SSブログ

マリアの葉 [ガーデニング]

5/22   最高気温18.3℃  最低気温13.4℃


雲に覆われ陽射しはありません

今朝の予報では「日曜日には青空が戻るでしょう」





今まで気づかなかっただけなのかも知れません


レモンで吸蜜のアオスジアゲハ…慌てました

(いつも素通りなのでカメラの用意もせずに見るだけ…)



トリミング(ガラス越し)

aアオスジトリミング.png







・・・薔薇(マリア)今季最後の花・・・




aマリア.png




切り終えて葉裏に見慣れぬもの発見

a葉裏1.png


突起しているものがあります

a葉裏.png



バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)という虫こぶらしいです

中心は空洞でバラハタマバチの幼虫が一匹いるとか

    ↑

  好奇心をくすぐられます



虫こぶの中を見ようと思います…花の写真の後に結果がわかります

  ご注意下さい

a薔薇.png





オープン

a幼虫?.png


異様な感じに驚き葉を切り取ってしまいました

(葉が少ないときには考えた方が良いのかな?)

後で調べてみるとバラに害は無いようですが・・・ウ~ン考えちゃいます





国立研究開発法人 森林研究・整備機構

 森林総合研究所


1部抜粋

ノイバラの葉に5月中旬から8月にかけて継続的に現れるこの虫こぶは、

20日ほどで成熟し地面に落下します。

虫こぶの中にいる幼虫はそのまま成長を続け、蛹を経て成虫となり

翌年春に虫こぶに穴を開けて脱出したのちノイバラの新芽に産卵します。





nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 18

花好き人

ムシコブの中、こうなっていたんだぁ~
いままでムシコブの中は見た事なかったので納得しました
エゴノネコアシっていうムシコブも今度中を見てみようかな
by 花好き人 (2020-05-22 18:29) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇りと小雨模様です。
「バラハタマフシ」何とも言えない感じ?
害がなくても「無視」出来ない感じの「虫」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-22 19:28) 

ゆうみ

中身を見れてうれしい
常々どうなってるんだろうと 興味を持ってました。
薔薇が美しい
サーモンピンクが好きな色なの。
by ゆうみ (2020-05-22 19:41) 

JUNKO

可愛い虫こぶですね。初めて見ました。小さな命が育っているのですね。
by JUNKO (2020-05-22 20:18) 

kazu-kun2626

虫の卵ですか?
初見ですがバラには害が無いんですか
春バラもそろそろ終わりですね
by kazu-kun2626 (2020-05-22 21:22) 

yuppie

今回も興味深いブログでしたっ!(´艸`)♪

by yuppie (2020-05-22 22:31) 

英ちゃん

今週はずーっと天気が悪かったね。
もぅ梅雨入りしたのかと思った(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-22 23:34) 

ぽちの輔

虫の家ですか。
なるべく作って欲しくないですけど
害が無いのなら^^
by ぽちの輔 (2020-05-23 05:58) 

ぼんさん

虫こぶ、初めて知りましたが中も含めて興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2020-05-23 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
アオスジアゲハが素敵~ 何度も言うようですがいろんな蝶が遊びに来て素敵な環境ですね。
虫こぶ。この中の虫は何のために生きているのかなぁ~殻を脱出してまた卵を産んで・・・の繰り返し? むー人間には理解が難しい虫の世界。そう言えばセミの雌は鳴きもせず、ほんの7日程度の命を終える。
by mimimomo (2020-05-23 06:54) 

Take-Zee

こんにちは!
バラハタマフシ・・まったく珍しいものを
拝見させてもらいました!!

by Take-Zee (2020-05-23 09:04) 

横 濱男

虫こぶ・・・こぶのように大きいですね。
中はこんな風になっているんだ。
ヤッペママ さん、好奇心がかなり強いですね。
by 横 濱男 (2020-05-23 09:21) 

ファルコ84

バラハタマフシ、不思議な生態なんですね
人知らず葉の裏で成長しているとは!
by ファルコ84 (2020-05-23 09:55) 

takenoko

好奇心旺盛ですね。
by takenoko (2020-05-23 11:10) 

せつこ

こんにちは~~
虫こぶ……鋭い観察力にビックリしてます。
バラの葉の裏の虫こぶ、初めて見ました。
by せつこ (2020-05-23 11:36) 

いろは

こんにちは^^
アオスジアゲハが素敵ですね♪
バラハタマフシは初めて見ました!
存在すら知りませんでした^^
by いろは (2020-05-23 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな生活形態をとる虫がいるものでやすね。
葉の裏だから鳥にも気づかれずに雨にもあたらずに安全なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 17:07) 

Inatimy

虫こぶ、不思議な形ですね。虫が苦手なので、最後見ようかどうしようか迷ったんですが、好奇心が勝り、見ちゃいました^^;。
大きな虫でなくてホッとしました・・・こんな風になってたんですね。
自分では絶対できないことなので、知ることができて良かったです^^。
by Inatimy (2020-05-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。