SSブログ

探鳥(最終) [鳥]


12/28   最高気温11.2℃  最低気温4.5℃




探鳥を続ける中

ジョウビタキ♀との出逢いがあった


ジョビ子1.jpg



可愛く撮ってね♪ 

 一回りして可愛いポーズもとってくれた


ジョビ子バック.jpg


ありがとう! 私にはこれが精いっぱいだわ





今季初見のカシラダカ

直ぐに飛んで行ってしまった

1カシラダカ.jpg








・・・・・・・・オギ・・・・・・・


今秋初めて知った荻(オギ)

これまでススキの1種かと・・・

1オギ.jpg


ウィキペディアより1部抜粋↓


ススキに似ているが、オギは地下茎で広がるために株立ちにならない

(ススキは束状に生えて株立ちになる)

ススキと違い、オギには芒(ノギ)がない。

またススキが生える事の出来る乾燥した場所には生育しないが、

ヨシよりは乾燥した場所を好む。穂はススキよりも柔らかい。

かつては茅葦の屋根の材料として広く用いられていた。




nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

とまと

ジョビ子さんかわいいですね~
ジョビ子さんはこちらでは数年前に見ただけで今年も見れてないです^^
by とまと (2019-12-28 18:34) 

bp1teikichi_satoh

ジョウビタキさんはとてもかわいいですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-28 18:39) 

Boss365

こんにちは。
ジョウビタキ、お目々が可愛いですね。
荻(オギ)は見た目は「ススキ」と間違えそうですが・・・
漢字は「萩(はぎ)」と間違えそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-28 19:20) 

ma2ma2

今日は風も強くて寒かったですね!
これから探鳥とかきつくなりますね。
by ma2ma2 (2019-12-28 19:51) 

せつこ

今晩は~~
ジョウビタキをこんなにハッキリと撮られて、良いカメラなんですね。
カシラダカ、初めて見ました(@@)
こちらには居ない鳥なんでしょうね、聞いたことないです。
今年は、いろいろ勉強になりました。
来年もよろしくお願いします。
佳い年をお迎えください。
by せつこ (2019-12-28 20:30) 

くまら

今季、11月頃にジョウビに遭って以来
声すら聞かないっす(;;)
by くまら (2019-12-28 20:39) 

johncomeback

野鳥は可愛いですよね。
超望遠レンズを手放しましたが、また買おうか迷っています。
by johncomeback (2019-12-28 21:01) 

ぽちの輔

最近、ジョビ雄くんもジョビ子さんも来てくれなくて
つまらない日が続いてます^^;
by ぽちの輔 (2019-12-29 06:03) 

斗夢

オギは一般的ではないと思います。
ススキと思って見ているかも。
by 斗夢 (2019-12-29 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
オギの存在はブログで以前知りましたが、うちの近くでは見かけないので、多分まだ出会ったことが無いと思います。であっても薄と間違うかも(--
by mimimomo (2019-12-29 07:18) 

takenoko

こういう場所では私には発見できません。
by takenoko (2019-12-29 07:41) 

kazu-kun2626

ジョビ子さんは可愛いですね~
ジョビ男君より好きですよ
by kazu-kun2626 (2019-12-29 09:25) 

dryas

 カシラダカはコチトラ初見で~す!(^o^)
 チョビットだけ、下記のヒバリに似てますネ??(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1080.html
by dryas (2019-12-29 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇の花年末のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。