SSブログ

薔薇の花 [ガーデニング]

12/27   最高気温15.2℃  最低気温7.6℃


お昼前に黒い雲が広がりやがて大粒の雨[たらーっ(汗)]

一瞬陽が射したと思っても直ぐにまたポツポツ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]と雨粒[たらーっ(汗)]

1時間程続いた後は強い風と共に陽射しが戻ってきた

キーボードを打つ手も冷たくなる


16:50

夕景.jpg





今年は薔薇を綺麗に咲かせることが出来ませんでした

今になって沢山の蕾が付き綺麗に咲き出した薔薇

葉も青々してその美しさは今年1番かな

午前

今が一番.jpg


午後

15時22分.jpg

やはり暖かかったのでしょうね

そろそろ切りつめて来春を待つ頃なのですが・・・

付いた蕾は咲くまで待つつもりでいます





万両

とうとうヒヨドリに狙われ始めました

 遠慮がちに見えますか?

いいえ何時もはもっと大胆に食べていますよ[ふらふら]


この時は・・・(自分流に想像)

鳥達を追い払うより食べること最優先のヒヨドリ

 神経質なヒヨドリは他の鳥達から身を隠すようにして食べていた?

狙われた.jpg






..................


鳥ハンターになった日(12/13)



今季逢えなかったモズ(証拠写真)トリミング

百舌証拠写真.jpg


      


近くに来てほしかったヤマガラ

ヤマガラ1.jpg



他の鳥達との出逢いもありました

   続きます




nice!(55)  コメント(18) 

nice! 55

コメント 18

bp1teikichi_satoh

爺の自宅のマンリョウの実も恐らくヒヨドリに依って全て食べられてしまいました。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-27 18:54) 

Boss365

こんにちは。
ヒヨドリも万両に気付いたみたいですね。隠れて?盗み食いです。
ヤマガラは綺麗な色調!!人馴れする鳥かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-27 19:53) 

斗夢

きょう何年ぶりかでツグミに会えました。
そのへんでウロウロしている鳥なんですが。
by 斗夢 (2019-12-27 20:13) 

johncomeback

拙宅の庭には紅白のバラの木があります。
何の手入れもしていませんが今年も綺麗に咲いてくれました。
by johncomeback (2019-12-27 20:30) 

dryas

コチトラの近所ではヤマガラには実遭遇です!(^o^)
が、百舌には下記で1回だけみかけました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1002.html
by dryas (2019-12-27 20:43) 

zombiekong

冬のバラ美しいです。でもこれで大丈夫なのかな。
by zombiekong (2019-12-27 21:28) 

とまと

モズ君いましたね~

ヤマガラさんはなにか食べてますね^^
by とまと (2019-12-27 21:43) 

JUNKO

心なごむ光景ばかりです。
by JUNKO (2019-12-27 22:31) 

kazu-kun2626

バラは剪定時期ですが
確かに我が家のバラも奇麗に咲いてて
まだ剪定してません
季節がズレてる気がしますね
by kazu-kun2626 (2019-12-27 22:41) 

英ちゃん

キーボードを打つ手が冷たくなるは何とかならないのかね?
手袋してやればいいか?
by 英ちゃん (2019-12-28 00:10) 

takenoko

昨日は変な天気でしたね。家内が慌てて洗濯物を室内に入れてました。
by takenoko (2019-12-28 05:29) 

ぽちの輔

昨日は一瞬でしたが霙が降りました。
雪にならなくて良かった^^
by ぽちの輔 (2019-12-28 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
薔薇が綺麗ですね~♪
ヤマガラ大好き~でも滅多に出会えないです。
by mimimomo (2019-12-28 07:17) 

Inatimy

午後の光の中のバラ、美しい♪
ヤマガラの色合い、好きです、褐色のところが可愛くて^^。
by Inatimy (2019-12-28 08:24) 

横 濱男

今朝は良いお天気、富士山もバッチリです。
でも、寒い。。。
by 横 濱男 (2019-12-28 09:31) 

ファルコ84

カルチャーパークのバラ園、花数は少ないが
結構きれいに咲いています
寒い風で手をポケットに入れながらバラ観賞しました。
by ファルコ84 (2019-12-28 10:59) 

Take-Zee

 拙い武爺のブログにご訪問ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えくださいね ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-12-28 13:54) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
シジュウカラには申し訳ないのですが
ヤマガラの方が絵になりますね~(^^♪
CoCoタンの気持ちが分かって
これからの生活の励みになりましたです(^^♪
by makkun (2019-12-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

採種探鳥(最終) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。