SSブログ

探鳥(ルリビタキ) [鳥]


12/18   最高気温18.2℃  最低気温8.2℃



師走とは思えない陽気ですが

明日は雨の可能性もあり予想最高気温11℃

日替わりで変化する天候に心身ともに不安定気味です





教えて頂いた情報を元に

ルリビタキが現れたという場所へ向かった

情報を下さった方はすでにカメラを構えていた


到着して準備中、俄にカメラマンに動く気配が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか撮れた~[カメラ]             (以下↓3枚トリミング)

r.jpg




r1.jpg




r2.jpg


認識してからわずか1分間でショーは終わりです


教えて下さった方にVサインで挨拶

満面の笑みを浮かべて下さいました


 嬉しかった♪ ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]





・・・・・・・ゴンズイ・・・・・・・



赤く熟した果実が裂開した様子

(光沢のある黒い種子と赤い果皮が印象的)

a.jpg




nice!(59)  コメント(22) 

nice! 59

コメント 22

dryas

コチトラ初見で~す!(^o^)

by dryas (2019-12-18 17:28) 

Take-Zee

こんばんは!
ゴンズイと聞くと三浦半島の人間には
あの毒持った魚を思ってしまいました!

by Take-Zee (2019-12-18 18:34) 

Boss365

こんにちは。
日替わりのアップダウン、体調を崩しかけいます。
ルリビタキ、可愛く綺麗に撮影出来ています。
「Vサインで挨拶」満面の笑みはナイスな光景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 18:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
姫路駅の「えきそば」は鉄ちゃんで知らない人はいないと思います。
by johncomeback (2019-12-18 19:38) 

ma2ma2

なんか暖かかったり寒かったりで変な気候ですね!
鳥さんはあまり撮影することが無いですが、鉄の鳥は良く撮りました(^^)
by ma2ma2 (2019-12-18 20:17) 

ファルコ84

いよいよバードウオッチングの季節ですね
ナイスショットですルリビタキ
雄だとルリ色が見事なんですが…!おしい、次に期待です。
by ファルコ84 (2019-12-18 20:50) 

mayu

やっぱり小鳥さんはかわいいですね(●´ω`●)庭でジョウビタキのハタハタという声が聞こえますが、姿が見えません。
by mayu (2019-12-18 21:32) 

くまら

今期いまだにルリビに出遭えてません><;
by くまら (2019-12-18 21:36) 

kazu-kun2626

ルリビの♀さんですね
可愛いですね
僕もここ数年追いかけてますが
証拠写真しか撮れてません
いい写真撮れてうらやましいですね
by kazu-kun2626 (2019-12-18 22:34) 

英ちゃん

ルリビタキちゃん可愛いね~
by 英ちゃん (2019-12-19 00:26) 

takenoko

ルリビタキ、可愛い鳥ですね。
by takenoko (2019-12-19 05:22) 

斗夢

ルリビタキが見られてよかったですね。
きのうは久しぶりに大池公園に行ったのですが
夏とは違って鳥撮りさんが多くいました。
ルリビタキも出るということでしたが
わたしの短時間の滞在中は出ませんでした。
by 斗夢 (2019-12-19 05:59) 

ぽちの輔

バッチリ撮れましたね^^
by ぽちの輔 (2019-12-19 06:27) 

ぼんさん

羽ばたいている姿が躍動感があり素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-19 07:25) 

mimimomo

おはようございます^^
ブログではルリビタキの雌を見たことがありますが、実物はまだ見たことが無いです(--
羨ましい環境ですねぇ~♪
by mimimomo (2019-12-19 07:50) 

せつこ

こんにちは~~
ルリビタキは瑠璃色しているのでしょうか?
見ても小鳥の名前はよくわかりません、スズメはよく知ってます。
でも昨日キジを見ました。
雄は綺麗でしたが、雌は種類が違うほど地味な色でした。
by せつこ (2019-12-19 11:31) 

森田惠子

赤と黒、自然の色は美しいですね!
by 森田惠子 (2019-12-19 14:43) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
せっかちな私は「ジョビ子ちゃんだ!」でパチリして終わり・・
となってしまいますがルリビタキの女の子でしたね~
とっても似ているので間違いやすいかも・・・・。
毎年、正月の間に上野寛永寺の「ぼたん苑」に行き
ロウバイを撮るのが一年で一番早いパチリなんです。
by makkun (2019-12-19 14:46) 

いろは

こんにちは^^
ルリビタキには会えた事がありません^^
とても素敵なお写真ですね♪
by いろは (2019-12-19 16:46) 

とまと

やりましたね~
ルリさんはまだあったことがありません^^
今度はうちにも来てほしいです
by とまと (2019-12-19 22:22) 

bp1teikichi_satoh

ルリビタキ綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-20 11:06) 

takapy77

ルリビタキに会えて良かったですね。
次は青い子に会えるといいですね。
by takapy77 (2019-12-22 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散策(紅葉)探鳥(クイナ→バン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。