SSブログ

桜蕊降る [観察]

4/11   最高気温16.1℃  最低気温8.2℃


雷、乾燥注意報の出ている横浜地方


予報では夜の9時以降から月曜日にかけては[雨][曇り]マーク

明日の予想最高気温は13℃ またヒーターと仲良くすることになりそうです



花が終わりかけの頃サクラの実を発見

aサクラ実4.7.png



そして今は花が散り赤い蕊が目立っています

a蕊.png



落ちた蕊で地面(路面)が赤く染まっていることもあります

写真↓はパラパラですが

a蕊降る.png


色々調べているうちに花(さくら)から散り落ちたものや葉まで

季語として使われている事を知りました



俳句の事は分かりませんが

花の他に実のことも蕊や葉のことも俳句に詠まれていました

 サクラの実・・・夏の季語

 桜蕊降る(さくらしべふる)・・・晩春の季語(4月)

 葉桜(はざくら)・・・夏(初夏)季語


花が散って葉桜もなお綺麗だと思います(アメリカシロヒトリは除く)






・・・・・はなみずき・・・・・


aハナミズキ2.png



aハナミズキ.png




a1ハナミズキ.png


①はなみずき

②ハナミズキ

③花水木


私はひらがな表記が好みですが家族で好みが分かれます


好み(こだわり)はありますか?

①ひらがな ②カタカナ ③漢字






nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 23

せつこ

こんにちは~~
花を見ると季節はドンドン進んでますね。
花びら4枚のヤマボウシ伐採しました。
ハナミスキも花びら4枚なんですよね。
by せつこ (2020-04-11 17:50) 

花好き人

桜は葉っぱが出て来ていますね
実を発見されたんですか、私も探してみましょう
ハナミズキ、今日私もこの色の見つけましたよ
これから楽しみですね
by 花好き人 (2020-04-11 18:31) 

横 濱男

これからは、ハナミズキの季節になりますね。。。
by 横 濱男 (2020-04-11 18:38) 

Boss365

こんにちは。
「桜蘂降る」難しい言葉です。
葉桜は、桜の満開以降、花びらが散るまでと思いますが・・・
夏・初夏の季語とは知らなかったです。晩春?と思い込んでました。
はなみずきは、③漢字の花水木が読み易く好みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-11 18:52) 

ma2ma2

ハナミズキは結構街路樹で植えられていますね!
人の少ない場所で見るのも良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-11 20:18) 

くまら

え??もうハナミズキですか??
今年はツツジも早いし・・・
by くまら (2020-04-11 20:29) 

JUNKO

季語になるくらい桜はその色々な姿を愛されたのですね。
by JUNKO (2020-04-11 21:12) 

ゆうみ

はなみずきは、ひらがなが好きです。
今年は咲くのが早いね。
by ゆうみ (2020-04-11 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、花水木と漢字表記が好きでやす。
なんとなく趣きがあるし、ややこしい漢字じゃないから。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-11 21:34) 

kazu-kun2626

桜蕊降るは晩春の季語でしたか
今まさに桜蕊降る季節なんですね
僕も今日、ハナミズキの写真を撮りました
アメリカハナミズキと呼ぶので
僕はカタカナかな(笑)
by kazu-kun2626 (2020-04-11 21:34) 

zombiekong

漢字が良いです。
子供のころハナミズキと書いてあるのを鼻水木かと思いました。
by zombiekong (2020-04-11 21:41) 

dryas

コチトラ、下記の歌が好きなので、カタナカで~す!(^O^)
https://www.youtube.com/watch?v=73w8J-o9614&list=PL5476DCB0B4D2E0DB&index=17
by dryas (2020-04-11 22:26) 

riverwalk

漢字がいいな。
そんな名前のホテルが三重県の長島温泉にあります^^
by riverwalk (2020-04-11 22:27) 

向日葵

個人的には「漢字」が好きですが、世間様での表記は
圧倒的に「カタカナ」が多いですね。
「カタカナ」もこれまた良いかなぁぁ・・?とも。。
by 向日葵 (2020-04-12 03:22) 

ぽちの輔

植物に限らず動物でも
カタカナ表記が違和感が無くて好きです^^
by ぽちの輔 (2020-04-12 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
桜、特にソメイヨシノの蕊は色がきつすぎてあまり好みに合いません(-。-
ハナミズキは今満開になりつつありますが、また花散らしの強風が吹くらしい。毎年、やっと真っ白になったと思うとガクの周りが茶色になって、汚くなってしまうハナミズキ。
ハナミズキは漢字が一番好きですが、変換するとカタカナが出てきますね。面倒だからそのままです(__;
by mimimomo (2020-04-12 06:32) 

英ちゃん

③漢字がいい感じ(゚□゚)
でも花の漢字は読めないのも多いねw
by 英ちゃん (2020-04-12 06:46) 

takenoko

私は漢字が好き。花を見るのもいいですが・・
by takenoko (2020-04-12 07:30) 

ぼんさん

今年は結局2回しか桜を見られませんでした。GW後に外出緊縮自粛が解除される頃は新緑が綺麗な季節になっているのでしょうね
by ぼんさん (2020-04-12 07:34) 

ファルコ84

桜の花も5部ほど散り若葉が目立つようになりました
これから暫くは新緑に癒されますね。
by ファルコ84 (2020-04-12 09:15) 

旅爺さん

桜もそろそろ終わり・・と思ってたらこうサクランボが!”
我家のハナミズキはまだ寝ています。やはりカタカナがいいですね
by 旅爺さん (2020-04-12 09:41) 

Take-Zee

こんにちは!
水木(ミズキ)は日向水木などがありますが・・
お花が楽しめる街路に植えてあるのはアメリカ原産です。
だったらカタカナ表示ですね!
by Take-Zee (2020-04-12 13:18) 

いろは

こんにちは^^
図鑑などで表示されているのはカタカナですね。
ですから私はカタカナにしていますが、漢字で書くと
覚え易いですね^^
by いろは (2020-04-12 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

撮ってみたけど季節の花と昆虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。