SSブログ

珍客 [生きもの]

6/18  最高気温24.7℃  最低気温21.0℃


 雨の降り出しは予報より早かったようです(pm2:00頃)


雨に濡れる前の紫陽花

a紫陽花色々.png





数日前と今日と庭では滅多に見ることの出来ない

トンボと蝶の姿がありました



何処にいたのだろう?

ヒラヒラしている虫を捉えて葉陰へ・・・一瞬の出来事

aヤンマ.png





クロアゲハ

柑橘系の周りをヒラヒラ ヒ~ラリ

産卵でした

aクロアゲハ.png





a1柚子産卵.png




いなくなって直ぐ確認


柚子の実に

a柚子.png




レモンの実に

aレモン実.png




不用心ですね…誰でも目につく所です

何故こんなに目につく場所へ産み付けるのでしょう?

a柚子実.png

他に葉の上側の目立つところにも…これも狙われやすい


目立たない所にも産卵しているようでしたが気になります




nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 15

いろは

こんにちは^^
色とりどりの紫陽花が綺麗ですね♪
飛んでいる蝶や虫など、いつも見事に撮られていますね。
柚子やレモンの実に卵を産み付けるのは見たのは、初めてです。
なぜ?と思ってしまいますね^^
by いろは (2020-06-18 16:19) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、そろそろ雨が降りそうな雰囲気。
トンボ?早いですね。隠れてますが、オニヤンマかな?
柚子の実・レモンの実は目立ちますね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-18 17:08) 

そら

確かに不用心(^^;
by そら (2020-06-18 17:45) 

ma2ma2

クロアゲハの卵、孵化すると良いですね!
by ma2ma2 (2020-06-18 18:54) 

斗夢

きょうはポロシャツ短パンで快適でした。
by 斗夢 (2020-06-18 18:59) 

Take-Zee

こんばんは!
あのオニヤンマ、よく見つけましたね!

by Take-Zee (2020-06-18 19:05) 

ゆうみ

産卵しやすかったからかな?
目立つね しっかり蝶々になりますように
by ゆうみ (2020-06-18 20:04) 

JUNKO

黒い蝶素敵ですね。
by JUNKO (2020-06-18 20:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
手回し充電ラジオは災害に備えて必需品ですよね。
by johncomeback (2020-06-18 21:26) 

英ちゃん

卵が無用心(歌のタイトルにならないか)(゚□゚)
ぁっ、夏にご用心(桜田淳子)て曲が昔あったがw
by 英ちゃん (2020-06-18 23:11) 

ぼんさん

産卵の瞬間を見事に撮られましたね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-19 06:24) 

ぽちの輔

クロアゲハも柑橘系が好きなのですね。
だから時々見るのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-19 07:10) 

kazu-kun2626

黒アゲハの産卵で卵の確認
流石ですね~
僕はまだ蝶の卵は見た事ないです
卵から羽化までどのくらいかかるんで
しょうね
by kazu-kun2626 (2020-06-19 07:25) 

yuppie

果実に卵が付いてるのは、自分では今まで気付いたことが
なかったです。
見た目は可愛いですけど、ほんと不用心ですよね~。
ここの庭は安全だって思ってるのかなぁ・・?!ヽ(゜∀゜)ノ

by yuppie (2020-06-19 22:40) 

makkun

こんにちわ~(^^
ミカン系の木は蝶が近付く・・・
良く言われてますのでピンポ~ンですね~(^^♪
by makkun (2020-06-20 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オリエンタルリリー雨の1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。