SSブログ

何処が違うの? [生きもの]

10/3   最高気温28.3℃  最低気温21.8℃




散歩で出逢った蝶たち…季節や雄雌で異なったりする姿

 特徴もなかなか覚えられずに今日も蝶の本とニラメッコです



ヒカゲチョウ

ヒカゲチョウ.jpg



右側の♂がグルグル回転しながら♀にアピール中

  この後はどうしたのかな?

ヒカゲチョウア右ピール中.jpg





ヒメジャノメ

ヒメジャノメ.jpg



こちらは仲良く出来ました

左♂右♀

ヒメジャノメペア.jpg





ヒメウラナミジャノメ

ヒメウラナミジャノメ.jpg


ペアーでいる姿には遭遇できず(残念)




・・・・・・おまけ・・・


①比較の為、人差し指を並べてみました

ホシホウジャクの幼虫

ホシホウジャク幼虫.jpg




②ベニバナボロギクの綿毛

ベニバナボロギク.jpg


似た花にダンドロボロギク、ノボロギクがあります

最近はこれらを見られる所も少なくなってしまいました




nice!(53)  コメント(20) 

nice! 53

コメント 20

ぼんさん

蝶の本、たくさんの種類の蝶が出ていて探すのも大変そうですが、すごい向学心ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-03 17:46) 

bp1teikichi_satoh

ジャノメチョウ渋いですが中々綺麗ですね!
ホシホウジャクの幼虫はでかいですね。蛾の幼虫はでかいものが多いですね。スズメ蛾の幼虫も大きい。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-03 17:46) 

Take-Zee

こんばんは!
蝶の模様、よく見れば目玉に見えるんですね!
by Take-Zee (2019-10-03 18:32) 

makkun

自然の森でもこの種の蝶を撮れてたのですが
雑木林が綺麗にされてしまったので
お目に掛かれなくなってまいました・・・
幼虫の事まで良くご存じですね~
最近の私は気力と努力の両方が欠落で
情けない日々を送ってます(笑)

by makkun (2019-10-03 20:02) 

ma2ma2

鳥に食べられない様に目の模様になっていますね。
by ma2ma2 (2019-10-03 20:30) 

johncomeback

昆虫図鑑・野草図鑑を買いましたが開いていません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-10-03 20:33) 

riverwalk

ヒカゲチョウは模様が渋いですね。
大好きな蝶です^^
by riverwalk (2019-10-03 21:16) 

JUNKO

蝶がしっかりとれていますね。美しいです。
by JUNKO (2019-10-03 22:18) 

dryas

コチトラジャノメチョウには下記以来1年位ご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-864.html
蛇足ながらコチトラの下記の指よりズイブと長そうで、グーでございますネ!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-781.html
by dryas (2019-10-03 22:26) 

とまと

ちゃんと鳥よけの模様ですね
by とまと (2019-10-03 22:37) 

英ちゃん

蝶たちは、恋の季節か(゚□゚)いいな~
♪恋の季節よ季節よ(ピンキーとキラーズ)古いな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-03 23:40) 

くまら

スカシバまでならまだ見れるけど
ホウジャクまで行くと無理!
by くまら (2019-10-03 23:46) 

斗夢

ボロギクはこれが蕾でこれからパッと咲くんだと長年思っていました^^。
by 斗夢 (2019-10-04 05:34) 

ぽちの輔

同じぐらいの大きさの青虫が居ました。
たぶんスズメガ系の幼虫かと^^;
by ぽちの輔 (2019-10-04 06:33) 

kazu-kun2626

ジャノメ蝶の仲間は多すぎて
種類が全く見分けられません
全てジャノメ蝶一括りです(笑)
by kazu-kun2626 (2019-10-04 07:15) 

tarou

お早うございます、亀の子石(横浜本牧)にコメントを
有難うございました。
亀の子束子を使って、良く洗うことによって
体にもいろいろな効果が・・・・

蝶も模様や色がいろいろ有って、
画像で標本を作ると楽しそうですね。


by tarou (2019-10-04 09:18) 

mimimomo

こんにちは^^
この、ベニバナボロギクって好きなんですよね。でも仰るように本当に見られるチャンスが少ないです(-。-
by mimimomo (2019-10-04 10:00) 

ファルコ84

ボーット見ていると蝶の違いに気づきません
羽の模様も微妙です。
by ファルコ84 (2019-10-04 10:07) 

Boss365

こんにちは。
ヒメジャノメのオスメス、興味深いですね。ペアーでいる時期かな?
蝶の種類を先ずは覚えたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-04 11:53) 

いろは

こんにちは^^
ヒカゲチョウの模様が綺麗ですね。目がいっぱい!
ヒメがつくのはやはり少し小さめなのでしょうか...
ヒメウラナミジャノメ、皆綺麗に撮れていますね♪
by いろは (2019-10-04 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待ちわびた出番ミズオオバコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。