SSブログ

緑のカーテン [ガーデニング]


6/25  予想最高気温26℃  予想最低気温18℃



4時47分頃地震がありました

(千葉県北東部で震度5弱 横浜震度3)

被害の程は分かりませんが津波心配なしの情報にはホッとします

(強く揺れた地域は落石や崖崩れなどの可能性があり注意を呼び掛けています)




緑のカーテン

①ゴーヤ

雄花ばかりですが花が咲きはじめました

aゴーヤ.png



ゴーヤにはいろいろな虫がやって来ます

シオヒキアブシオヤアブ(写真6/24)

aシオヒキアブ♂.png



オスの特徴…白い毛の束

aシオヒキアブオス特徴白い毛の束.png





 葉陰で雨宿りしていたモンシロチョウが出てきて

 「~~~ヾ(^∇^)おはよー♪」

 *まだユックリしていたかったんだよね…ゴメンナサイ

 aモンシロ1.png




②フウセンカズラも開花です

 aフウセンカズラ雨.png


 しっかり巻き付いて上を目指します

 aフウセンカズラ巻きつく.png


①②どちらも緑のカーテンとなるには時間がかかりそう

   

    


nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 15

花好き人

シオヤアブ、私も最近このことよく会います~
1度は獲物を捕まえていました
じっとしていてくれるので
有り難いですね
フウセンカズラ、可愛い花ですよね
つるの巻いた状態、自然ってほんとうまくできていますね
しっかり巻いて支えるんですね
by 花好き人 (2020-06-25 14:29) 

くまら

シオヤアブ、タイミングによるけど
スズメバチすら襲うそうな
by くまら (2020-06-25 16:46) 

JUNKO

アブって怖くないんですか。
by JUNKO (2020-06-25 19:06) 

斗夢

今朝の地震はいつもよりちょっと長く揺れ不気味でした。
by 斗夢 (2020-06-25 19:10) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが、深夜・早朝、長く揺れました。
ここ1週間は気を付けたいですね。
シオヤアブ・オスの特徴「白い毛の束」は勉強になります。
以前、マンションで緑のカーテンを試しましたが・・・
室内に入る光が心地良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-25 19:32) 

Take-Zee

こんばんは!
茨城。千葉で地震が多いですね!!

by Take-Zee (2020-06-25 19:44) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が通った小学校も「教育資料館」のような校舎でした。
卒業して2年後に建て替えられました。中学校も高校も
卒業して直ぐに新校舎になりました(-_-)ウーム
by johncomeback (2020-06-25 19:46) 

ゆうみ

しおやぶさん 初めまして
大きなグラサンが おしゃれですね。
今朝 習志野に住む娘は 大きな揺れで目が覚めたけど
二度寝したとか言ってました。
震災を経験してると 驚かなくなって 大丈夫なのか
とても心配してます。
by ゆうみ (2020-06-25 20:08) 

ファルコ84

朝早く地震で目が覚めました
小刻みに長く不気味です、大地震にならないか心配です。
by ファルコ84 (2020-06-25 20:45) 

kazu-kun2626

ゴ-ヤのカ-テン実も収穫
出来て一石二鳥ですね
今日、シジミ蝶を撮りましたよ
by kazu-kun2626 (2020-06-25 21:28) 

そら

緑のカーテンは見た目も涼しげで、中もひんやりで良いですよね。暑いのは辛いけど、楽しみですね。
by そら (2020-06-25 23:30) 

英ちゃん

昨日の地震は、東日本大震災の余震だって(゚□゚)
まだ続いてるんだね、しかし何時になったら収まるのやら?

by 英ちゃん (2020-06-26 00:06) 

ぽちの輔

我が家のゴーヤも雄花が先に咲いてました。
キュウリも一緒だったかな?
雌花差が咲くころには雄花が少なくなっていて
他所から虫が運んで来た花粉で受粉するような仕組みなってるのでしょうかね^^
by ぽちの輔 (2020-06-26 06:14) 

ぼんさん

数年前まで緑のカーテンをやっていたときはゴーヤは定番で、かなり収穫できたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2020-06-26 09:06) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
久しくシオヤアブを撮ってませんので
とっても懐かしさを覚えます(^_-)-☆
ゴーヤ大好きなので季節にはガンガン食べてましたけど
カリウム制限で暫くは食べられません・・・(~~
私の性格は「ゼロか100」なので
身体に悪いモノが少しでも含まれてると食べないので
どんな再検査結果が出るのか楽しみなんです(笑)
by makkun (2020-06-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。