SSブログ

ハマオモト [植物]


11/24   最高気温20.5℃  最低気温13.2℃



朝は雨が残っていました

日中は太陽が期待できそうな予報でした



予報を信じて目指すは天神島

B.jpg


海を眺めてゆっくり昼食

空気も眺めも良いのでいつも以上に美味しく頂きました

滞在時間は僅か1時間程度



前回は台風の被害を受けて間もなくだった頃

ハマオモトの痛々しい姿を見ていました

えっ!?

花が咲いています

a.jpg



しかも数本咲いていました

これから開花しようとする姿も

6.jpg





ハマオモトの大敵ハマオモトヨトウの姿がありました(綺麗な模様)

侵入部には山盛りのフン

ハマオモトヨトウ.jpg


花期は夏といわれるハマオモト

やっぱり陽気がおかしいようです


2匹のハマオモトヨトウがの字に並んで自己紹介です

7.jpg







もう逢えないと思っていた蝶達

暖かくなって活動していたようです

例年はいつ頃まで逢えていたのでしょう?


ウラナミシジミ

2.jpg



キタテハ

4.jpg


明日も暖かいようですが日中は雨の予報です

晴れの日が続きません









nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

JUNKO

17度で温かいと思っていましたが、その上があったのですね。24度とはかなり暖かいですね。
by JUNKO (2019-11-24 20:38) 

Boss365

こんにちは。
ハマオモト、たくましい植物ですね。
大敵ハマオモトヨトウ、またまた、たくましい生物かな?
ナイスな文字?ハマオモトヨトウの名刺ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-24 21:25) 

ファルコ84

今日は、つかの間の暖かさエアコンもいらない
秋を惜しんでいるチョウたちにはいい一日だったでしょう。
by ファルコ84 (2019-11-24 21:29) 

kazu-kun2626

今日は暖かくなりましたね
蝶さんもよろこんでるようですね
by kazu-kun2626 (2019-11-24 21:54) 

mayu

以前、この花、うちの庭にもありました。懐かしいです。
by mayu (2019-11-24 22:00) 

ma2ma2

お天気が回復して良かったですね。
by ma2ma2 (2019-11-24 22:00) 

johncomeback

この時期に蝶ですか、越冬するのかな?
by johncomeback (2019-11-24 22:28) 

とまと

ハマオモト頑張ってますね!
by とまと (2019-11-24 22:30) 

ゆうみ

許してください。
ハマオモトの文字を見て 一瞬 ハマオカモトを連想してしまいました。
蝶たちが 無事越冬できますように
by ゆうみ (2019-11-24 23:18) 

斗夢

お天気がぐずついて春先のようです。
by 斗夢 (2019-11-25 05:53) 

ぽちの輔

これだけ気温が上下すると
植物も勘違いしちゃうでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-11-25 06:19) 

takenoko

昨日は午前中だけでしたね。今朝は霧です。
by takenoko (2019-11-25 06:43) 

英ちゃん

砂浜でも咲く花があるんだね(゚□゚)逞しい。
by 英ちゃん (2019-11-25 06:43) 

tarou

お早うございます、獅子舞の紅葉にコメントを
有難うございました。

安定しない天気が続いていますが、
ハマオモトに出会えて良かったですね(^^♪


by tarou (2019-11-25 08:07) 

ぼんさん

東京も昨日は暖かかったですが、12月に向かい徐々に寒くなっていくようです。。
by ぼんさん (2019-11-25 08:24) 

bp1teikichi_satoh

此の処氷雨が降る日が多かったのですが、今日は随分と暖かな日に成りました。ハマオモトの大敵ハマオモトヨトウ(ヨトウガと言うのが有るので蛾の仲間かな?)は凄い食欲ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-11-25 10:00) 

mimimomo

こんにちは^^
ハマオモトの葉が痒そう~(><;
今日の予報は昼雨。でもお昼ころから晴れてきました。今とっても暖かい。
by mimimomo (2019-11-25 14:22) 

Take-Zee

こんにちは!
砂浜がまた陸地側に押し寄せていましたね!

by Take-Zee (2019-11-25 15:16) 

いろは

こんにちは^^
ハマオモトが二回も咲く事があるのですね^^
この花にもヨトウ虫が付くのですか...
普通のヨトウ虫より綺麗ですね^^
by いろは (2019-11-25 15:41) 

Inatimy

11月とは思えないような気温ですね。
この時期にハマオモトの花が咲くとは。
葉っぱがかなり傷んでると思ったら、虫だったんだ・・・^^;。
by Inatimy (2019-11-25 16:16) 

横 濱男

この時期は天気安定しているんですけどね。
今年は変な天気です。
by 横 濱男 (2019-11-25 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連日の雨決心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。