SSブログ

県立四季の森公園 [お出掛け・散歩]

1/13   最高気温13.1℃  最低気温5.4℃



長津田方面へ:心配していた渋滞もなく、早めに用も済み

四季の森公園まで行ってみました


目的はセツブンソウの様子見です

早すぎると思いながらも 狂い咲きの多い昨今『もしかしたら?』

淡い期待がありました




3連休最後の日

 親子(多くは幼児)で楽しんでいる姿が微笑ましかったです



セツブンソウ(まだでした)

『駐車場~はす池』周辺で見た花や鳥です(使い馴れないカメラ使用)


レンギョウ

1.jpg





サンシュユ(実)

1サンシュユ.jpg



蝋梅

1-1ロウバイ.jpg



1ロウバイ.jpg




ネコヤナギ

1ネコヤナギ.jpg



ミツマタ

1ミツマタ.jpg








池の周辺にはカワセミ狙いのオジサン達

1カワセミ.jpg

 誰もいない場所は逆光




チュルチュルとエナガの鳴き声がすると同行者(私には聞こえません) 

 そんな私には突然現れたように思えました

1エナガ.jpg

枝から枝へ!素早いエナガ

1-1エナガ.jpg


他にコゲラ・コサギ・カルガモ・ヒヨドリ・鳩などの姿もありました


[駐車場]土日祝日は有料となり普通車510円+緑化協力金20円(任意)

 協力金をお支払いしました




nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 22

せつこ

今晩は~~
セツブンソウですか……そちらは早いでしょうね。
こちらはいつも4月頃と思ってましたが、今年は雪が無いから早いかも。
レンギョウが咲いているなんて、早いです。
エナガ。。。庭にはオナガがたまに来ます。
by せつこ (2020-01-13 18:34) 

Inatimy

ネコヤナギのはじけて白い産毛が見え始めたのや、
ミツマタの若いツボミ、見てるとワクワクしてきますね^^。
春に向かって動き出してるんだなぁ。
by Inatimy (2020-01-13 18:47) 

森田惠子

ロウバイ、見事ですね~!
「セツブンソウ」植え替えたのですが、芽が出るのかハラハラドキドキしいています。
by 森田惠子 (2020-01-13 19:03) 

斗夢

こども植物園にセツブンソウがあるはずなので
今年は見たいと思っているんですが。
by 斗夢 (2020-01-13 19:16) 

くまら

今年は当地でも早咲きの梅が咲き出したそうな
やっぱり暖冬
by くまら (2020-01-13 19:41) 

JUNKO

春の香りがしてきます。
by JUNKO (2020-01-13 19:45) 

dryas

コチトラの近所には下記の様にセキレイとヒヨドリしかいません今日この頃で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1279.html
by dryas (2020-01-13 20:03) 

Boss365

こんにちは。
四季の森公園「セツブンソウ」は残念ですが、
沢山の収穫はありましたね。
ネコヤナギ、芽のさやが取れれば・・・
綺麗な白銀の毛が見えそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-01-13 20:09) 

kazu-kun2626

セツブンソウですか
咲くと野草園が臨時オ-プンします
ロウバイは満開ですね
カワセミとエナガに会えたんですね
by kazu-kun2626 (2020-01-13 20:15) 

johncomeback

蝋梅がもう咲いているんですか。
拙宅から近くの奥州一之宮「塩竈神社」の
蝋梅も見事なんですが、咲くのは来月だろうなぁ。
by johncomeback (2020-01-13 20:47) 

riverwalk

早春を連想する植物ばかりですね。
何だかワクワクします^^
by riverwalk (2020-01-13 21:13) 

横 濱男

四季の森、最近行ってません。。
蝋梅、エナガ。。池の奥の方ですね。。

by 横 濱男 (2020-01-13 21:39) 

とまと

ジュルジュルが聞こえてくるともうドキドキします^^
by とまと (2020-01-13 21:58) 

向日葵

蝋梅。。
良いですねぇ~ぇぇ。。

見に(香りを嗅ぎに)行きたいなぁ~ぁぁ。。
by 向日葵 (2020-01-14 00:20) 

ぽちの輔

蝋梅の良い匂いが・・・^^
by ぽちの輔 (2020-01-14 05:13) 

takenoko

車があると便利ですね。四季の森公園には行ったことありませんが、電車バスでは大変そうです。
by takenoko (2020-01-14 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期でも結構お花はありますね。わたくしも少し動かないと・・・
デンと座ったっきり(-。-
エナガは可愛いわぁ~♪
by mimimomo (2020-01-14 07:46) 

ぼんさん

ブログでの紹介は先となりますが、先日、四国(松山)に訪れた際に梅の花が見られました(^_^)
by ぼんさん (2020-01-14 08:51) 

tarou

四季の森公園は、レンギョウ・ミツマタ・蝋梅に
カワセミまで見られる良い公園ですね(^^)v
by tarou (2020-01-14 09:38) 

ファルコ84

蝋梅は、寒さと暖かさの両面を感じます
カワセミは相変わらずおじさん達の人気ですね。
by ファルコ84 (2020-01-14 10:47) 

よいこ

蝋梅、もう咲いているのですね、私の好きな植物です
by よいこ (2020-01-14 11:24) 

Take-Zee

こんにちは!
セツブンソウはやはり節分過ぎでしょうね。
今日、観音崎博物館周辺で二ホンスイセンの
満開状態を見てきました! いい香りでした!

by Take-Zee (2020-01-14 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝の空(1/12)フクジュソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。