SSブログ

季節のたより(桜) [植物]

3/19   最高気温21.3℃  最低気温19.4℃



横浜市に雷、強風注意報が出ています



昨日ソメイヨシノの開花宣言があり

 風の中 近隣の公園へ様子見にでかけました




ソメイヨシノの花はポツポツ見かけるくらいです

ソメイヨシノ1a.png





多くはこんな↓感じ…開花が待たれます

 予報によれば気温の高目の日が続くようです

ソメイヨシノa.png



他のサクラで花見が楽しめそうです

(*コロナの事がなければ)

さくらa.png





さくらza.png





似た構図になってしまいます(好きというより落ち着くみたい)

さくら葉a.png






・・・・・・・・・・


今の季節・庭で一番見かけるヒラタアブ

ヒラタアブa.png




今季初めて庭で見かけたキタキチョウ

 風に煽られて上手く飛べません

  強い風から葉裏へ避難です

キタキチョウa.png





nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

Take-Zee

こんばんは!
葉っぱと体がおんなじようですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-19 17:56) 

Boss365

こんにちは。
都内は暖かったですが、風も強かったです。
近所の開花した桜、揺れて撮影が大変でした。
キタキチョウ、一瞬見逃しそうな色彩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-19 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

葉っぱの裏のちょうちょ、よく見つけられやしたね。
保護色になってて葉に同化してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-19 19:36) 

JUNKO

21度とはすごい。昨日より暖かい感じはしませんでした。風のせいでしょうか。
by JUNKO (2020-03-19 21:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
妻は貧乏人の子だくさん(6人姉弟)の家に生まれ、
小学校5年生の時から家の夕食を作っていたそうです。
コジャレた料理はできませんが普通の料理が美味しいです。
by johncomeback (2020-03-19 21:13) 

kazu-kun2626

ソメイヨシノが咲き始めましたね
今日、墓参りにいったら菩提寺の
境内の枝垂れ桜が5分咲でした
ヒラタアブお見事~
by kazu-kun2626 (2020-03-19 21:16) 

くまら

最近、大半の人がキャリアになってんじゃね?って思うようになってるおいら
by くまら (2020-03-19 23:13) 

英ちゃん

花見も自粛モードですが~
大阪は自粛しないみたいだよね?
地域によって違うのはどうなのって思っちゃう(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-20 00:38) 

takenoko

雷注意報なんて出てましたか! 
by takenoko (2020-03-20 06:02) 

ぽちの輔

近所のソメイヨシノのつぼみは
もっと固そうです^^;
by ぽちの輔 (2020-03-20 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
もうソメイヨシノも開花始めましたね~わたくしは今の所買い物以外は何処へも出かけず・・・
少し時間を見つけてお花の様子でも見に行きたいわ。
小さくて体の軽い蝶々さんは風に吹かれますね^^
by mimimomo (2020-03-20 06:44) 

ぼんさん

キタキチョウ、私なら葉っぱと間違えると思います(^_^)

by ぼんさん (2020-03-20 07:24) 

斗夢

わたしもきのう蝶を見ました。
キタテハだったようです。
by 斗夢 (2020-03-20 07:30) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
もう桜がチラホラと咲き出しましたね。
楽しみは目の前ですがコロナが怖いですからね、当県では3人です
今朝は朝から雨でしたが今は雨も上がって明るくなってきました。
でも風が強くなってきましたよ~!”
by 旅爺さん (2020-03-20 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西林寺(最終)さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。