SSブログ

晩秋の蝶 [ガーデニング]


11/5   最高気温19.1℃  最低気温10.5℃




晩秋の里山へ(11/2)

クサギの実が宝石のような色合いで綺麗

 (もう少し早い頃がbestかな)

クサギ.jpg




出逢った蝶です(11/2)


色々制限(制約)があり思う様には撮れないのですが・・・

1週間後には立冬(11/8)

そんな時に出逢えた記念の写真です


アカタテハ(今季初かな?)

アカタテハ.jpg



ウラナミシジミ

ウラナミ.jpg



キタテハ

キタテハ.jpg



ツマグロヒョウモン

ツマグロ♂.jpg



翅を開いて欲しかった

ムラサキツバメ

ムラサキツバメ.JPG




アサギマダラ・・・写真はありません

秋気温の低下と共に南方へ旅を(移動)するそうです

今年の里山には未だヒヨドリバナやフジバカマが咲いていました(11/2)


『アサギマダラに逢えるかもしれない!逢いたい!』

 期待していたのですが無理でした(残念)

   季節的に遅すぎたのかな?


*同市内の方が10月末アサギマダラの写真を掲載されていました



nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

クサギ、ほんとに宝石みたいに綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-05 16:36) 

とまと

すごい距離渡りをする蝶もいるんですよね~

by とまと (2019-11-05 18:47) 

johncomeback

クサギの実ですか、コレも知らなかったなぁ。
ホントに宝石のようですね(^^)
by johncomeback (2019-11-05 19:46) 

dryas

下記はコチトラ家の西方向の晩秋で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1223.html
明日は東方向に行く予定ですが、まだおりますかなかな??(^O^)
by dryas (2019-11-05 20:03) 

JUNKO

ヤッペっマさんでもまだで会えない蝶があるのですね。来年のお楽しみなのかな。クサギの実はこのままブローチにしたいです。
by JUNKO (2019-11-05 20:06) 

Inatimy

クサギのターコイズブルーの頃の実もすごくいい色ですね^^。
宝石、ぴったりな言葉。
by Inatimy (2019-11-05 20:19) 

bp1teikichi_satoh

今年は妻が体調不良で行けませんでしたが、昨年の今頃、近くの目黒自然教育園にクサギの実がなっていました。
アサギマダラはずいぶん前に高尾山で観たことが有ります。直ぐに
空高く飛んで行ってしまいました。ご存知でしょうが、アサギマダラ、カバマダラなどのマダラチョウの仲間は海を渡って飛翔します。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-05 20:19) 

ma2ma2

蝶って結構長距離移動するんですよね!
海を渡る蝶もいるそうですね。
by ma2ma2 (2019-11-05 20:20) 

斗夢

もうすぐ生き物たちも見られなくなりますね。
来年は鉢に藤袴のタネを蒔こうと思っています。
by 斗夢 (2019-11-05 20:46) 

Boss365

こんにちは。
「色々制限(制約)があり」が気になりますが・・・
立秋間近に、良く撮影出来ています。
本州で蝶はいつ頃まで見られるのか?
温暖化で見る期間がのびている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-05 22:14) 

くまら

ウラナミシジミ、表情が可愛くてダイスキッス
by くまら (2019-11-05 23:18) 

英ちゃん

クサギは、綺麗だけど形はヒトデみたいだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-06 00:34) 

takenoko

急に寒くなり朝晩は暖房のお世話になっております。
by takenoko (2019-11-06 04:23) 

ぽちの輔

こちらでアサギマダラが見られるようになってるみたいです^^
by ぽちの輔 (2019-11-06 06:29) 

kazu-kun2626

クサギの実、きれいですね~
花も奇麗ですが実もいいですね
新発見です
by kazu-kun2626 (2019-11-06 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
こんなに寒く(涼しく?)なってもまだ蝶が沢山居るのですねぇ~
by mimimomo (2019-11-06 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
クサギの実が宝石・・本当にそのように見えます。

by Take-Zee (2019-11-06 08:51) 

cooper

真っ先に飛び込んできた画像、初めてです 素敵ね。
今日の最高気温7度、蝶はもう飛べません。(^^;
by cooper (2019-11-06 10:15) 

ファルコ84

チョウも姿が乱れ数も減ってきましたね
少ない花と弱くなった日差しでも頑張っている姿は、健気です。
by ファルコ84 (2019-11-06 11:38) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
寒くなりましたがカメぶら散歩に勤しんでますね~(^^♪
ウラナミシジミは目の前でカップリングしてたので
静かに撮った事がありますが
ムラサキツバメは未だかつて見たことがありません・・・
今年はトンボを見る機会が本当に少ないので
余計にカメぶら散歩の回数も減ってます。

by makkun (2019-11-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歌にのせて真っ赤な秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。