SSブログ

種の採取 [ガーデニング]

11/20    予想最高気温15.0℃  予想最低気温10.0℃


今朝の予報では

『師走並みの寒さで今季最も低い最高気温となるでしょう』

(*これからはこの記録を更新する日が多くなりますね)




今年仲間入りをした「キバナホトトギス」

キバナホトトギス.jpg


か弱い苗で来春の発芽を心配していたのですが

咲き終えた花から種を採取しました[わーい(嬉しい顔)]

種.jpg


これで来春(2~3月)種を蒔くことが出来ます

楽しみが繋がった思いです

  発芽してくれますように!




・・・・・・・・・・ガラス越し・・・・・・・・・・


満開になった白菊の花

満開.jpg



ここ数日 蝶の姿を見る事もなくなりました

白菊.jpg



気温が上がり10時過ぎの陽だまりには・・・

アブ.jpg

蝶に代わって虻や稀にミツバチの姿を目にします



nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 22

Boss365

こんにちは。
今日の都内は風が強く体感温度が低い感じです。
キバナホトトギスから素敵なプレゼントですね。
小生近所も、日中はミツバチも活発に活動しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-20 13:56) 

makkun

ヤッペママさん
こんちわ~(^^
今日の我が街の気温と全く同じですね~
朝の気温は10度を下回りそうでしたが
何とか10度を保ったようです・・・が
強風に吹かれてるので感覚は7~8度です(笑)

私もカメぶら散歩の時に種を採取して来て
春になったら寂しそうな植木鉢に撒きたいのですが
相方がOKしないので頓挫ばかりなんです・・・

昨日の夕方散歩でワンちゃん散歩してた男性が
CoCoタンを見て「右足が不自由なんですか~!」と・・
説明をしたら「良くここまで回復しましたね~!」の
言葉を戴いて涙が零れてしまいました(笑)
by makkun (2019-11-20 14:53) 

takenoko

うまく咲くといいですね。今日は寒くなりました。
by takenoko (2019-11-20 17:45) 

ファルコ84

この時期、種の採取は大切な作業です
マルバアサガオ、アレチハナガサ、ハゼランの種を採取しました
来年が楽しみです。
by ファルコ84 (2019-11-20 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、このサヤって、黄花ホトトギスだったのでやすね。
この季節にこういうふうにドライになったサヤは見たことあって「何の花なのかなあ」と思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-20 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
珍しいホトトギス、増えるといいですね!

by Take-Zee (2019-11-20 18:39) 

JUNKO

白菊という言葉、久しぶりに聞いた気がします。
by JUNKO (2019-11-20 18:42) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は8℃、寒いです(*´∇`*)
by johncomeback (2019-11-20 19:41) 

ma2ma2

今日は風が強かったですね!
ミツバチは何処かの養蜂場のミツバチかもしれないですね。
by ma2ma2 (2019-11-20 19:57) 

kazu-kun2626

キバナホトトギス
珍しいですね
先日、白花は見ましたよ
by kazu-kun2626 (2019-11-20 21:25) 

とまと

無事に種がとれてよかったですね
来年咲いてくれるといいですね~
by とまと (2019-11-20 22:07) 

ゆうみ

キバナホトトギス とても珍しい種類
来年 念願の花を咲かせ 私たちを楽しませてくださいね。
仙臺 今日はとても寒かったよ
by ゆうみ (2019-11-20 22:42) 

くまら

こんな色のホトトギスもあるんだ
初めて見ました
by くまら (2019-11-20 22:43) 

riverwalk

蝶が本当に少なくなりましたね。
寂しい限りです。
違う虫を探しに行きたいです^^
by riverwalk (2019-11-20 23:11) 

英ちゃん

キバナホトトギスは、知りませんが(゚□゚)
ユリのような・・・と思ったらユリ科なんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-21 05:21) 

ぽちの輔

風が強いので何処かに飛ばされちゃった?^^;
by ぽちの輔 (2019-11-21 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
キバナホトトギスの種が撮れたなんて最高! わが家では滅多に取れないです。お花が咲いても種が出来ないみたいで(--
by mimimomo (2019-11-21 07:16) 

せつこ

おはようございます^^
キバナホトトギス、ウチも種を付けてますが気温が下がって、これから実るのか心配してます。
by せつこ (2019-11-21 08:55) 

横 濱男

種まき、来年発芽するといいですね。
by 横 濱男 (2019-11-21 09:53) 

mayu

ホトトギスの種、初めて見ました。
黄花は珍しいですね。
by mayu (2019-11-21 10:25) 

みうさぎ

あらん収穫だぁ撒くの楽しみだねっ
嬉しいねっ
(*^^)v
うさこも 嬉しいですっ

by みうさぎ (2019-11-21 13:03) 

tarou

こんにちは、永福寺舊蹟碑とハクセキレイに
コメントを有難うございました。
時折、庭で見かけることが有ります。

キバナホトトギスは一年草なんですか?
毎年種を蒔くのは大変そうです。

by tarou (2019-11-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。