SSブログ

つる性植物 [ガーデニング]


4/24   最高気温18.2℃  最低気温9.7℃




ハッカチョウが直ぐ近くへやって来た


ここのところ毎朝可愛い鳴き声が聞こえてきます(この声がよく響くのです)

繁殖期でもあり適当な人工物が有れば巣作りの可能性もあります

別場所で水抜きパイプを出入りする姿を何度も目撃しました

aハッカチョウ1.png


以前は本当に珍しい鳥でした
 『・関東のものは飼い鳥がにげだした
  ・あるいは飼い主によって放たれて野生化したもの
  *人工物にできた穴の中で営巣する』
     『』↑侵入生物データベースより極1部抜粋







つる性植物


アケビの花

aアケビ薄.jpg




クレマチスが咲きはじめました

aクレマチス.png



咲いた日の夜は雨 翌朝の様子

a雨に打たれて.png

現在は開花時と同じような状態です





ハンショウヅル…何に見える?


この姿をタコさんウインナーの様だと思われる方も

aハンショウズル(蛸ウインナー?).png





撮り方のせいでしょうか

 ↓ヒトデ(ひっくり返したところ)を想像しました

aハンショウズル芯.png



好みの姿

a可愛い.png






nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 17

dryas

コチトラ全部初見かも!(^o^)
by dryas (2020-04-24 16:34) 

Boss365

こんにちは。
ハッカチョウ、高音で綺麗な鳴き声ですね。
都内では余り見かけない感じです。
クレマチス、花屋さんで売られていました。
写真のクレマチスは大輪ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-24 19:00) 

JUNKO

ハッカチョウって初めて聞きました。カラスさんと間違えるとこでした。
by JUNKO (2020-04-24 19:32) 

横 濱男

ハッカチョウ・・・見たかもしれない。。
昨年末か今年、目の前の木に。。。
黒い鳥で白い模様がありました。
珍しかったので覚えています。
この時、カメラ持ってなかったんです。。。(´д`)
多分、この鳥かも。。
by 横 濱男 (2020-04-24 19:46) 

ゆうみ

ベストショット ハッカチョウのなく姿
貴重です。
クレマチス 咲きましたね。
こちは まだ花芽が出てきたところです。
by ゆうみ (2020-04-24 20:46) 

zombiekong

ハッカチョウって知りませんでした。
ハンショウヅルは私にもタコさんウインナーに見えます。
by zombiekong (2020-04-24 21:04) 

50oyaji

本当に、タコさんウインナーに見えます(^^)
by 50oyaji (2020-04-24 21:08) 

kazu-kun2626

クレマチスが咲きましたね
我が家もそろそろ咲き始めるので
一等地に鉢を移動しました。
by kazu-kun2626 (2020-04-24 21:36) 

英ちゃん

ハッカチョウは見た事ないな~
ムクドリの仲間らしい?
by 英ちゃん (2020-04-24 23:25) 

ぽちの輔

初めて見る鳥さんです。
外来種は頻繁に見ない方が環境的には良いのでしょうが^^
by ぽちの輔 (2020-04-25 06:23) 

みうさぎ

クレマチス咲いた!紫は高貴なお色!
どうみてもタコさんウィンナーだわ相方の
お弁当に最近カニさんしたり
活躍!
ひっくり返しは捕食されてしまいそうなエイリアンポッい(*^^*)
最後のお写真が瓜みたいで食欲湧きました!あっ違うかぁ
by みうさぎ (2020-04-25 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ハッカチョウは初めてです。
ハンショウヅルは好きなお花です^^
つる性のお花ってどちらかと言うと好みですよ。
by mimimomo (2020-04-25 07:27) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
ハッカチョウは撮った事も啼き声も聴いた事が無いので
YouTubeで聴いてみましたが姿に似合わず
本当に可愛く啼くんですね~(*∩ω∩*)

クレマチスをパチリ出来る場所に
行ってみようかな~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-04-25 12:01) 

いろは

こんにちは^^
ハッカチョウ、初めて聞く名前です。
とても見事に撮られていますね♪
クレマチス、早いですね。我が家はまだ小さな蕾です^^
モンタナという種類はもう咲いていますが。
by いろは (2020-04-25 13:29) 

よいこ

クレマチスかわいい花で好きです
アケビってあの食べられるやつですか?
ずいぶんと花が大きく思えます
by よいこ (2020-04-25 14:13) 

ぼんさん

ハッカチョウ、家の近くでは見かけないような。。。
by ぼんさん (2020-04-25 14:24) 

Take-Zee

こんにちは!
色んなものに見えるのは楽しいですね。
たしかにウインナーのタコさんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-25 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逞しい牡丹(ゴールデンサンダー) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。