SSブログ

フクジュソウ [植物]

1/14   最高温度12.7℃  最低気温5.6℃


日中は陽射しがあり散策には適していました


フクジュソウが咲いていると情報をキャッチ

1フクジュソウ.jpg



2.jpg

咲いていたのは↑2個だけでした

この黄色い花を見ると明るい気持ちになります


多くは蕾・これからの開花が楽しみです(もう少し先になりますね)

 1蕾.jpg

      

       1蕾.jpg




ここ何度か特別活動(教化外活動)?の小学生(教師も)に出逢います

近くの学校では舞岡公園へ訪れているようです



竹とんぼで遊ぶ姿もありました

1古民家.jpg

*(昨年)別の日には『全校で来ています』という時もありました

 この時には何処へ行っても子供たちの姿

 山を駆け下りる子供たちもいて怖い場面もありました





椿も咲き出しました

1ピンク.jpg



1.jpg



元気に育ってね↓

1モミジ.jpg




別の場所で見たホトトギス

葉は寒さで傷んでいるようですがこの状態のものが沢山ありました

1ホトトギス.jpg


次回に続きます




nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 18

森田惠子

フクジュソウ、かわいいですね。
庭が広かったら育てたい植物のひとつです。
by 森田惠子 (2020-01-14 17:09) 

Take-Zee

こんばんは!
福寿草・・ずいぶん早い開花ですね!!

by Take-Zee (2020-01-14 17:50) 

Boss365

こんにちは。
フクジュソウ、日差し浴びてエネルギーを吸収している感じです。
春を告げる花ですが・・・
1月に咲く姿は嬉しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-14 18:37) 

JUNKO

もう福寿草ですか。相当早いですね。こちらはこれから雪の下に埋もれます。
by JUNKO (2020-01-14 18:57) 

ma2ma2

茅葺屋根の所での課外授業は子供には目新しく映るかもですね。
by ma2ma2 (2020-01-14 21:31) 

johncomeback

フクジュソウって聞いた事はありますが初めて見ました。
by johncomeback (2020-01-14 21:42) 

yuppie

フクジュソウの花の付き方が可愛いですよね。
2枚目の写真はまるでライトのようにその場を
明るくしてくれそうなエネルギーみたいです!

by yuppie (2020-01-14 21:47) 

kazu-kun2626

フクジュソウはやいですね~
ホトトギスまだ咲いてましたか
共に温暖化の影響ですかね
by kazu-kun2626 (2020-01-14 22:23) 

英ちゃん

福寿草綺麗だね。

by 英ちゃん (2020-01-15 00:17) 

takenoko

今年は秋の名残りがあちこちにミラ荒れますね。
by takenoko (2020-01-15 04:57) 

ぽちの輔

名古屋で梅が咲いたとTVで言ってました。
今年は早く咲くみたいです^^
by ぽちの輔 (2020-01-15 06:03) 

Inatimy

福寿草の黄色、鮮やかな色が嬉しくなってきます。
椿も2色とも、とってもいい色^^。
春が近づいてきてるのが感じられますね。
by Inatimy (2020-01-15 08:11) 

とまと

ピンクの椿かわいいですね~
フクジュソウきれいです
by とまと (2020-01-15 08:17) 

ぼんさん

鮮やかなフクジュソウのお花を見ると本当に気持ちが明るくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-15 09:13) 

斗夢

福寿草はお正月の鉢の縁起物で見ますが、露地物は
これからですね。
by 斗夢 (2020-01-15 09:31) 

ファルコ84

暖冬なので植物たちの成長も早いのでしょう
特に日中の日当たりの良いところはポカポカです。
by ファルコ84 (2020-01-15 10:48) 

mimimomo

こんにちは^^
え~もう福寿草が(@@ 我が家のはまだ芽も出ていないと思いますが、ちょっと見に行って来なくっちゃ。
ツバキ、やっと卜半が一輪だけ開花。加茂本阿弥が蕾は早くから出ていますが、まだ一輪も咲きません(-。-
by mimimomo (2020-01-15 13:06) 

向日葵

福寿草の濃い黄色、
蝋梅の独特の黄色、
どちらも黄色ですが、春告げ鳥ならぬ春告げ花・・??

普段は真っ赤な薔薇や、ほんのり薄桃色の桜などに
強く惹かれるのですが、この時期のこれらの黄色だけは
特別中の特別なのかな・・??
by 向日葵 (2020-01-17 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

県立四季の森公園PC 練習中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。