SSブログ

浜木綿(ハマユウ) [植物]


7/29   最高気温25.8℃  最低気温22.3℃


今日も雲に覆われスッキリしません ときおりパラパラっと雨 

  今日も雷注意報がでています





浜木綿(ハマユウ)


浜木綿は宮崎県の花 

横須賀市の花です 

 ↓横須賀市HPより

三浦半島で唯一自生する天神島のハマユウは1953年以来

 神奈川県の天然記念物として保護されています




天神島パンフレットにはハマオモトと記されています

 (葉が肉質で、オモトに似ているところから)


何度も行っている所ですがこれだけ綺麗な姿を見るのは初めて?

aハマオモト1.png




aハマオモト.png






aハマオモト蕾.png




aハマオモト開花直後.png



aハマオモト開花.png



お手入れをして下さる方 ”有難うございます”

aハマオモト手入れ.png





ハマオモトでは色んな虫とも遭遇します

みーつけた

aトラカミキリみーつけた.png


今回出逢った虫は…一見すると蜂ですが・・・

 蜂類に擬態したヨツスジトラカミキリ

aトラカミキリ.png

 成虫時期 6月~9月(沢山いた訳がわかりました)

 




・・・・・おまけ・・・・・


初収穫のゴーヤ(小2本)苦みの少ない大きくならない種類でした

 キッチンに立てない私に代わり家族が作ってくれたゴーヤチャンプル風

aゴーヤ.png

  協力的な家族に感謝…ありがとう



我儘な話ですが

 散歩にも庭にも行けず家庭内の事も出来ない現状に飽きてきました

これって良くなってきている証?と思っています

もう少しで日常生活が出来るまでになりました

 ご心配頂き有難うございます




nice!(60)  コメント(20) 

nice! 60

コメント 20

Boss365

こんにちは。
都内も雲に覆われた冴えない天気です。
浜木綿・ハマオモト、呼び名が違うのですね。
ヨツスジトラカミキリ、蜂と間違えそうなビジュアル。
「もう少しで日常生活・・・」
無理は禁物ですが、梅雨が明ける頃には復活ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-07-29 16:33) 

横 濱男

ハマユウ、わが家の方は山間の道に咲いてます。
最初見たときは驚きましたけどね。
海岸にある物と思っていたので。。
by 横 濱男 (2020-07-29 17:06) 

そら

浜木綿見事ですね!不思議な花です。こんなふうに咲いてる姿を目の前で見た事が無いので、思っていた以上に背が高くて驚きです。
我儘は元気への原動力です。少しでも早く元の体調に戻ると嬉しいですね。ゴーヤチャンプル素敵です。愛情たっぷりですね。
もうしばらくはお大事になさってください。
by そら (2020-07-29 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

昔、海に行く時に、ハマユウが咲いてるのが見えたからそろそろ海だなあと思ってたら、案の定海があって、ほんとに海辺の花なんだなあと実感しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 19:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
横須賀には何度も行って<海軍カレー>食べてます。
昨年は<軍港めぐり>を楽しみました(^^)
by johncomeback (2020-07-29 20:05) 

JUNKO

海辺の浜ゆってロマンチックな感じがします。
by JUNKO (2020-07-29 20:13) 

cooper

浜木綿、とても豪華な咲っぷりですね、一度みて見たい。
by cooper (2020-07-29 20:38) 

ゆうみ

浜木綿 トウモロコシのお友達みたい。
って書くと ゆうみの頭の中は
食べ物しかないと言われそうだね。
良くなってきても まだ大事にしてね。
気になってるから
by ゆうみ (2020-07-29 21:16) 

kazu-kun2626

蜂さんではなくてカマキリですか
ビックリです
体調早く戻るといいですね
ゴ-ヤチャンプル-大好きです
美味しそう
by kazu-kun2626 (2020-07-29 21:21) 

dryas

カミキリさんとは、コチトラ下記以来、ズットごぶさたで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-447.html
by dryas (2020-07-29 22:16) 

くまら

ハマユウ見たことありますが、見つける時に限ってカメラ持ってないことが多いっす
by くまら (2020-07-29 22:20) 

英ちゃん

浜木綿と言えば、女優の浜木綿子さんを思い浮かべます。
息子さんは、俳優の香川照之さんです。
てゆーか、浜木綿ってこういう花だったんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-29 22:42) 

斗夢

ハマユウを児童遊園地に見に行ったら、もう萎れていました、残念。
回復してきたんですね、良かった。
お大事に。
by 斗夢 (2020-07-30 05:24) 

ぽちの輔

少しでも動けるようになると
寝てるのがつまんなくなりますね。
無理しない程度に動くのも良いと思います^^
by ぽちの輔 (2020-07-30 06:45) 

ぼんさん

ゴーヤチャンプルを食べに早く沖縄に行きたいですがいつになるか。。
by ぼんさん (2020-07-30 06:48) 

takenoko

雷注意報がまた出ていましたか。3日くらい前にはゴロゴロなっていましたが・・
by takenoko (2020-07-30 08:33) 

g_g

ハマユウ、昔は見たことがありますがブログをするようになって
からは一度も見ていない気がします、清楚で良いですね。
by g_g (2020-07-30 10:15) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
浜木綿を直接見たのは?十年前に城ケ崎海岸へ行った時なので
懐かしさを通り越してます(笑)
ゴーヤに酢を垂らして食べるのが大好きでしたが
生はカリウムで「食べないで!」状態の私・・
何か良い方法で食べられませんですかね~(^^♪

8年前に幼稚園生の集団に囲まれて
「可愛い・可愛い」のナデナデが原因・・
CoCoタンの「子供嫌い」は1歳の頃からですので
年季が入ってます(笑)

by makkun (2020-07-30 10:47) 

ファルコ84

浜木綿にヨツスジトラカミキリ…
植物によって集まる昆虫も違うようですね
好き嫌いがあるんだ!
by ファルコ84 (2020-07-30 11:11) 

Take-Zee

こんにちは!
回復までお辛いでしょうが、もう少しの
頑張りですよ!!

by Take-Zee (2020-07-30 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。