SSブログ

針仕事 [その他]


4/13   最高気温10.3℃  最低気温8.1℃


15時現在大雨、雷、強風、波浪、洪水注意報が出ています




今日は家族で、落ち着いてマスクづくりをしてみました。


私は花粉症・ハウスダスト・香料など時には反応してしまう厄介さんです

コロナ対策以外にもこの時期マスクは必需品なのです


市販のマスクの入手も困難な時

手作りマスクの紹介が沢山あります


不要の外出をしない意味でも

手作りマスクにチャレンジ(手縫い)

型紙はネットからダウンロードしました


試作品として完成

aマスク.png




内キッチンペーパーを挟めるようにしたもの

aキッチンペーパー.png


a挟む.png



ストックしていたオーガニックコットンやガーゼのハンカチ・インド綿を利用

「いつか使うかも…」と買っておいたのが

こんな所で役にたちましたね





・・・・・雀・・・・・


すっかりヒマワリの種が好みになったスズメ

餌箱から取ったり、落ちているものを拾ったり(あっ舌が見えてる)

aスズメ舌.png


割って食べるような仕草も見ます

シジュウカラが食べている所へおねだりに行く姿も

勿論シジュウカラは餌を咥えて別場所へ移動します

          *写真は数日前のもの



nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 21

花好き人

手縫いでマスク、すごいなぁ
生地も家にあったんですね
流石です
色目も素敵ですね

by 花好き人 (2020-04-13 16:38) 

みうさぎ

手作りされたのですねっ
キッチンペーパー挟むの成程
間違ってもクッキングシートは
息苦しくなってしまうので
ダメですねっ  てぇ呼吸できな~いよっ
(笑)
雀さんひまわりの種食べるのねっ
大きく育ちそうだぁ
(´艸`*)


by みうさぎ (2020-04-13 16:46) 

ぼんさん

素晴らしい手作りのマスクですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-13 17:23) 

Boss365

こんにちは。
都内も雨模様。寒い1日です。
オーガニックコットン、素材も良いですが・・・
キッチンペーパー装着はナイスなアイデア!!
また、爽やかな色彩がお洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 18:12) 

JUNKO

うまくできましたね。街中でも白以外のマスクが目につくようになりました。
by JUNKO (2020-04-13 18:54) 

森田惠子

手元に置いておいた布が役に立って良かったですね。
キッチンペーパーをはさむタイプの型紙、捜してみます。
私も、いつか、どこかで、と思って、色々とってあります。
by 森田惠子 (2020-04-13 19:01) 

ma2ma2

手作りマスクでも飛沫感染は防止できるので、人との間隔を取るのが大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-13 20:24) 

mayu

マスクは、いつまで待っても出回りませんね~
手作り? ハードル高いです!!(>_<)
by mayu (2020-04-13 20:39) 

kazu-kun2626

手作りマスク素敵ですね
我が家もミシン縫いですが
手作りマスク作ってます
by kazu-kun2626 (2020-04-13 21:25) 

ゆうみ

真心こもった手作りマスク 柄も素敵ですね。
生きるための攻防 本当に大変ですが せっかくここまで生きたんだもの
がんばりましょう。
by ゆうみ (2020-04-13 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

水色のと黒のチェックのは男性も抵抗なく使える色・柄でナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 21:55) 

くまら

実母がボケ防止&暇つぶしにせっせと布マスク作ってます
先日、手作りマスクを購入してる岩手県へ
無償寄贈したそうな
by くまら (2020-04-13 23:30) 

ぽちの輔

スズメさんに見つかると
どんどん増えると思いますよ。
ワンちゃんが居た頃は
残したカリカリ目当てで
40羽ぐらい集まってました^^;
by ぽちの輔 (2020-04-14 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
よくなさいますね~立派だわ。わたくしは使い捨てマスクを洗ってますが(わたくしもアレルギー持ちなので予備はあります)いずれ無くなるでしょうが、縫わなくても良いマスクを使おうと思っています^^ めんどうくさがり屋だからね^^
by mimimomo (2020-04-14 06:29) 

takenoko

針仕事、やはりマスクでしたか。
by takenoko (2020-04-14 07:25) 

斗夢

わが家の奥様もマスクを作る決心をしたようです。
問題は布とゴム紐。近くで買えるところがないか
調査中?
by 斗夢 (2020-04-14 09:00) 

せつこ

おはようございます^^
マスク作りはよい自粛ですね、私も東京家族に昨日郵送しました。
1人1人の自粛が1番効果が出ると思います。
先日、お腹の赤いヒヨドリサイズの鳥が来ました。
名前はわからないけど、初めて来た鳥です。
by せつこ (2020-04-14 09:01) 

ファルコ84

我が家のカミさんもミシンを持ち出してのマスク作り…
手に入りづらいですからね。
世帯に2枚配布のアベノマスクは、まだ来ません。
by ファルコ84 (2020-04-14 09:46) 

英ちゃん

手作りマスクいいね。
私は不器用なので作れません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-14 11:48) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
何故かマスクを買わずに済んでる我が家です(*∩ω∩*)
コロナ騒ぎになってから娘が「マスク有る?」の連絡で
20枚程度取りに来たので渡しました。
まだ10数枚あるし街場に出掛ける事もないので
洗濯しながら使えば何とかなるでしょう。

by makkun (2020-04-14 13:38) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいマスク!
お洒落ですね♪
by いろは (2020-04-14 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花と昆虫季節のたより(新芽) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。