SSブログ

撮って見た [ガーデニング]

9/14   最高気温25.2℃  最低気温20.4℃



昨夜は雲の流れも速く、見え隠れする十五夜の月を眺めていました(22:44)

22時44分.jpg






同じように丸い形をしていますがこちらは怖いです

気温が低目の朝は、まだ活動していませんが

動き始めたら…と考えると近寄るのは怖いですね[がく~(落胆した顔)]

何蜂か分かりませんが相当数います

蜂.jpg



スズメバチは一般的には夏~秋が攻撃性の高まる期間といわれます

   要注意ですね




・・・・・・・



台風の翌日やってきたキアゲハ

カクトラノオで吸蜜です


ぐるぐると巡り巡っていました


嬉しくって私も一緒にグルグルと・・・

キアゲハ.jpg





キアゲハ正面.jpg





ストロー.jpg





トリミング.jpg



これだけ近付いても逃げずに長く吸蜜していたのは

前日の台風で身動きが取れなかったからではないかと思っています




nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

ma2ma2

中秋の名月が見れて良かったですね!
今日も涼しく過ごしやすかったです。
by ma2ma2 (2019-09-14 20:30) 

riverwalk

よくわかりませんが、アシナガバチでしょうか。
雨が降る前や後に蝶やトンボが庭にやって来ることがあります。
庭が安全だとわかっているのかもしれませんね^^
by riverwalk (2019-09-14 20:39) 

トレンダー櫻井

んんー、キレイな満月(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-09-14 21:36) 

Boss365

こんにちは。
中秋の名月をナイスゲットですね!!
昨晩は拝む事出来ず、今夜まんまる満月を鑑賞しました。
キアゲハ、空腹だった可能性が高いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-14 21:59) 

johncomeback

子供の頃、蜂に刺された事があります。
スズメバチじゃなかったけどメッチャ痛かったなぁ。
by johncomeback (2019-09-14 22:09) 

dryas

ウワー!巣の中にいた子蜂がみんな巣からかえっちゃいましたかな??
危険!!!
by dryas (2019-09-14 22:28) 

とまと

そろそろ蜂が活動する季節でしょうか
注意しないと^^
by とまと (2019-09-14 22:46) 

JUNKO

きょうの満月は見られませんでした。
by JUNKO (2019-09-14 22:48) 

ぽちの輔

この形の巣はアシナガバチじゃ?
ほとんど空になってるし、
今年の子育ては終了ですかね^^
by ぽちの輔 (2019-09-15 05:52) 

斗夢

昨夜、わたしも月を撮りました。周りにある雲と一緒に
撮りたかったのですが、うまくいきませんでした。
黒いアゲハが来ます。ハイビスカスが好みのようです。
by 斗夢 (2019-09-15 06:28) 

ぼんさん

蜂の巣、近くに寄ると怖そうですね。。
by ぼんさん (2019-09-15 07:00) 

kazu-kun2626

中秋の名月が
奇麗に撮れてますね~
蜂の巣を見るとゾッとしますね
by kazu-kun2626 (2019-09-15 07:08) 

旅爺さん

十五夜の時に月のウサギは餅つきしたでしょうかね?。
我家のあちこちに蜂の巣が有りますがスズメバチは居ません。
キアゲハに遊んで貰って楽しめましたね。 
by 旅爺さん (2019-09-15 08:33) 

せつこ

こんにちは~~
巣の形はアシナガバチですね。
中秋の名月の夜は、空に雲一つない空でした。
綺麗な月を眺めて写真を撮りましたが、こんな大きく撮れないので載せません、こちらで観賞します。
by せつこ (2019-09-15 10:02) 

mimimomo

こんにちは^^
お月様は外で写されましたか? わたくしは外に出ると蚊に刺されるのでつい億劫で見に出なかったです(-。-
今日はお出かけして何度も蝶に出会いましたが、全然止まってくれず、わずかセセリチョウ一種だけ写せました(--
by mimimomo (2019-09-15 13:56) 

いろは

こんにちは^^
お月様、今年は見ませんでした^^
蝶はなぜぐるぐるお花の周りを回るのでしょうね?
私も先日そのような状態を見ました。
by いろは (2019-09-15 15:20) 

Take-Zee

こんにちは!
これは危険です!
どこにあるか不明ですが、通行帯にあったら
早く除去したいですね!

by Take-Zee (2019-09-15 15:46) 

ファルコ84

カクトラノオには様々な昆虫が吸蜜にきます
おそらく蜜が多いのか甘さが強いのでしょう
人気です!
by ファルコ84 (2019-09-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十五夜季節外れの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。