SSブログ

賑わい [生きもの]


10/25   最高気温16.1℃  最低気温14.7℃

            (15:10現在)



朝はザーザーと台風なみの酷い雨が降り

現在も大雨、洪水警報  雷、強風注意報が出ています





10月上旬には庭へやって来るアゲハチョウの姿がめっきり少なくなりました

 それでも数種類の蝶がやって来て可愛い姿を見せてくれます


ツマグロヒョウモン♂・・・ようこそ!ヤッペママ邸へ

年に2~3回しか見かけることはありません(10/1)

♂.jpg

♂1.jpg





ツマグロヒョウモン♀・・・毎度!お馴染みさんです(10/7)

♀.jpg

♀1.jpg

 *♀は数日前にも姿がありました




ヤマトシジミ

特徴

この違い↓で区別は一目瞭然

 ♀・・・黒っぽい色

 ♂・・・淡い青紫色


翅の裏側に関しては♂も♀も同じく、

  白地に黒い点が体を中心に円を描くように散らばっている)

(*昆虫図鑑参考)



光の加減でしょうか鱗粉が輝いて見えます↓メスかな?

ヤマトシジミa.jpg

ヤマトシジミb.jpg


近頃でも終わりかけた千日紅には

   シジミチョウやセセリチョウの姿があります


*24日これぞ珍しいムラサキシジミを見かけました(写真なし)





・・・・・・おまけ・・・・・


キバナホトトギス


箱根から連れ帰りました

 小さなか弱そうな苗ですが我が家に馴染んで

   春には芽を出してくれることを願っています

キバナホトトギス.jpg







nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 23

g_g

何時も庭にチョウが来てくれるのは嬉しいですね。
キバナホトトギス無事育つよう祈ってます。
by g_g (2019-10-25 17:28) 

Boss365

こんにちは。
都内、雨風多少弱まりましたが寒いです。
ヤマトシジミ、鱗粉が輝いてます。縁取りが綺麗ですね。
箱根からのキバナホトトギス・・・
風通しの良い場所で管理かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 17:59) 

ma2ma2

ツマグロヒョウモンは羽の模様で雄雌が判りますね。
今日は凄い大雨でした。
by ma2ma2 (2019-10-25 18:35) 

takenoko

よく降りましたね。明日は晴れだけど気温が25度、今日より9度も高いとか。晴れるのはいいですが、気温は上がって欲しくありません。
by takenoko (2019-10-25 19:32) 

JUNKO

ヤッペマッマ邸には何か仕掛けがあるのですね。こんなに綺麗な蝶さんが沢山訪ねてくるのですから。
by JUNKO (2019-10-25 20:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「明石焼き」美味しいですよね。
神戸でしか食べた事がないので明石で食べたいです。
by johncomeback (2019-10-25 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いホトトギス、珍しいでやすね。
来年も咲いてくれると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-25 21:35) 

とまと

オスは珍しいお客さんなのですね~
by とまと (2019-10-25 22:41) 

ゆうみ

黄色いホトトギス しっかり根を張って来年私たちを楽しませてね。
今夜 仙臺 雨がジャボジャボ降ってます。
by ゆうみ (2019-10-25 22:43) 

くまら

我が家にはナミアゲハは来ることはあっても
ヒョウモンチョウが来ることは皆無かも
by くまら (2019-10-25 22:49) 

英ちゃん

年に2~3回なら、彦星やサンタクロースよりも多く見れるね??
by 英ちゃん (2019-10-26 00:50) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、ツマグロヒョウモン爺の家に近くにも飛んで来ています。ヤマトシジミ中々綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-10-26 03:40) 

ぽちの輔

我が家と逆なんですよねぇ。
我が家はオスばかり^^;
by ぽちの輔 (2019-10-26 06:07) 

Inatimy

千日紅にツマグロヒョウモン、色合いがとっても素敵です^^。
by Inatimy (2019-10-26 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤッペママさんの所はお庭が賑やかですね。我が家は今年特に少ないです。たまにシジミチョウを見かけます。クマンバチみたいな虫もたまに。
キバナホトトギス、上手く根付くと良いですね。我が家にもありますが、種が上手く採れれば差し上げられるのに、わたくしへたっぴぃ。何時の間にやら種が飛んで無くなっています(--
by mimimomo (2019-10-26 07:12) 

斗夢

蝶たちの好む花がたくさんないと来てくれません、
来てもサッサと飛び去ります^^。
by 斗夢 (2019-10-26 07:49) 

kazu-kun2626

キバナホトトギスは珍しいですね
無事育ってくれるといいですね~
by kazu-kun2626 (2019-10-26 09:38) 

Take-Zee

こんにちは!
白いホトトギスは野生種で見かけます。
でも、キバナホトトギスは珍しい("^ω^)・・・


by Take-Zee (2019-10-26 11:16) 

テリー

黄色のホトトギス、珍しいですね。
by テリー (2019-10-26 11:20) 

ぼんさん

1,2枚目のお写真、ソフトな感じがとても良い雰囲気ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-26 15:08) 

makkun

自宅の庭に蝶が飛来してくれるのは
嬉しいですね~o(*^▽^*)o~♪
慌てずにパチリ出来そうなので
良い表情に撮れてますね~(^^♪
ホトトギスに黄色のが有る事を始めて知りました~
我が散歩路にもあるのかな~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-10-26 15:40) 

いろは

こんにちは^^
ツマグロヒョウモンは秋が多いですね。
とても綺麗に撮られていますね♪
シジミチョウ、今日は沢山出会えました^^
初めて写す事が出来ました!
黄花ホトトギス、来年が楽しみですね。
by いろは (2019-10-26 16:38) 

ファルコ84

秋の深まりとともにチョウたちも減ってきますね
数少ない花の吸蜜に一生懸命です。
今は、シジミチョウたちが目立ちますね。
by ファルコ84 (2019-10-26 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄り道とお土産季節の花と蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。