SSブログ

つる性植物 [季節]


7/24   最高気温27.3℃  最低気温22.8℃




 雷注意報の出ている横浜地方(17:00現在)


雨が多く植木鉢にもキノコが生え こんなに可愛い光景も見られます

aキノコ.png





今年は雌花の付くのが遅く数は少なく なんとかゴーヤが大きくなってきました

aゴーヤ.png




ゴーヤの花は昆虫たちに人気があります(今朝の風景)

受粉のお手伝いかしら?大歓迎です


アブかな

a?アブ.png




モンシロチョウ

aモンシロチョウ.png




キタキチョウ

aキタキチョウ.png


他にも数種やってきますのでいずれアップしたいと思います

 そうそう葉陰にカマキリも潜んでいるのですよ





ミドリのカーテンとして育てているフウセンカズラ

まだ窓を覆うほどにはなっていませんが風船が沢山付き始めました

aフウセンカズラ.png


 

昨日行きつけのパン屋さんで料理家のコウケンテツさんにバッタリ

取材にいらしていたようです





nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 23

せつこ

今晩は~~
雨が多いからキノコ出ますね、庭にもたくさん出てました。
フウセンカズラ懐かしいです、かなり丸くなりましたね♬
蝶の名前、詳しくて感心してます。
by せつこ (2020-07-24 18:35) 

Inatimy

鉢の穴からとは、なんて愛らしいキノコ♪
フウセンカズラの花ってすごく小さいんですね。
窓を覆うほどのたくさんの風船がつくといいな^^。
by Inatimy (2020-07-24 18:43) 

そら

ほんとに可愛らしいきのこさんですね。
雨が今年は多いです。
フウセンカズラのグリーンがカーテンは良いですね!可愛い。思い付かなかったです。
by そら (2020-07-24 19:18) 

takenoko

空模様はすっきりしませんね。来週も曇り空が続くみたいですね。
by takenoko (2020-07-24 19:56) 

JUNKO

素敵な場所から茸さん顔を出しましたね。
by JUNKO (2020-07-24 20:42) 

Boss365

こんにちは。
都内は雨が降りそうで降らない状況です。
フウセンカズラの「ミドリのカーテン」は良いアイデアですね。
風に揺れる風船のような果実が涼しげに感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-24 20:44) 

くまら

我が家、今日ゴーヤ3本収穫しましたよ
by くまら (2020-07-24 20:45) 

sana

可愛い形のキノコさんですね。
長雨で、うちの庭にまでキノコが生えました。
綺麗な色だけど、それだけに毒かも?^^;
フウセンカズラ、さわやかな色で綺麗ですね^^
by sana (2020-07-24 21:01) 

ma2ma2

ゴーヤは苦いのに花は甘いのでしょうか?
虫に人気なのですね。
by ma2ma2 (2020-07-24 21:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
モンシロチョウは僕が知ってる数少ない蝶で
子供の頃はよく見ましたが、近年見てないなぁ。
by johncomeback (2020-07-24 21:05) 

zombiekong

今年はいつもと違う植物が元気だったりいつものがダメだったりしてます。キノコもフウセンカズラもかわよいです~。
by zombiekong (2020-07-24 21:08) 

kazu-kun2626

キノコ可愛く撮れてますね
今日我が家に揚羽が二匹訪れましたが
カメラを取に行ってる間にいなくなりました(泣)
by kazu-kun2626 (2020-07-24 22:00) 

英ちゃん

植木鉢の穴からもキノコが生えてるのは面白いね。
by 英ちゃん (2020-07-25 00:28) 

斗夢

きのこの写真は面白い^^。
ペアで出てきたのはなにか意味があるんでしょうね。
by 斗夢 (2020-07-25 05:53) 

ぽちの輔

我が家のカマキリさんはクマゼミを狙ってます^^;
by ぽちの輔 (2020-07-25 05:58) 

wildboar

鉢底穴からのキノコ、大切にしたくなります。
風船カズラの成長力に驚いています。
緑のカーテンには持って来いでね\(^o^)/
by wildboar (2020-07-25 07:03) 

ぼんさん

以前、緑のカーテンをやっていたとき、ゴーヤは結実率が高かったように記憶しています(^_^)
by ぼんさん (2020-07-25 07:07) 

横 濱男

キノコ・・いい住みかを見つけましたね。。
by 横 濱男 (2020-07-25 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
生えてきて・・食べられれば嬉しいですが
たいていは毒キノコです。
 
by Take-Zee (2020-07-25 11:03) 

makkun

ヤッペママさん
こんにち~(^^
キノコのテッペンの形からだとハルシメジみたいですが
これから幹が太くなってくれればピンポ~ンかも(笑)
立派なゴーヤを見るとヨダレが流れそうですが
腎臓に良くないカリウムの宝庫だしな~☆ ̄(>。☆)

夕べの
by makkun (2020-07-25 15:14) 

ファルコ84

湿度と気温のせいでしょう、いたる所にキノコが生えています
でも、殆どは食べられません
未熟な知識での食用は、危険です。
by ファルコ84 (2020-07-25 22:04) 

ゆうみ

茸こちらも 沢山生えてます。
はい 食い意地はって 食べてみよう!なんてしてませんから
安心してね
by ゆうみ (2020-07-25 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

植木鉢の穴からキノコとは、これは可愛いショットでやすね!
よく見つけられたなあと感心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガマの穂緊急避難(蝶) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。