SSブログ

子育て奮闘記(6/13) [鳥]

6/16   最高気温29.7℃  最低気温22.9℃


 今日も雷注意報がでている横浜地方

 予報では所により夕立の可能性もあると解説していました





クチナシの花が咲き甘い香りが漂っています(この木も挿し木から)

割と簡単に根出しをしたように記憶しています

クチナシ.jpg







・・・・・・・・・・



雨が降っていても父子(3羽)でやって来たシジュウカラ


お父さんは子供の為に捕った餌を柔らかくしています

a下ごしらえ.png




「お父さん もう大丈夫食べれるよ」

a頂戴.png




「お父さんありがとう」

aありがとう.png




幼い方の子

「あっ!ヒマワリの種みぃ~つけた」…と思ったら、なんと柿の種

  aトリミング.png

このあと落としてしまうのですが・・・もしかしたら

思ったものと違って、ポイッ?

どちらにしろ、自分で餌を探せるようになったのですね





網戸効果で好きな雰囲気に撮れました

a網戸越し.png





nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

そら

私、シジュウカラの鳴き声が好きなんですよねぇ
里でカワセミが出なくてもこの鳴き声を聴くと心が落ち着きます(^^)
by そら (2020-06-16 18:33) 

Boss365

こんにちは。
クチナシの花、いい匂いです!!
プランターで育ていましたが、上手くいかず断念。
シジュウカラさんの素敵な会話を解読ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-16 18:54) 

斗夢

冬に来ていたシジュウカラも目白も来ません。
今頃はわが家に来てもなにもないのでしょうか。
by 斗夢 (2020-06-16 19:07) 

ma2ma2

今日も暑かったですね!
東京は30度越えでした(^^)
鳥さんは自分で餌を取れるようになったのですね。
by ma2ma2 (2020-06-16 19:17) 

ゆうみ

クチナシ 上品なにおいが素敵です。
シジュウカラ 子育て 本当にがんばってるね
私も がんばろう。(子供は十分に大きくなってるけど)
by ゆうみ (2020-06-16 20:04) 

くまら

おいら、クチナシの匂いちょっと苦手っす
by くまら (2020-06-16 20:09) 

johncomeback

クチナシの花といえば渡哲也が思い浮かびます。
若い頃カラオケで「くちなしの花」をよく歌いました(*´∇`*)
by johncomeback (2020-06-16 20:30) 

Take-Zee

こんばんは!
八重のクチナシは実ができないって
本当ですか?

by Take-Zee (2020-06-16 20:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、ありがとうございます!
てっきり実が成らないと信じ切っていました。
園芸店で買う時、家内とも八重は実がならないね・・
と言って敬遠したものです!
by Take-Zee (2020-06-16 20:56) 

JUNKO

くちなしの花をこんなにしっかり見たのは始めてです。子育てシーンが見られるなんていいですね。

by JUNKO (2020-06-16 21:54) 

kazu-kun2626

シジュウカラが時々庭に
遊びに来ます
カメラを取にいってるといなくなります
今度来たら撮りたいです
子育ての良い写真が取れましたね
by kazu-kun2626 (2020-06-16 21:57) 

dryas

 シジュウカラが親子でグーでございますネ!(^o^)

by dryas (2020-06-16 22:27) 

英ちゃん

柿の種は硬くて喰えねぇってかっ(゚□゚)
しかし、鳥の観察も面白いね。
by 英ちゃん (2020-06-16 22:47) 

ぽちの輔

「これは喰えん!」って思ったのでしょうね。
そうやって覚えていくんだろうなぁ^^
by ぽちの輔 (2020-06-17 06:44) 

せつこ

おはようございます^^
八重咲くちなしの花咲きましたね、ウチのはどうかな!
シジュウカラの親子素敵です、人もそうありたいね。
by せつこ (2020-06-17 08:10) 

ぼんさん

口移しの感じがかわいいですね(^-^)
by ぼんさん (2020-06-17 08:25) 

g_g

クチナシっていい香りがしますが花は何日も
持たない記憶があります・・・
庭にはいろいろな鳥が来て羨ましいですね。
by g_g (2020-06-17 09:23) 

ファルコ84

野鳥の子育て、よく目にします
ムクドリ・イソヒヨドリ・スズメ…元気に育て!
by ファルコ84 (2020-06-17 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツマグロ(蛹)オリエンタルリリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。