SSブログ

ツマグロヒョウモンの蛹化 [観察]

6/22   最高気温21.9 ℃  最低気温17.9℃


 横浜地方には大雨、強風注意報が出ています

 


ツマグロヒョウモンの幼虫に変化がありました

  下記↓動画編集担当子供


*最初と最後の写真(成虫)は別の日に撮影したものです




・・・・・おまけ・・・・・



ギボウシ(ブルーマウスイヤー)次々花が咲きます

aギボウシ花.png





nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 21

いろは

こんにちは^^
ツマグロヒョウモンの蛹化、よく撮られましたね♪
羽化する瞬間は見た事がありますが...^^
こうして見ていると、生命の神秘みたいなものを感じます。
オオバギボウシのお花が綺麗ですね。
by いろは (2020-06-22 18:18) 

cooper

肉眼ですと、感動も倍でしょう?
by cooper (2020-06-22 18:53) 

ma2ma2

今日は雨風が強くて寒い1日でしたね!
明日も天気悪いみたいですね。
by ma2ma2 (2020-06-22 18:54) 

Inatimy

マウスイヤーって、小ぶりなサイズのギボウシでしたっけね^^。
花、大きく見えて、可愛いなぁ。
by Inatimy (2020-06-22 20:02) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨程度ですが、風が冷たいです。
動画を2倍速で視聴しましたが・・・
蛹化は摩訶不思議な動き?興味深いですね。
子供さん、ナイスです。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-22 20:20) 

斗夢

根気がいりますね、脱帽!
by 斗夢 (2020-06-22 20:23) 

dryas

羽化がたのしみでございますネ!(^o^)
by dryas (2020-06-22 21:00) 

ゆうみ

理科の教材を見ているようでした。
感動です。
お子様に素晴らしかったと感動してるおばちゃんがいたとお伝えください。
by ゆうみ (2020-06-22 21:13) 

kazu-kun2626

動画でよく理解が出来ました
凄いですね
by kazu-kun2626 (2020-06-22 21:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
先日<カラスアゲハ>を撮ったんですが、
ヤッペママ さんのお写真に見劣りして掲載できません。
by johncomeback (2020-06-22 21:42) 

くまら

こんなのがうねうね動きながらぶら下がってたら
ちょっと引いちゃいそう・・・
by くまら (2020-06-22 22:45) 

英ちゃん

幼虫が出て来るのでパス(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-22 23:39) 

yuppie

すごーい!
動画見入っちゃいました!
子供さんの動画編集もお上手ですねっ。(ノ゚▽゚)ノ☆☆・:*

by yuppie (2020-06-23 00:04) 

ぼんさん

動画、拝見させて頂きました。
とても良く撮られていて、編集も素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-23 06:42) 

ぽちの輔

見えないところでこうやって成長してるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-06-23 06:42) 

tarou

動画拝見しました。
幼虫の動きが見られるのが、素晴らしいです(^^)v

by tarou (2020-06-23 09:10) 

Take-Zee

こんにちは!
根気のいる撮影でしたね!

by Take-Zee (2020-06-23 11:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ツマグロヒョウモンの蛹化に感動!よく撮りましたね。さすが昆虫博士!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-23 11:38) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
ツマグロヒョウモンの蛹化の動画は
貴重な財産ですね~
私には出来ない動画編集してくれた子供さんに
お駄賃は必要ですよ~(^^♪
最近の天気は長袖を着ないと寒いです(笑)

by makkun (2020-06-23 14:54) 

ファルコ84

動画、よく撮れてますね!
最後が!最後が!バッテリー切れとは、残念
でも蛹化の様子よくわかりました。
by ファルコ84 (2020-06-23 14:59) 

いろは

再びこんにちは^^
ブルーマウスイヤー小ぶりなギボウシでしたっけと
ある方が書かれていたので調べて見ました。
西洋の小ぶりなギボウシだったのですね。
オオバギボウシなんてコメントして、お恥ずかしい限りです^^
暫くコメントは控えさせて頂きますね。
by いろは (2020-06-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みちくさ(6月中旬)ツマグロ羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。