SSブログ

ガマの穂 [観察]


7/22   最高気温29.4℃  最低気温24.6℃


 横浜市には大雨、雷注意報が出ています(15:30現在)



現在は強い日射しがありますが 今日は目まぐるしく変わりました

 曇り→小雨→曇り→大雨→曇り→晴れ→薄曇り・・・今後どう変わるのやら







写真の整理をして気付いた違い(カメラの設定は変えていません)



ガマの穂Ⓐ

aヒメガマ.png



          ↑↓こんなに色が違うのは何故?


ガマの穂Ⓑ

aガマ.png



ガマの穂にも種類があったのですね

 パンフレットよりⒶはヒメガマ Ⓑはガマ

 グーグルレンズでも同上と確認できました(他にも候補あり)


*ネットでヒメガマを検索しても穂の色がここまで赤いものはなく

 (パンフレットのヒメガマも穂は赤く写っています)

 結論付けて良いものか今でも迷いがあります

 もし違っていたら教えて頂けますでしょうか



・・・・・・・・・・


田圃の中にはアメリカザリガニ

aザリガニ.png


いきものログより1部抜粋↓


『二ホンザリガニは日本固有のザリガニで、

北海道の西部と青森・秋田・岩手の3県だけに生息しています。

    

   ・・・中略・・・


かつて、北海道や東北地方のいたるところの

 河川・池・湖に生息していた二ホンザリガニも、

 開発と水質汚染によりその生息地の多くを奪われました。』




カマキリ・・・逢うたびに大きくなっているのが分かります(別個体ですが)

aカマキリ.png





nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 18

Boss365

こんにちは。
都内も雨が降ったり止んだり、蒸し暑さ倍増です(涙)
「ガマの穂Ⓐ」をあまりみた記憶ない?発色の良いオレンジ色ですね。
小生幼少の頃でも・・・
既にアメリカザリガニが主流でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-22 17:42) 

Take-Zee

こんばんは!
子供のころには金沢区にも二ホンザリガニは
いました!

by Take-Zee (2020-07-22 18:42) 

横 濱男

赤いガマの穂、初めて見ました。
突然変異?外来種?
by 横 濱男 (2020-07-22 18:43) 

くまら

我が家の前の川にがまの穂が毎年勝手に生えてますが
先日の雨ですべてなぎ倒されました(涙)
by くまら (2020-07-22 18:44) 

そら

ガマの穂、懐かしいですねぇ!
最近はトンと見なくなりましたが子供の頃はあちらこちらに生えてましたねぇ(^^)
by そら (2020-07-22 19:19) 

ゆうみ

蝦蟇の穂 仙臺北山輪王寺庭園にあるのが Ⓑです。
5年位前に 蝦蟇を始めてみたのが この場所でした。
それまで 物語の中の一つでしたので驚きました。
by ゆうみ (2020-07-22 19:40) 

ma2ma2

ガマの穂って知らなかったです!
アメリカザリガニは昔は捕まえましたが今では外来種で駆除の対象ですね。
by ma2ma2 (2020-07-22 19:47) 

JUNKO

ガマの穂は茶色しか見たことありません。カマキリ撮ってみたいです。
by JUNKO (2020-07-22 20:45) 

kazu-kun2626

光の周り具合で色味が
変わりますがダイナミックに
違いますね~
ホワイトバランスかな
by kazu-kun2626 (2020-07-22 22:25) 

英ちゃん

ザリガニは、私が子供の頃は多摩川で良く捕獲しました。
外国では、ザリガニを食す所もあるらしいが美味しいのか?
by 英ちゃん (2020-07-22 23:20) 

斗夢

今年はまだカマキリを見ていません。
小学校の低学年の頃、堀にフナ釣りに行きましたが、
その頃はアメリカザリガニはいませんでした。
その後、出現し、フナが少なくなった、と聞きました。
by 斗夢 (2020-07-23 05:33) 

Inatimy

こんなに明るい色のガマの穂、初めて見ました。
ガマの穂にもいろんな種類があるんですね。
北欧でザリガニ食べましたが、美味です^^。
近所のスーパーに売ってるザリガニのむき身は中国産だったかな。
by Inatimy (2020-07-23 06:37) 

ぽちの輔

ホワイトバランスをオートにしてると
「なんでやねん!」の色になる時がありますね。
曇りの日は青みを抑えるのに赤を足す傾向があります。
この写真だと光の当たってる方向も関係してるかも?
下の写真は逆光で実際より黒っぽく写ってると推測^^

by ぽちの輔 (2020-07-23 07:25) 

ファルコ84

梅雨が明けきらないこの時期、天気は目まぐるしいですね
こちらも昨日は、曇り・雨・天気がいり乱れました
おまけに蒸し暑い、踏んだり蹴ったりです、
梅雨もあと少し…!
by ファルコ84 (2020-07-23 11:01) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
オレンジ色のガマの穂に驚きましたよ~
カメラの設定で何してもこの色は出ないと「私は」思うので
自分のカメラを弄ってみようかと思いましたです(笑)
夕べは4回もトイレに行きました~(^_-)-☆
by makkun (2020-07-23 11:46) 

ぼんさん

グーグルレンズ、便利ですよね。最近、よく使っています(^_^)
by ぼんさん (2020-07-23 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは以前、睡蓮鉢でヒメガマを育てていたことがあるのでやすが、ここまで赤くはなかったでやすね。
やはり、種類が違うのか、個体差なのかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-24 16:36) 

せつこ

ガマの穂、この近辺では見たことないです。
昔は見たように気もしますが、今は殆どないです。
by せつこ (2020-07-24 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひまわり(脇花)つる性植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。