SSブログ

なんでか今年もやはり… [生きもの]


5/18   最高気温20.6℃  最低気温18.6℃


日中は雨が降ったり止んだりの不安定な空模様

これから明日にかけては激しい雨になる地域もあるようです

現在横浜地方には雷注意報がでています





やって来ましたツマグロ♀

食草のパンジー(スミレも)は枯れるまで置いておきます 

aツマグロ♀.png



aツマグロ♀1.png

オスは見かけないので好む花を用意したら来てくれるかしら?






カタバミにはヤマトシジミの姿

食草のカタバミも庭の隅っこには残しておきます

弾けてしまう前に種は取り除くようにしても

見落としてしまい絶える事は有りません

aヤマト.png



aヤマト翅.png







・・・・・ピーチジャム・・・・・


鉢が直ぐに乾き元気のなくなってきたローダンセマム「ピーチジャム」

ap3.png



根の混み過ぎが原因です

植え替え時期は3~4月・9~10月

放っておけず植え替えをしました

ap2.jpg



植え替え後、真夏日となったこともあり元気を取り戻してくれるのか心配でした

適度に雨にも恵まれ今は元気です


   密状態はいけませんね




nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

くまら

根の混みすぎでこういう事になるんですね
うちの相方だったら、花が枯れるまで気付かないかも(汗)
by くまら (2020-05-18 20:23) 

kazu-kun2626

ツマグロヒョウモンはパンジ-が
好きなんですね?
てんとう虫の幼虫、ありがとうございます
まったく姿形が違うので驚きました。
縁起のよい虫だそうですね
by kazu-kun2626 (2020-05-18 21:10) 

Boss365

こんにちは。
明日は崩れる予報があり心配です。
ツマグロの雌さん、パンジー好きみたいですが・・・
オスさんの好きな花が気になります。
ピーチジャム、植替えお疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-18 22:01) 

英ちゃん

雨は19日の朝がピークみたい?
ピーチジャム 美味しそうな名前だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-19 00:01) 

ゆうみ

密は だめなのね。
密接してると あそこに守ってない植物がいますって
密告されて 密集状態を忌避できる方法を綿密に考えて
すばやく 隙間を作るのが 新しい生活なんだね。
明日 土砂降りの中 病院の受診日だわ。
( ´Д`)=3 フゥ
by ゆうみ (2020-05-19 00:20) 

せつこ

おはようございます^^
ピーチジャム、聞いたことない、初めて聞く花です。
色々な蝶の名前知ってますね、庭で飛ぶギフチョウしか知りません。
大雨、災害起きないと良いですね。
by せつこ (2020-05-19 05:18) 

takenoko

今は雨が降っていますね。昨日雷注意報が出ていましたか!!
by takenoko (2020-05-19 05:29) 

ぽちの輔

タラの花が咲くとツ゚マグロのオスがたくさん集まりますよ^^
by ぽちの輔 (2020-05-19 06:42) 

ぼんさん

我が家の庭でも蝶を結構見かけるようになりました(^_^)
by ぼんさん (2020-05-19 06:58) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家の庭には蝶は滅多に来ないですが、一昨日だったかな~
カメムシを見ました(-。-
by mimimomo (2020-05-19 10:14) 

いろは

こんにちは^^
ピーチジャム、私も初めてです!
今日は肌寒いですね^^
by いろは (2020-05-19 14:31) 

Take-Zee

こんにちは!
植木鉢の水はすぐに乾いてしまうことが
困る時節かな・・水まき面倒くさいです。

by Take-Zee (2020-05-19 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ショートカット季節のたより(麦) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。