼが飛ぶと秋が近い感じですね!
でもその前に明日の台風が心配です。
by ma2ma2 (2019-09-07 20:26) 

Boss365

こんにちは。
坐像さん、腕の破損は残念な感じです。
半跏趺坐像たど広隆寺の弥勒菩薩が有名ですね。
「遊戯坐像」初めて聞く感じです。
ググりましたが、間違いない感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-07 20:40) 

johncomeback

孫娘を送って所沢に来ています(^_^)

by johncomeback (2019-09-07 20:51) 

Hide

異を唱える家族はいませんが何でも調べて見る事は
とても大切な事ですね!遊戯坐像さんでしたかママ3Q〜。

by Hide (2019-09-07 21:24) 

riverwalk

動くものに反応してしまいますね。
気配を感じる時があります^^
by riverwalk (2019-09-07 23:02) 

英ちゃん

本堂裏に地蔵もあったのか(゚□゚)
私は梅の季節に行ったけど綺麗だったよ。
by 英ちゃん (2019-09-07 23:55) 

トレンダー櫻井

赤とんぼ!秋ですねー(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-09-08 03:59) 

斗夢

坐像にもいろいろあるんですね。ひとつひとつ意味があるんでしょうね。
by 斗夢 (2019-09-08 04:55) 

ぽちの輔

今年はなかなかトンボが来ません。
そろそろ飛んでも良い頃なのに^^;
by ぽちの輔 (2019-09-08 06:16) 

ファルコ84

赤トンボ、秋なんですね!
鷹の爪のような尻尾の色が見事です
こちらでは、なかなか見ないな!(^^)!
by ファルコ84 (2019-09-08 09:13) 

ぼんさん

昨日、家の近くでもトンボを見かけました(^_^)
by ぼんさん (2019-09-08 09:20) 

とまと

こちらでは結構前からトンボが飛んでました^^
by とまと (2019-09-08 10:22) 

くまら

こちらは、地蔵ばかりが居る所??
by くまら (2019-09-08 11:37) 

g_g

鎌倉のお寺さん墓なりの数があるのでしょうね。
各々のお寺さんを歩くのも新しい発見がありそうですね。
by g_g (2019-09-08 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
とんぼさん、真っ赤ですね~猩々トンボなのかしら。
by mimimomo (2019-09-08 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

石仏、朴訥とした雰囲気が安らぎやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-08 16:35) 

横 濱男

地蔵堂さんは、円覚寺の出張から戻って来たんですね。
by 横 濱男 (2019-09-08 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉瑞泉寺②鎌倉瑞泉寺(最終回) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。