SSブログ

呼び名は謎 [植物]


4/15   最高気温20.8℃  最低気温6.6℃




子供の頃↓なぜこんな風に呼んでいたのかな?

その名は『イシノボリ』

aコモチマンネングサ.png



きっと何処にでも這うような姿(石垣も這う)を見て

 そう呼んでいたのかも知れない?

a万年草.png

ネットで調べても名前は ありませ~ん[たらーっ(汗)]


そこで頼みのグーグルレンズ

ブログで教えて頂きました(よく利用しています 便利です)

ツルマンネングサ(蔓万年草)と判明しました


我が家にも植えてあります(泥はね防止用)

 花が咲いたらアップ予定です





・・・・・ベニシジミ・・・・・


最近1番出逢う蝶

aベニシジミ1.png



aベニシジミ.jpg



春の個体は赤っぽく、夏の個体は黒っぽいそうです

これからの出逢いがますます楽しみです




nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 21

英ちゃん

イシノボリ・・・ツルマンネングサなんだ。
蔓万年草より鶴万年草の方が縁起がいいようなw

by 英ちゃん (2020-04-15 17:47) 

旅爺さん

イシノボリも良いけどロッククライミングも良いかな。
この草はど根性草ですね。
by 旅爺さん (2020-04-15 18:03) 

森田惠子

私のスマホは古いのでグーグルレンズに対応していない(涙)
by 森田惠子 (2020-04-15 18:31) 

Boss365

こんにちは。
イシノボリ=ツルマンネングサ、多肉植物みたいですね。
また、縁起が良さそうです。強い植物と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-15 18:33) 

ma2ma2

何でもスマホで判っちゃうのは便利になったのか!
人のいない道路を選んで歩いています(^^)
by ma2ma2 (2020-04-15 20:02) 

ゆうみ

グーグルレンズ便利だよね。
なんて花?と思うと すぐにわかります。
plan snapというアプリも便利だよ
by ゆうみ (2020-04-15 20:27) 

kazu-kun2626

ベニシジミ奇麗に撮れてますね
外出自粛、人との接触が感染リスク
ですからガマンですね
by kazu-kun2626 (2020-04-15 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ベニシジミ、春の個体と夏の個体で色がビミョーに違うのでやすね。
見かけたら観察してみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-15 22:03) 

くまら

何故かこの草、うちの相方植木鉢に入れて大事に育ててます
まー良いんだけど・・・
by くまら (2020-04-15 22:41) 

riverwalk

違う種類のマンネングサは庭に生えています。
海や川に釣りに行った時も、万年草をよく見かけます^^
by riverwalk (2020-04-15 22:45) 

Inatimy

グーグルレンズっていうのがあるんですね、便利そう^^。
調べても名前がわからない植物、山のようにあります・・・。
by Inatimy (2020-04-16 00:11) 

takenoko

一つ勉強になりました。でもすぐ忘れそうです。
by takenoko (2020-04-16 05:37) 

ぽちの輔

PCでも画像で検索できますね。
全然違うのが出てくる事が多くて使えなかったけど、
最近は良くなったのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-04-16 06:09) 

Take-Zee

こんにちは!
”イシノボリ”の方がピッタリの名前と思いますよ!

by Take-Zee (2020-04-16 06:53) 

ぼんさん

グーグルの写真検索はたまにつかいますが、グーグルレンズも便利そうなので活用してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-04-16 07:44) 

横 濱男

見た目は、ツルに見えないですね。
でも、田の雑草が生えていないので、
やはるツルが這っているのかな。。。
by 横 濱男 (2020-04-16 08:28) 

斗夢

グーグルレンズを知りませんでした。
ネットで調べるより簡単に見つけられそうですね。
by 斗夢 (2020-04-16 08:30) 

よいこ

見たことがあるような・・・
多肉植物でしょうか?
by よいこ (2020-04-16 08:54) 

dryas

うーむ、Windows10で動くGoogleレンズ無さそうで、残念!(^o^)
by dryas (2020-04-16 11:21) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^♪
名も無き草は無いと思いますが
考えた事も調べようともした事が有りません・・・
ハゼ科のヨシノボリは知ってますが
イシノボリと言うんですか~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2020-04-16 11:36) 

mimimomo

こんにちは^^
今年はそちらにタイトゴメを見に行くつもりにしていたけれど
この様子だと行けそうにないですね・・・マンネングサ系は毛航こちらでも見られるの多いですが、タイトゴメだけは見かけたことが無くて。
by mimimomo (2020-04-16 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節のたより(新芽)みちくさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。