SSブログ

トンボがやって来た [生きもの]



5/24   最高気温25.7℃  最低気温16.7℃



午前中は陽が射したり薄雲が広がったり・・・

午後は陽射したっぷりで清々しい気分でした


ヤマボウシ

zヤマボウシ.png




「トンボだよ 木の天辺に止まってる」

見上げても分からず急ぎ2階へ(8:50頃~)

ナント綺麗に輝いて見えました

zタイリクショウジョウトンボ?.png

同定が難しい[ふらふら]  タイリクショウジョウトンボ?


ご存知の方教えて頂けますでしょうか。






・・・アジサイの写真の後テントウムシの幼虫が出ます・・・




昨夕方

アジサイにナミテントウの姿を発見

zアジサイてんとう.jpg



   柚子の木にナミテントウの幼虫が居ます

   zテントウムシ幼虫.png


   

   葉が丸まっている中には大抵アブラムシがいます

   その虫を残さず食べてくれることを願います

   zテントウ葉中.png



テントウムシは成虫も幼虫もアブラムシを食べてくれるので

大発生を防いでくれるといわれます

   頑張ってね~



nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 17

Take-Zee

こんにちは!
残念ながら見たことがないトンボですね・・!

by Take-Zee (2020-05-24 16:36) 

mimimomo

こんにちは^^
わが家はアブラムシは沢山居ますが(ボケやツルニチニチソウ)テントウムシは来てくれません(--

ツルニンジンのことですが、数か所に分けて植えて、二か所がやられています。それも全部ではなく残っているのもあります。
土の中、探してみますね。
by mimimomo (2020-05-24 17:53) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、過ごしやすい陽気でした。
「葉が丸まっている中に・・・」勉強になります。
テントウムシさん、良い仕事しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-24 18:27) 

ゆうみ

始めて見るよ このトンボ
金色の体だね。
今日は 気持ちの良い風が吹いて 神経痛も収まり
ほっとした一日でした。
by ゆうみ (2020-05-24 18:41) 

yuppie

まるでアルビノのようなトンボ。

by yuppie (2020-05-24 18:41) 

いろは

こんばんは^^
珍しいトンボですね。
金色のトンボが居るのさえ知りませんでした^^
やはり虫好きの方には見つける事が出来るのですね〜♪
てんとう虫の幼虫、最近よく見かけます。
by いろは (2020-05-24 18:51) 

くまら

色が付く前のショウジョウトンボ??
正直わかんないっす
by くまら (2020-05-24 20:04) 

JUNKO

トンボがもう飛んでいるんですね。
by JUNKO (2020-05-24 20:05) 

RANPO

テントウムシの幼虫、頑張れ!!
by RANPO (2020-05-24 20:47) 

横 濱男

もうトンボとは。。早過ぎるかも。。
by 横 濱男 (2020-05-24 21:10) 

英ちゃん

トンボが居るって事は、もう直ぐ秋か?と思っちゃいます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-24 23:27) 

takenoko

やっと暖かくなりました。もう「寒い」はないでしょう。最近はいつも騙されますが・・
by takenoko (2020-05-25 05:12) 

ぼんさん

もうトンボが見られるのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-25 05:38) 

ぽちの輔

我が家のアブラムシもテントウムシさんが退治してくれてます^^
by ぽちの輔 (2020-05-25 06:17) 

kazu-kun2626

あまり見かけないトンボだすね
僕も昨日てんとう虫の幼虫の
撮影に成功しましたよ
by kazu-kun2626 (2020-05-25 07:19) 

そら

キラキラのトンボですね。全く私は分かりません。アブラムを食べてくれると助かりますよね。
by そら (2020-05-25 10:34) 

makkun

ヤッペママさん
こんちわ~(^^
私はウスバキトンボを撮った事があるのですが
何となくウスバキトンボに似ているような・・
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/tonbo_.html
by makkun (2020-05-25 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンフリーハーブ(タイム) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。