SSブログ

そっくりさん [ガーデニング]


12/25   最高気温10.6℃  最低気温5.0℃






クリスマスの今日

うれしいプレゼントです

(開花予想して下さった皆様ありがとうございました)


昨日アップしたクリスマスローズが開花しました[わーい(嬉しい顔)]

下向きに咲く花を覗きこむように撮りました

ホコロビ.jpg



一枚の花弁が恥ずかしそうに”覗きこまないで”って・・・(初々しい)                                       

クリスマスローズ.jpg








ダイモンジソウを見ていたら・・・ふと

   ↓

ダイモンジソウ.jpg


ヒューケラの葉と似ているような気がしました

  ↓

ヒューケラ.jpg



ダイモンジソウ:ユキノシタ科  ユキノシタ属

   ヒューケラ:ユキノシタ科  ツボサンゴ属(ヒューケラ属)


似ていたのは[ひらめき]2種が同じ科だから?

*その他詳細は調べていません






万両

鳥さんからのプレゼント

万両.jpg


また鳥さんに食べられない内に撮っておきましょう




nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

ゆうみ

クリスマスローズからの愛の贈り物
そっと咲く姿に ほほ染めます。


by ゆうみ (2019-12-25 18:05) 

みうさぎ

まさにクリスマスローズですっ
家のは 来春咲きますよん
それで~春なんだなぁと
感じる~白いから初々しいですねっ
(*^^)v
新春に相応しいですっ

by みうさぎ (2019-12-25 19:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
実は僕は笹かまがあまり好きじゃありません。
笹かまに限らず魚肉練り製品が苦手なんです。
by johncomeback (2019-12-25 20:03) 

dryas

 コチトラ庭の南天の実は、半分位鳥さん達に食べられちゃいました!(^o^)
by dryas (2019-12-25 21:07) 

kazu-kun2626

クリスマスに咲きましたね~
クリスマスロ-ズは下向きに咲くので
写真撮るの苦労しますね
by kazu-kun2626 (2019-12-25 22:02) 

英ちゃん

クリスマスに開花して良かったね~
一方、クリスマスに逮捕された議員も居ましたが(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-26 01:04) 

takenoko

我が家のクリスマスローズはまだ蕾もありません。(その代わり梅はもう散り始めています)
by takenoko (2019-12-26 05:50) 

ぼんさん

クリスマスローズの開花、良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-26 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
千両は食べられるけれど、万両はどうしてだか、鳥は食べないのです。我が家のだけ?
by mimimomo (2019-12-26 07:43) 

横 濱男

クリスマスローズ、タイミング良く咲いたんですね。。
もっと良いことありそうな。。
by 横 濱男 (2019-12-26 08:23) 

bp1teikichi_satoh

ご存知かとは思いますが、クリスマスローズはキンポウゲ科で心臓毒、強心配糖体が含まれていて毒草なのです。福寿草もキンポウゲ科でやはり心臓毒が含まれており毒草なのです。
家にあるクリスマスローズは紫色ですがとても可愛い花ですね。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-26 10:31) 

bp1teikichi_satoh

すみません。追記しますが家のマンリョウは既に鳥さんに食べられてしまいました。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-26 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

クリスマスローズ、クリスマスに咲いてくれて良かったでやすね。
そう、恥ずかしそうにうつむいて咲くんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-26 12:27) 

とまと

マンリョウもきれいですね~
by とまと (2019-12-26 13:57) 

Take-Zee

こんにちは!
なんと律儀なクリスマスローズでしょうね!
ちゃんと咲いてくれました!

by Take-Zee (2019-12-26 15:37) 

makkun

ヤッペママさん
こんばんわ~(^^
開花する日を決めてたかのように咲いてくれましたね~
ヤッペママさんの笑顔を待ってたみたい・・
本当に初々しいの一言ですo(*^▽^*)o~♪
ヤッペママさんはクロサギに遭遇してたんですね~
羨ましい~(*^~^*)ゝ

by makkun (2019-12-26 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の花採種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。