SSブログ

今年初の満月 [ガーデニング]

1/10   最高気温12.3℃  最低気温6.2℃



令和2年初満月(ウルフムーン)


19:04 

 (コンデジ 手持ち カメラ機能SCN夜空を暖かく撮る)

満月19.04.jpg







探鳥(エナガ)


素早い動きのうえ 高い所にいる事が多く

殆ど動きを追っているだけのエナガ


今回は群れでいる事が分かりました

どの子にするか絞れずにキョロキョロ・・・首が疲れる~


一羽が近くにやってきました    

チャンス!でしたが・・・(↓3枚トリミング)

エナガ大半.jpg



止まってくれてありがとう

エナガ.jpg



エナガ1.jpg


またしてもエナガに振り回された感の出逢いでした







・・・・・歯科検診・・・・・



磨き方の指導がありました


「下の左右親不知の周りを磨くときは1本ブラシ(タフト)を使って

やさしく数回こすって下さい」


歯茎に炎症を起こしたのは

(硬い物をガリガリ…酷使した事も考えられます)

綺麗にしようとするあまり 力が入り過ぎていたのだそうです

汚れを歯と歯茎の間に閉じ込める可能性もあり

 磨き方は改善を要するとの事でした




nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 17

riverwalk

エナガはすばしっこいですね。
なかなかじっとしてくれないので、写真に撮りにくいです^^
by riverwalk (2020-01-10 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

正しい磨きかたって、なかなか難しいでやすよね。
あっしはごく最近になって、やっと磨きかた合格をいただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-10 20:25) 

ma2ma2

歯科検診を行うとどの歯にブラシが当っていないとか色々チェックしてもらえますね!
by ma2ma2 (2020-01-10 20:45) 

johncomeback

コンデジですかw(゚o゚)w オオー!
by johncomeback (2020-01-10 20:53) 

dryas

コチトラ、エナガ、初見かもかも!(^o^)
by dryas (2020-01-10 21:18) 

Boss365

こんにちは。
先程、令和初めての満月を確認!!
異常に夜空が明るくベランダに影が出来ていました。
エナガさん、撮影が難しそうな鳥さんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-10 22:08) 

英ちゃん

月~ 綺麗に撮れてるね~
体調不良で、ご心配をおかけしました(゚□゚)
本年もよろしくお願い致します。
by 英ちゃん (2020-01-10 22:16) 

zombiekong

今夜は東京も月が綺麗でした。
歯磨きは私もゴシゴシしすぎて歯茎に傷がつくことがあります。
by zombiekong (2020-01-10 23:15) 

とまと

エナガちゃんは群れで行動するので、遭遇すると楽しくなります^^
なのに全員じっとしていないため、どの子を撮ろうかと考えているうちにみんないなくなるっていうパターンが多いです^^
良く撮れてますね~
by とまと (2020-01-10 23:25) 

Inatimy

お月様がとってもキレイ^^。
ここのところずっと曇ってて見られなくて。
歯磨きは意外と難しいですよね。
こちらで売ってる歯ブラシ、すごく大きいです・・・。
by Inatimy (2020-01-10 23:51) 

takenoko

綺麗な月でしたね。撮ろうとしましたが、寒いので止めました。
by takenoko (2020-01-11 05:17) 

斗夢

満月は忘れていました。
エナガは大好きです、小さな顔に短いくちばし・・・かわいい^^。
by 斗夢 (2020-01-11 06:33) 

kazu-kun2626

満月が奇麗に撮れてますね
コンデジで手持ちとは恐れ入ります
エナガは可愛いですね
by kazu-kun2626 (2020-01-11 07:38) 

mayu

月 きれいに写ってますね(*'▽')
なかなか月をきれいに写せません(-_-メ)
by mayu (2020-01-11 09:51) 

Take-Zee

こんにちは!
指導員は模型の歯を持って磨きずらい場所も
上手に研きますね。
 でも自分の口の中では、そんな方向からブラシが
当たりません・・・(>:<)
 
by Take-Zee (2020-01-11 10:48) 

花好き人

エナガ、かわいいですよね
動きが素早くなかなか写真撮れないです~
by 花好き人 (2020-01-11 13:06) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、満月の写真を旨く撮影出来ましたね!

by bp1teikichi_satoh (2020-01-12 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬(シメ・種子など)マイブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。