SSブログ

コンフリー [植物]


5/23   最高気温23.1℃  最低気温15.9℃




コンフリー

aコンフリーあ.png



葉にビタミンB12やたんぱく質を多く含むそうです

1970年代には健康食品として扱われた時期もありました

a吸蜜.png


庭先に植えておき必要な時に採って

天ぷらなどにして食べた方もいらっしゃったようです

aシベ.png

私も友人に聞いて天ぷらにして食べました

モソモソして決して美味しいとは思えなかったと記憶


現在は摂取を控えるように厚生労働省から通達が出ているそうです

 主に肝機能障害を起こす弱い毒性があると判明


 ↑ヤサシイエンゲイ参照

美味しいと思えなくて良かった[わーい(嬉しい顔)]




・・・・・アカシジミ・・・・・



娘からのお土産

aアカシジミ.png


   逢いたいなぁ~



nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 16

ma2ma2

美味しくなくて良かったですね!
周りにいるのは蜂さんですか?
by ma2ma2 (2020-05-23 19:52) 

横 濱男

毒がある物は扱い方で、薬になったり害があったり。。。
野菜以外の食は、注意しないといけませんね。
by 横 濱男 (2020-05-23 20:09) 

JUNKO

よく知らないものを食べる時は気を付けないとだめですね。
by JUNKO (2020-05-23 20:45) 

Boss365

こんにちは。
コンフリー、多分食べた事ないですが、気を付けたいですね。
ミツバチさんは関係なく収穫ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-23 21:26) 

ゆうみ

私子供のころ食べたかも知れない。
聞き覚えがあるの そのコンフリーと言う名前
美味しくなくて病みつきにならなくてよかった。
気を付けなくてはだめね
by ゆうみ (2020-05-24 00:10) 

英ちゃん

コンフリーなんて知らないけど、喰えるなら喰ってみたいような?
by 英ちゃん (2020-05-24 00:24) 

向日葵

え?
そんなの怖いよねぇぇ!!
でも「有害」なものが健康食品としてもてはやされちゃう、
なんて・・!!
by 向日葵 (2020-05-24 02:10) 

ぽちの輔

まずは見て楽しむのが無難ですね^^
by ぽちの輔 (2020-05-24 06:08) 

ぼんさん

2枚目の蜂が頭を入れているお写真、素晴らしいタイミングでしたね
(^_^)
by ぼんさん (2020-05-24 06:16) 

そら

蜂のお尻って可愛いですね。一生懸命は見てると力になります。
by そら (2020-05-24 07:38) 

kazu-kun2626

コンフリ-、何となく聞いたことある
フレ-ズです
蜂さんが忙しそうに蜜集めしてますね
by kazu-kun2626 (2020-05-24 07:40) 

斗夢

コンフリーはこども植物園の薬草園の片隅に咲いていました。
薬草だったんですね。

by 斗夢 (2020-05-24 07:43) 

いろは

おはようございます^^
コンフリーいただいたことはありませんが...
蜂さんには人気があるのですね^^
アカシジミ、初見です!
これから色々な蝶が見られますね。
by いろは (2020-05-24 08:38) 

ファルコ84

アカシジミは珍しい、ヤマトとベニばかりです
一度でいいから出会いたい。
by ファルコ84 (2020-05-24 09:11) 

mimimomo

こんにちは^^
コンフリーって毒性があるって聞いていたから「え、食べてる人がいるって?」とちょっと驚きましたが・・・良かったです^^ 今は皆さま食べていらっしゃらないのですよね^^

ところでツルニンジンって美味しい? ある場所に植えたのだけが何時も葉が無くなってしまいます(-。- 他の場所のは大丈夫なのに。
by mimimomo (2020-05-24 10:06) 

dryas

コチトラも初見かも!(^o^)
by dryas (2020-05-24 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マリアの葉トンボがやって来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。