SSブログ

採種 [ガーデニング]


12/26   最高気温12.0℃  最低気温5.5℃




ツルニンジン

初めて育てたツルニンジン

(種は前年に蒔いています)

伸びた蔓をキンモクセイに絡ませる計画です

1-1.jpg



計画通りキンモクセイに絡みながら上へ上へと伸びています

1蕾.jpg



大好きな花が咲き始めました

1花1.jpg



10個以上の花は確認できました(きっと葉影にも咲いていた事でしょう)

2花.jpg


蜂もやってきました 

好みの蜜がありますか?それともハンターですか?

蜂.jpg






花が終えて実を付け始めた11月

t.jpg





種の採取は12月

t1.jpg





しっかり乾燥させたら・・・種がこぼれます

t3.jpg






沢山種が入っています

t5.jpg



種がこぼれ出たあと

t4.jpg



育つかしら?・・・元気に育って欲しい

花が咲くかしら?

実がなるかしら?

数々の不安と期待混じりの中で得られた結果は?


  大成功の手ごたえ[手(チョキ)]

種の採取まで出来た事は予想以上の好い結果です[わーい(嬉しい顔)]




・・・・・・・・・・


*数日前にも庭でウグイスらしい鳥をみた

 

 今日は3回も見かけた

 やっぱりウグイスだった

 あまりにも突然すぎて撮れなかった(ガックリ)

 



nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

JUNKO

綺麗な種ですね。
by JUNKO (2019-12-26 22:12) 

とまと

たくさん育つといいですね~
鶯は私も惜しいところで逃したりしています^^
by とまと (2019-12-26 22:57) 

英ちゃん

ツルニンジンとキンモクセイのコラボですか~
ウグイスは、声はすれども姿は見えずと言われてるから中々お目にかかれないかも?
私は、ヤマザキのうぐいすぱんが好きです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-26 23:16) 

Boss365

こんにちは。
花弁のような種が沢山です!!大成功みたいですね。
ウグイス撮影、動画だと音声も録れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-27 02:27) 

ぽちの輔

この形だと風で飛んで行きそうですね^^
by ぽちの輔 (2019-12-27 05:32) 

斗夢

うぐいすが来ていますか。
うぐいすの声が聞かれるのは普通は2月からでしたね。
それまでは近辺では見かけません。
by 斗夢 (2019-12-27 05:48) 

kazu-kun2626

ツルニンジン初見です
珍しい植物を育ててますね
by kazu-kun2626 (2019-12-27 07:22) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤッペママさんの所はどういう環境でしょう^^ ウグイスまで来てくれるなんて~良い環境なんですねぇ~
ツルニンジンの種を売っていたのですか?(@@ わたくしは高尾山でしか見たことが無いです。
by mimimomo (2019-12-27 07:41) 

ファルコ84

種から育てて、種を採取するまで …
植物を育てる楽しみですね!それも珍しいツルニンジン。
by ファルコ84 (2019-12-27 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

えんじ色の花って好きでやす。
来年も咲いてくれると嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-27 12:49) 

Take-Zee

こんにちは!
知らないお花がたくさんあるもんです!

by Take-Zee (2019-12-27 16:12) 

bp1teikichi_satoh

ツルニンジンの花、中々渋いですが綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-27 18:56) 

横 濱男

花ビラみたいな種ですね。。
by 横 濱男 (2019-12-27 22:01) 

Inatimy

ツルニンジン、大量の種が中に入ってるんですね。
思ってたより多くてびっくり^^;。
by Inatimy (2019-12-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そっくりさん薔薇の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。