SSブログ

ひまわり(雨の後で) [ガーデニング]


6/26  )(11時現在)最高気温29.4℃  最低気温20.4℃

 



 雨の後ひまわりの花に注目したのは初めての気がします(6/25)

aヒマワリ.png



この花を観てある詩↓を思い出しました

 

 一番苦手なのは

  『一番苦手なのは おふくろの涙です

  何もいわずに こっちを見ている涙です


  その涙に 灯りが ゆれたりしていると


  そうして 灯りが だんだんふくらんでくると・・・・・

  ・・・・・これが一番苦手です』


詩集 おかあさん(1) サトウハチロー

何故この一冊だけ大事にしまってあるのか今となっては疑問です





・・・・・今朝の来虫・・・・・


ラミーカミキリ2匹(ハイビスカス)

あまり歓迎しません…卵を産み付ける可能性大

aラミーカミキリ.png




カマキリ・・・大きくなったね

aカマキリ.png





・・・・・紫陽花は最終花となってしまいました(6/25)


a紫陽花最終花.png





nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

Take-Zee

こんにちは!
きれいなカミキリですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-26 16:04) 

Boss365

こんにちは。
雨の後のひまわり、雫の輝きが綺麗です。
詩も印象的な情景ですね。
ラミーカミキリ、綺麗ですが、危険なヤツ?
お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-26 17:53) 

そら

生命って凄いですね!
子供の頃、カマキリの卵を拾って来て庭に放置しておいたら
大変なことになったのを思い出しました(^^;
by そら (2020-06-26 17:55) 

そら

雨の後のひまわりを見たのは初めてかもしれません。お日様のイメージでしか見てあげてなかったですね。お母さんみたいにいっぱい抱えてるのかもですね。
by そら (2020-06-26 18:08) 

ma2ma2

カミキリは害虫になるのでしょうか?
カマキリ小さくて可愛いですね。
by ma2ma2 (2020-06-26 18:39) 

斗夢

わが家の庭でカマキリをまだ見ていません。
いつもだとベランダのヘンスの上まで来るんですが。
by 斗夢 (2020-06-26 18:57) 

くまら

もう向日葵ですか??
蟷螂、今期いまだお遭いしてないです
by くまら (2020-06-26 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

長く楽しめた紫陽花もそろそろ終わりで、これからは向日葵の季節なのでやすね。
季節が過ぎるのは早いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-26 19:44) 

ぱんだはんな

ヒマワリはお母さん。
雨の涙に濡れても前を向くんだね!
by ぱんだはんな (2020-06-26 19:47) 

ゆうみ

しずくを抱いた向日葵 美しいです。
こちら ようやく紫陽花の季節となりました。
日本は細長いね
by ゆうみ (2020-06-26 20:10) 

johncomeback

おぉ~、ヒマワリのお写真が素敵です。
久し振りにマクロレンズを防湿庫から出したくなりました。
by johncomeback (2020-06-26 20:16) 

kazu-kun2626

カミキリムシはバラの天敵なので
見つけたら可哀そうですが捕殺
してます
あじさいもそろそろ終わりですね
by kazu-kun2626 (2020-06-26 22:37) 

英ちゃん

パンダみたいなカミキリムシだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-26 23:17) 

ぼんさん

カミキリやカマキリは以前は庭によくいましたが、最近では全く見かけなくなりました。。
by ぼんさん (2020-06-27 05:51) 

ぽちの輔

カミキリが来ると木が枯れますので
来て欲しくないです^^;
by ぽちの輔 (2020-06-27 06:56) 

ファルコ84

今年うまれたカマキリも次第に大きくなっていきますね
人の赤ちゃん同様、今が一番可愛らしい…。
by ファルコ84 (2020-06-27 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑のカーテン2匹目羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。