SSブログ

椿(三溪園) [植物]


12/8    最高気温12.9℃  最低気温3.8℃



陽射しタップリの中ビタミンDの補給をしました




昨日の記事で今季ラストチャンスとなるかもしれない

 ベニシジミをアッしました


温かくなった今日はキタテハ&ヤマトシジミ(写真なし)との出逢いがありました

身体を温めているのかな?

キタテハ.jpg









三溪園では色々な椿も咲き始めていました


羅列となります


ツバキ.jpg






ツバキ1.jpg






ツバキ2.jpg






ツバキ3.jpg






ツバキ八重.jpg


 椿と山茶花の区別が良く分かりません
  違っていたら教えて下さい


「お願いするニャ~」

ネコ.jpg





nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

斗夢

花びらがバラバラに散るのが山茶花で、
花が一個ボタッと落ちるのが椿・・・と言われています。
咲いている花を見ても違いがわからないわたしです^^。
by 斗夢 (2019-12-08 18:49) 

ma2ma2

椿は花ごと落ちるので、武士には好まれなかったらしいですね。
by ma2ma2 (2019-12-08 19:02) 

横 濱男

今日はお天気も良く、鎌倉でビタミンDをタップリ補給しましたよ。
by 横 濱男 (2019-12-08 19:52) 

Boss365

こんにちは。
今日は良い天気でした。午前中にビタミンDを充分に補給しました。
「椿と山茶花の区別」迷い猫さん?登場ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-08 20:00) 

dryas

下記がわかりやすいかもかも?(^o^)
https://lovegreen.net/gardentree/p67942/

by dryas (2019-12-08 20:19) 

takenoko

今週半ば以降暖かくなるらしいです。気温の上下は困ります。
by takenoko (2019-12-08 20:25) 

johncomeback

拙宅に隣接する小さな公園の椿が咲きました(^^)
by johncomeback (2019-12-08 20:35) 

riverwalk

皆さんがおっしゃっている様に山茶花は花びらがばらばらに落ちます。
我が家の生垣の山茶花が咲きました。
これから花が散ると掃除が大変です^^
by riverwalk (2019-12-08 20:54) 

とまと

ツバキとサザンカは毎回迷います^^
by とまと (2019-12-08 20:58) 

JUNKO

どちらもこちらでは咲かない花です。
by JUNKO (2019-12-08 22:32) 

ゆうみ

散るさまが 違うのだと思います、
椿は ぽたんと 山茶花は漣のごとく パラパラと
by ゆうみ (2019-12-08 22:40) 

英ちゃん

私は最近陽射し浴び過ぎで疲れ気味です(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-09 01:34) 

ぽちの輔

近所では山茶花のほうが早かったです。
椿はあまり咲いてませんね。
花や葉を見ても分からないので
散り方で区別してます^^;

by ぽちの輔 (2019-12-09 06:07) 

kazu-kun2626

椿は首から花が落ちますね
山茶花は花びらが散りますね
何方にしてもよく似てるので
間違いやすいです~
by kazu-kun2626 (2019-12-09 07:08) 

ぼんさん

お花の名前はちゃんと勉強しないといつも思ってしまいますが、なかなか出来ていないです(^_^)
by ぼんさん (2019-12-09 08:45) 

RANPO

椿の季節になりましたね。
我が家(川崎)では、親株から採った種で、鉢植えの椿を育てているのですが、まだ、開花の兆しがありません(^^)/
by RANPO (2019-12-09 10:02) 

mimimomo

こんにちは^^
下から3番目かしら、白いお花は山茶花に見えますね~
カンツバキは椿と言いますが、花弁が散ります。
by mimimomo (2019-12-09 10:26) 

Take-Zee

こんにちは!
サザンカ、ツバキの区別は難しいようですね。
サザンカは10月ごろから一足早く咲きますが
12月になると両方咲いているので困ってしまいます!

by Take-Zee (2019-12-09 10:44) 

いろは

こんにちは^^
椿が咲き始めましたが、我が家はあまり開いていません。
白いお花は山茶花かしら?と思うのですが、葉を見ると椿のようにも見えます^^
4番が山茶花ではないでしょうか...
因みに、花びらが散る椿もあります。
by いろは (2019-12-09 14:53) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
このニャンコさんは私が撮ったのと
色がそっくりなので同じニャンコさんかなぁ(^^♪
ビタミンDの補給が出来ましたか~
良いカメぶらになりましたね~(*^~^*)ゝ
by makkun (2019-12-09 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝶と花(三溪園)鷺2種(三溪園) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。