SSブログ

初出逢い [生きもの]


11/3   最高気温18.5℃  最低気温13.8℃




大好きなここ天神島へは何度も来ています

それでも毎回新たな出逢いや発見のある事が嬉しい♪

今回の『オオキンカメムシ』には勿論初めての出逢いでした



トベラの葉上に発見

オオキンカメムシ.jpg






体長:20~25㎜     (トリミング)

オオキンカメムシ2.jpg






光の角度によっては虹色に輝いて綺麗です

オオキンカメムシ1.jpg


熱帯アジアから日本に広く分布する

日本が北限で11月~5月までは房総半島以西で越冬する

5月下旬には忽然と消え6月~10月には北海道を含む内陸部で見られる


*冬は太平洋側、夏は日本海側、

春から秋にかけて200㎞以上の移動をしていると考えられているそうです

     〈カメムシ研究会参照〉





・・・・・・・・扉(とべら)・海桐花とも書く・・・・・・・



実が割れて紅く熟したタネが青空に映えます

トベラ.jpg







nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

とまと

珍しいんですね~
角度で色が変わるなんてすごいです
by とまと (2019-11-03 18:06) 

Take-Zee

こんばんは!
このカメムシもあの臭さがあるんですか?

by Take-Zee (2019-11-03 19:27) 

ma2ma2

大きなカメムシですね!
初めて見ました。
by ma2ma2 (2019-11-03 19:45) 

Boss365

こんにちは。
オオキンカメムシ!!
一般的なカメムシのくさい臭いがないみたいですね?
頭部&内側は紫色。綺麗なは色彩かな?
「カメムシ研究会」楽しそうな感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-03 21:04) 

johncomeback

僕が知っているカメムシとは全く違ってカラフルですね。
やっぱり臭いのかなぁ?
by johncomeback (2019-11-03 21:13) 

JUNKO

目立つ色のカメムシさんですね。臭いもバイですか。
by JUNKO (2019-11-03 21:46) 

Inatimy

なんてカラフルな。
カメムシというと茶色や緑のばかり思い浮かべてましたが、
すごくインパクトありますね^^。
こんなに目をひく色で、鳥やなんかに狙われたりしないのかしら。
by Inatimy (2019-11-03 23:24) 

斗夢

好きな人の前には現れるんですね^^。
by 斗夢 (2019-11-04 06:05) 

ぼんさん

種類は違うと思いますが、以前は家の近くでもカメムシを見かけた記憶があります。
虹色に輝き、体長が20~25㎜となるとかなりの存在感がありそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-04 06:50) 

英ちゃん

200㎞以上の移動~(゚□゚)凄いな。
by 英ちゃん (2019-11-04 06:56) 

ぽちの輔

綺麗ですけど
カメムシなんですよねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-11-04 07:23) 

kazu-kun2626

カメムシ=くさいと連想しちゃいますが
奇麗な色をしてますね
触るとくさいんですかね
by kazu-kun2626 (2019-11-04 08:51) 

横 濱男

デカイカメムシですね。。
これも北が暖かくなったから、移動しているんですね。
by 横 濱男 (2019-11-04 12:39) 

bp1teikichi_satoh

とても綺麗なカメムシですね。でもカメムシの臭いは嫌だな~
by bp1teikichi_satoh (2019-11-04 13:34) 

dryas

オー!きれいなヘコキムシ!(^o^)
コチトラ初見で~す!!(^O^)
by dryas (2019-11-04 13:44) 

makkun

ヤッペママさん
こんちわ~(^^
オオキンカメムシは初めて見ました~
数年前に太陽に照らされていて
アカスジカメムシを見て綺麗だな~と思ったのですが
オオキンカメムシも綺麗ですね~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2019-11-04 14:16) 

mimimomo

こんにちは^^
このカメムシ、初見です。
小さいのにそんなに遠くまで飛んでいくのですかね~凄いですね。大きい人間は乗り物を使うのに^^
by mimimomo (2019-11-04 14:48) 

いろは

こんばんは^^
ヤッペママさんは虫好きだけあって、見つけるのが素晴らしいですね♪
このようなカメムシもいるのですね。びっくり!
by いろは (2019-11-04 17:24) 

花好き人

綺麗なカメムシさん、いい出会いがありましたね~
by 花好き人 (2019-11-05 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月の海歌にのせて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。