SSブログ

ツマグロ羽化 [生きもの]

6/23   最高気温27.8℃  最低気温18.7℃






13日に蛹になったマグ(昨日の動画とは別個体)

(3匹の幼虫にマグ・マグ2・マグ3と命名)

a6.13日magu銀色.jpg

約1週間過ぎても変化が見られず

 無事羽化出来るのかと気になり始めていました

22日は雨 黒っぽく変化したようにも感じていました(濡れたせいかとも)



23日なんとも嬉しい朝の出来事


発見したのは7時少し前(6:53)

既に羽化して翅を乾かしている姿が[わーい(嬉しい顔)]

a6.53.png



見にくい所なので羽化液が見れるように白い紙を下に置いたのは大正解

(前回知った羽化液のこと)


あえてボカシました

a羽化液1.png


この羽化液のお蔭で早く確認することができました

 家族みんなで観察です 蝶になった姿には感動します(拍手)

 『良かったね~』


8:45

a8.45.png


この間家事仕事に集中



気付いてみると翅も乾き飛び立つ準備もできたようです

翅が傷まぬうち急ぎネットを広げると大空へ飛び立っていきました

9:48

a外へ.png

オスと確認 

「頑張って生きてね~」

発見してから約3時間後の事でした


家事仕事中で詳細に観察できなかったのは残念ですが

何よりも羽化に成功して大空へ飛び立ったことが嬉しいです





出来あがったアンズシロップで乾杯です

「おめでとう~」

a杏.jpg





nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

くまら

成虫になる瞬間を見ると
感動もんでしょうね
by くまら (2020-06-23 19:33) 

ゆうみ

うわー すごい ここで見せてもらっても感動してます。
ありがとうさま
by ゆうみ (2020-06-23 19:40) 

Boss365

こんにちは。
蝶の羽化は、未明から早朝が多いの目撃するのが難しいです。
素晴らしいですね。リアルに観たら感動ものですね!!
秘密兵器「羽化液確認の白い紙」はナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-23 19:56) 

johncomeback

子供の頃、セミの幼虫を捕まえて家の網戸に付けて
孵化するのを観察したのを思い出しました(^^)
by johncomeback (2020-06-23 21:05) 

kazu-kun2626

凄いですね~
成功しました、努力しましたもんね
おめでとうございます、産まれて良かった
by kazu-kun2626 (2020-06-23 22:28) 

JUNKO

素晴らしいシーンを撮られましたね。私もいいもの見せていただきました。
by JUNKO (2020-06-23 22:37) 

斗夢

感激でしたね!
大空に飛び立って次世代に命をつなぐことでしょう。
by 斗夢 (2020-06-24 05:51) 

ぽちの輔

また戻って来てくれるのかな?
生まれた場所だから戻って来そう^^
by ぽちの輔 (2020-06-24 06:21) 

横 濱男

羽化の瞬間は、中々見られませんからね。
自分の場合は、捕まえた蝉の幼虫からの羽化を見ました。
子どの時ですけどね。。
by 横 濱男 (2020-06-24 07:43) 

ぼんさん

ふ化の瞬間、感動的な瞬間ですね(^-^)
by ぼんさん (2020-06-24 08:08) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい・・観察日記ができますね!

by Take-Zee (2020-06-24 08:59) 

ファルコ84

短い昆虫の命、元気に羽ばたいてほしいです
よい観察でしたね!
by ファルコ84 (2020-06-24 10:56) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
感動の瞬間ですね~(^_-)-☆
ビールじゃ無くてアンズシロップで乾杯は
とっても可愛くてniceです( ^)o(^ )
by makkun (2020-06-24 12:08) 

そら

幼い頃の事を思い出しました。
沢山観察して、見送りました。
とっても素敵ですね。良かったです。
杏シロップで乾杯。とっても素敵!
by そら (2020-06-24 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。