SSブログ

晩秋(イチモンジセセリ) [ガーデニング]


11/21   最高気温16.1℃  最低気温9.3℃

  

 空気が冷たく日向を選ぶようになりました

 

 



立冬の前日

風景晩秋.jpg



モンシロチョウやイチモンジセセリとも出逢いがありました

モンシロチョウ.jpg







イチモンジセセリ


この蝶についてコメント下さった方がいらっしゃいました(11/18)
私もNHKで取り上げていたのを見て驚きました
かつては季節ともなれば我庭でも沢山見られ
アチラでもコチラでも・・・どこででもみられる蝶と思っていました

ところが現在は絶滅危惧を疑われる状況にあるそうです



『NHK NEWS WEBより1部抜粋↓

環境省によりますと、耕作放棄地が増えるなどして里山や周辺地域の管理が適切に

行なわれていなかったり、開発が進んで環境が変化したりしたことが影響していると

見られるということです。』

イチモンジセセリ?.jpg


トリミング

トリミング.jpg

今年は我庭へくる数も少ないと感じていました。

台風や大雨などによる自然災害も大きく影響するのでは?





写真翌日は立冬

ナミ.jpg


次回からは立冬後の記事にしたいと思います



nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 17

dryas

セセリ蝶はいませんがシジミ蝶はまだいました!!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1239.html
by dryas (2019-11-21 17:36) 

とまと

セセリチョウは希少なのですね~
by とまと (2019-11-21 19:07) 

Boss365

こんにちは。
イチモンジセセリ、幼少の頃よく庭先で見かけました。
「絶滅危惧を疑われる状況」は残念ですね。
今度、公園んで探してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-21 20:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「道の駅豊栄」でダチョウですかw|;゚ロ゚|w
見かけなかったなぁ、卵も売られてなかったと思います。
宮城の「道の駅よねやま」でダチョウが飼われていましたが、
数年前から居なくなりました(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-11-21 21:56) 

横 濱男

絶滅危惧って結構多いですよね。

by 横 濱男 (2019-11-21 22:20) 

JUNKO

絶滅危惧の危機の動植物があまりに多いのに驚きます。人間がその原因なのでしょうね。
by JUNKO (2019-11-21 22:27) 

ゆうみ

絶滅危惧 あんなに沢山飛んでいた蝶も少なくなり
自然が破壊されていくのは とても切ない気持ちになります。
by ゆうみ (2019-11-21 22:46) 

ぽちの輔

ニラの花が咲くとたくさん飛んで来てました。
今年は数が少なかったので
絶滅危惧種と言われると
「そうかもねぇ」と納得してしまいます。
by ぽちの輔 (2019-11-22 05:35) 

kazu-kun2626

イチモンジセセリは絶滅危惧種
ですか、環境変化の影響なんですかね
by kazu-kun2626 (2019-11-22 07:24) 

ぼんさん

一枚目のお写真、ススキとキラキラする海が良い雰囲気で素敵です
(^_^)
by ぼんさん (2019-11-22 07:25) 

Take-Zee

おはようございます!
ようやく寒くなりましたね。
でも、近場では紅葉はなさそうです。

by Take-Zee (2019-11-22 07:47) 

takenoko

生態系もずいぶん変わってしまいますね。
by takenoko (2019-11-22 09:02) 

みうさぎ

絶滅危惧?
そんな住みにくい?環境変化が
酷いんですねっ
日本何やってるんだろう
メッ!ですっ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by みうさぎ (2019-11-22 10:54) 

英ちゃん

波しぶきが冷たそうだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-22 12:01) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は寒くって蝶を見るとちょっと驚き。
えーイチモンジセセリが(@@
どおりで庭に全然来なくなりました。確か2~3年前まで
庭で写せていたのに。
by mimimomo (2019-11-22 14:09) 

花好き人

イチモンジセセリが絶滅危惧種にとは、そういえばあまり見かけまくなりましたね

by 花好き人 (2019-11-22 15:06) 

makkun

ヤッペママさん
こににちわ~(^^
私も今日の日記でイチモンジセセリに出演して貰いました(笑)
今年はアオスジアゲハをゲット出来なかったのが
とっても不思議で残念でした。

by makkun (2019-11-22 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

種の採取学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。