SSブログ

オタマジャクシ [生きもの]

3/5   最高気温13.7℃  最低気温7.3℃





3スミレ.jpg



啓蟄(けいちつ)…二十四節気のひとつ

『春の気配を感じて、冬ごもりをしていた虫たちが活動を開始する頃』


トリミング↓

ミツバチ1.png





1タンポポ1.png






目的の場所に到着です

ここはヤマアカガエルの産卵場所

野鳥などから保護するためにネットが張られています

1保護1.png





シーズンになれば

 ♪蛙の歌が聞こえてくるよ♪…賑やかな声はするのです

でも今まで目にしたことはありません




多くは孵化していました…♪やがて手が出る足が出る♪

 *ご存知の方からは足が先にでるよ!って…そうですね

1おたまじゃくし1.png



1タマゴおたま1.png




2おたまじゃくし1.png



前回気付かなかったヒキガエルのタマゴ

1ヒキガエルタマゴ1.png



別の池にはヒキガエルの姿

2ヒキガエル1.png



この時の様子は次回アップ予定です




nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 12

johncomeback

拙宅は住宅街にあって近くに沼や野原は無いんですが、
何故か毎年庭に大きなヒキガエルがやって来ます。
by johncomeback (2020-03-05 17:51) 

横 濱男

自然保護も大変ですね。
まぁ、人間が開発で絶滅に追い込んでいるんですが。。。
by 横 濱男 (2020-03-05 18:12) 

Boss365

こんにちは。
春間近な「菜の花とミツバチ」写真です。
ヤマアカガエルさん、大量に孵化してますね。
ヒキガエルの卵まで・・・
カエル天国のような場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-05 18:20) 

kazu-kun2626

やはり保護してるんですね~
昔はどこでもオタマジャクシは
見れたんですがね~
by kazu-kun2626 (2020-03-05 21:38) 

mayu

ヒキガエルのタマゴ こんな形だなんて、知りませんでした
(;´・ω・)
by mayu (2020-03-05 22:32) 

JUNKO

オタマジャクシなど見ることありません。
by JUNKO (2020-03-05 22:42) 

英ちゃん

ヒキガエルのタマゴは、汚れたホースみたいなんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-05 23:27) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
春を感じさせていただきました。オタマジャクシも長らく見ていないです。田んぼがある方を歩くと見ることが出来ると思うので、この次は観察してみます。 
by SORI (2020-03-06 06:01) 

ぽちの輔

昔は何もしなくても普通に道を跳ねてたのでしょうね。
by ぽちの輔 (2020-03-06 06:48) 

ぼんさん

家の近くでオタマジャクシは見たことは無いですが、庭にカエルが2匹くらいいるようです(^o^)
by ぼんさん (2020-03-06 06:49) 

takenoko

私の散歩道でも蛙の姿は見ることが出来ません。
by takenoko (2020-03-06 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
タマゴを産むとまだ寒いのでヒキガエルさん、
もうひと眠り。 また地中にもぐります!

by Take-Zee (2020-03-06 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の後の散策季節のたより(蛙・花) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。