SSブログ

鎌倉瑞泉寺(最終回) [お出掛け・散歩]

9/8   最高気温32.4℃  最低気温26.0℃



現在(17:00現在)横浜地方には大雨・暴風・波浪警報が出ています


台風15号による影響で

午後6:00~明朝6:00頃は要警戒となっています

横浜市は(17:00)避難準備・高齢者等避難開始を発令しました

 被害の無い事を願っています






晩鐘

晩鐘.jpg




鐘.jpg



龍?.jpg







近くにあったムジナ塚

ムジナ.jpg



むかし、この地に古くから棲みついていたむじなが、寺を開いた夢窓国師を慕い

寺男として仕え、国師の説法を聞く内に仏果を得て大往生したそうです。

そのむじなの志の高さを愛で、国師が境内に葬ってあげたというのが

今に残る「むじな塚」だと伝えられているそうです。


その一方で、人を騙し殺されてしまったむじなの話もあるようですが

個人的には、先にご紹介した伝説の方が好きです。




・・・・・・・・・・

タマアジサイに虫・・・ここでも動くものに反応

タマアジサイ.jpg





nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 25

takenoko

瑞泉寺はタマアジサイが沢山ありますね。台風は無事に過ぎるといいですね。
by takenoko (2019-09-08 18:01) 

せつこ

今晩は~~
台風が接近してます、災害の出ないことを願ってます。
こちらの今日は台風のフェーン現象でもの凄い気温でした。
ガソリンを詰めにスタンドへ行ったらスタンドの係員が40℃表示出たよ、と言ってました。
ムジナの話、良い話ですね。
by せつこ (2019-09-08 18:13) 

Boss365

こんにちは。
風が出てきました。台風接近です。
最大瞬間風速は60メートルなので人が飛ばされ危険です。
暴風雨にお気を付け下さい。
むじな伝説、諸説あるみたいですね。
むじな?「同類の悪党」の意味で使われるのが問題かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-08 18:35) 

ma2ma2

神奈川は横浜や川崎でも避難勧告が出ていますね!
被害が出ないと良いです。
by ma2ma2 (2019-09-08 20:05) 

そら

歴史を感じさせる梵鐘ですね、どんな音がするんだろう?
それにしても台風は心配です、ほんと被害に無いことを願いますね。
by そら (2019-09-08 20:16) 

zombiekong

ムジナ塚かわいいですね~。
by zombiekong (2019-09-08 20:16) 

いろは

こんばんは^^
ムジナのお話、良いお話ですね。
玉紫陽花が綺麗ですね♪
我が家は葉が焼けて汚いです^^
流石、虫博士さんですね〜
台風、何事もないと良いですね。
by いろは (2019-09-08 20:30) 

mayu

ムジナ塚
かわいい石造ですね(●´ω`●)
by mayu (2019-09-08 20:43) 

johncomeback

鎌倉にはこの5年で3度行きましたが、
行く度に観光客が多くなっているように感じます。
by johncomeback (2019-09-08 20:51) 

とまと

こちらも警報が出ています。
被害がないことを願っています。
by とまと (2019-09-08 21:40) 

riverwalk

ムジナが一際目立っていますね。
花に虫が来ていないか必ず確認します。
でも、写真に撮って後から見ると小さい虫が気付かないまま映っていることがあります^^
by riverwalk (2019-09-08 21:50) 

50oyaji

鐘をくわえた龍神かっこいい(^^)

by 50oyaji (2019-09-08 22:03) 

dryas

リッパナ鐘でございますネ!(^o^)
突いたら怒られますかなかな??(^O^)
コチトラは下記で鐘を突いたことがあります!!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-435.html
by dryas (2019-09-08 22:52) 

英ちゃん

台風15号は、瞬間最大風速が60mと言ってますが、そんな台風は今まで関東に上陸したした事ないよね(゚□゚)
早く通り過ぎて被害も少ない事を願うだけです。
by 英ちゃん (2019-09-08 23:41) 

斗夢

錦屏晩鐘の石碑は気づきませんでした。
次回訪れたとき探します。
台風15号が来ましたね、いま外を見たのですが、鉢は倒れていません。
朝顔のツルが傷められたようです。
ベランダは木の葉でいっぱいです。
by 斗夢 (2019-09-09 05:47) 

ぽちの輔

タヌキもキツネも可愛いです^^
by ぽちの輔 (2019-09-09 06:02) 

トレンダー櫻井

台風の影響は大きいですね…
by トレンダー櫻井 (2019-09-09 06:10) 

kazu-kun2626

台風、大丈夫でしたか
当地は強風でバラのオベリスク
が倒されたりの被害でてます
by kazu-kun2626 (2019-09-09 07:13) 

Inatimy

ムジナノカミソリの名前にもついてるムジナ、
なんだか可愛い感じですね^^。
by Inatimy (2019-09-09 07:26) 

g_g

タマアジサイはこちらで分布しない花なので
野草園などでしか見られません可愛い花ですね。
by g_g (2019-09-09 08:44) 

mimimomo

おはようございます^^
瑞泉寺には何度か行っていますが、むじな塚は気づきませんでした(--
タマアジサイのお写真がとっても素敵ですね^^
by mimimomo (2019-09-09 10:08) 

tarou

ムジナ塚は知りませんでした、
今度行ったときに、探して見たいと
思います。
台風強い風が吹きましたね。

by tarou (2019-09-09 10:44) 

旅爺さん

当地も猛烈な台風でしたが通り過ぎて今は凄い暑さです。
「むじな塚」とは面白そうで行ってみたくなりますね。
鎌倉は観るところが多いですね。
by 旅爺さん (2019-09-09 13:41) 

ぼんさん

「むじな」の表情がおもしろいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-09 14:22) 

Take-Zee

こんにちは!
むじな・・懐かしい響きです!

by Take-Zee (2019-09-09 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉瑞泉寺③突然の停電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。