SSブログ

待ちわびた出番 [その他]

10/2   最高気温29.2℃  最低気温20.9℃



日中の陽射しの強さは10月とは思えません

ウッカリすると鉢が乾き避難する植物もあります

ツボミのついたガーデンシクラメンは綺麗に咲くことができるかしら




季節の花などで出番を失った初見の蝶

 出番を待っていました


クロコノマチョウ(黒木間蝶)

…枯葉の頃ですので間違いそうでした

クロコマノチョウ.jpg



ヤマキマダラヒカゲ(山黄斑日陰蝶)・・・サトキマダラヒカゲとは何度か逢っていました

ヤマキマダラヒカゲ.jpg


この蝶達との出逢いにテンションがあがってしまいました


*よく調べましたがもし違っている様でしたら教えて下さい





〔注〕ツルニンジンの次にはニホントカゲが登場します


ツルニンジン2.jpg




ツルニンジン.jpg





ニホントカゲ


なんて綺麗な姿でしょう

シッポの長い子でバックしなくては全体を写せません

(そ~っと そ~っとバックです)

気配を感じていたようですが肝のすわった子で微動だにしません


ニホントカゲ.jpg


   有難う~



nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 22

Boss365

こんにちは。
10月とは思えない暑さです。散々(残)暑な感じです。
ニホントカゲ、尻尾が長いですね。自切したことがない感じ。
「微動だに」日向ぼっこしている可能性がありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-02 17:37) 

いろは

こんばんは^^
クロコノマチョウ、初めてです!
地味ですが素敵な蝶ですね♪
会って見たいです!
ニホントカゲは綺麗ですね。
我が家の辺りではもう見かけません^^
by いろは (2019-10-02 18:30) 

takenoko

例年なら長袖ですが、まだ半袖Tシャツです。
by takenoko (2019-10-02 19:20) 

johncomeback

爬虫類は苦手です。
僕の前世はヘビに飲み込まれたカエルだと本気で思っています。
by johncomeback (2019-10-02 19:24) 

bp1teikichi_satoh

10月になったのに毎日夏の様に残暑が厳しいですね!
ドメインが変わりましたhttps://nenrinnokai-3.blog.ss-blog.jp/宜しくお願い致します。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-02 19:26) 

koo1kooboo2018

ツルニンジンは玄人好みの色をしていますね。
ニホントカゲは小さいけど微妙ですね。大きかったら・・・怖い。
by koo1kooboo2018 (2019-10-02 19:56) 

ma2ma2

台風過ぎて来週には涼しくなって欲しいです。
by ma2ma2 (2019-10-02 20:15) 

みうさぎ

まだ暑いですねっ
秋の出番が中々ない~
ツルニンジン
可愛い~人参?
ニホントカゲさんポーズ取ってくれたんですねっ
シッポまで綺麗に撮ってくれる?
そう言っていたかも(笑)

by みうさぎ (2019-10-02 20:22) 

50oyaji

カナヘビ可愛いかっこでポーズしてますね(^^)
by 50oyaji (2019-10-02 20:58) 

ぼんさん

ニホントカゲ、長いしっぽが立派ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-02 21:15) 

dryas

ウワー楽しいのが一杯でグーでございますネ!(^o^)
コチトラはピンボケですが1カ月前に下記の様にクロコマネチョウに初遭遇しました!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html
by dryas (2019-10-02 21:16) 

mayu

トカゲは可愛いと思うけど、蛇は思えませんね(-_-;)
by mayu (2019-10-02 21:29) 

kazu-kun2626

暑い日がつづいてます
にほんトカゲですか
珍しいトカゲなんでしょうね
撮れてよかったですね
僕は苦手です
by kazu-kun2626 (2019-10-02 22:17) 

くまら

ニホントカゲ、雄は本当に綺麗ですよね
ヒカゲチョウやテングチョウとは縁が無いおいら
by くまら (2019-10-02 22:41) 

riverwalk

私もサトキマダラヒカゲは何度も見ました。
ヤマキマダラヒカゲはまだです。
ただ、識別が難しいので、私の場合は、もしかしたら勘違いしているのかもしれません。
兎に角、よく似ているそうですね^^
by riverwalk (2019-10-02 23:11) 

とまと

全身を撮るのはバックしないとですね^^
by とまと (2019-10-02 23:15) 

英ちゃん

クロコノマチョウは、葉っぱみたいな羽なんだね(゚□゚)
ニホントカゲの尻尾は長いね~~~~~w
by 英ちゃん (2019-10-03 00:02) 

斗夢

鉢への水やりは気をつけています。
by 斗夢 (2019-10-03 06:17) 

ぽちの輔

この子の尻尾は立派ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2019-10-03 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
珍しい蝶と出会えますね~お庭じゃないですよね? お庭で?
わが家に居る?ニホントガケらしいものは素早くてとても写真に納まりません(><;
by mimimomo (2019-10-03 07:26) 

yuppie

カナヘビ、いいショットですねぇ~!

by yuppie (2019-10-03 16:50) 

makkun

今日の珍しい2種類の蝶は見た事もありません・・・
私も巡り合えて画像ゲット出来たら
エラクなったような錯覚に陥るかも知りませんです(笑)
爬虫類は苦手です((●≧艸≦)プッ
by makkun (2019-10-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

萩の花何処が違うの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。