SSブログ

ツバメの泥集め [鳥]

7/28   最高気温29.3℃  最低気温24.2℃


 今日も雷注意報が出ている横浜地方




用事が済んで天神島へ向かいます

駐車場が満車だったら立ち寄らないつもり・・・

  運よく空車




駐車場ではツバメが泥を集めているところでした

aツバメ.png


以下(車内撮影)少しでも見やすくなるよう加工しました


aツバメ2.1.png



aツバメ2.png


カメラ目線?

aツバメ3.png


他にも数羽いましたが人が行き交う場所のため落ち着いていられません


勝手な思い込み…家族中で長雨や強風で傷んだところを補修?







今年初めての出逢い

カワラヒワも見かけましたが逆光のため黒いシルエット(カラー調整)

aカワラヒワ加工.jpg



aカワラヒワ移動撮影.png


    この後海辺へ移動します




ハマカンゾウ

aハマカンゾウ.png







nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 21

Boss365

こんにちは。
都内も小雨が降り出してきました。蒸し暑いです。
燕も巣を修理?資材の調達ですね。
梅雨明けは、まだまだ先の感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-28 17:22) 

cooper

燕は子育て中なのですか?
もうすでに巣立って 空の巣の時期かと思っていました。
ここでは燕の巣見られないです。
by cooper (2020-07-28 17:47) 

Take-Zee

こんばんは!
ツバメも市内では巣作りの材料が不足して
お粗末なお家になっています・・・(>:<)


by Take-Zee (2020-07-28 18:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<モーカの星>は美味しくてお勧めですが、
気仙沼以外では入手困難です。
by johncomeback (2020-07-28 19:59) 

ゆうみ

仙台は土砂降りでした。
燕 だれもこうやって巣を作るって教えないのに
本能でできるって素晴らしいね
腰の具合どう?
by ゆうみ (2020-07-28 20:28) 

ma2ma2

ツバメの巣の修理に使うのですね!
最近都内ではツバメ見なくなりました。
by ma2ma2 (2020-07-28 20:30) 

くまら

当地でもたまに地面にいるツバメを見かけますが
泥喰ってるのかと思ってました^^;
by くまら (2020-07-28 20:36) 

英ちゃん

ツバメってそうやって泥を集めるんだね~
私は子供の頃、泥を集めて泥団子を良く作ってましたが(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-28 20:47) 

Inatimy

飛んでる姿はよく見かけても、
泥を集めてるところって初めてじっくり見た気がします^^。
巣、うまく補修できたかしらね。
by Inatimy (2020-07-28 21:02) 

ファルコ84

雨でぬかるんだ土を運んでいるツバメを見かけますね
ツバメの巣は、泥作りで丈夫です。
by ファルコ84 (2020-07-28 21:28) 

JUNKO

こういうシーンは見たことありません。
by JUNKO (2020-07-28 22:10) 

kazu-kun2626

ツバメの巣は泥で出来てますね
こんな感じでドロ集めしてるんですね
珍しい写真が撮れましたね
浜カンゾウも奇麗です
by kazu-kun2626 (2020-07-28 22:53) 

向日葵

泥を集める・・??

始め、意味がわかりませんでした。
皆さんのコメントを拝読して「なるほど」。。
ワタクシだと同じ場面を見ていても絶対に気が付けません
ねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-07-29 00:59) 

斗夢

燕は電線にt待っているか飛んでいるところしかみません。
家族できょうは何をするか話し合うんでしょうか^^。
カメラ目線が面白い^^。
by 斗夢 (2020-07-29 05:32) 

takenoko

昔、玄関ドアの上に巣を作って困りましたが、その後来なくなりました。
by takenoko (2020-07-29 05:42) 

ぽちの輔

新築中かも?
都会だと材料集めに苦労しそう^^;
by ぽちの輔 (2020-07-29 06:18) 

せつこ

おはようございます^^
カメラ目線に笑ってしまいました。
ツバメが泥を集めているところは、初めて見ました。
by せつこ (2020-07-29 07:44) 

ぼんさん

先日、カラスが木の枝を集めているの見ました。巣作りの準備だっのでしょうね(^-^)
by ぼんさん (2020-07-29 08:21) 

dryas

蛇足ながら、数年前には下記の様に近所にツバメが居たのですが、最近はあまり見なくなりました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-476.html
by dryas (2020-07-29 13:49) 

g_g

ツバメの砂集めなんて初めて見ます。
今の時期の巣作り?・・・
by g_g (2020-07-29 14:24) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
公園の池の周りを数羽のツバメが風を切って
スイスイ飛んでますので撮りたいのですが「無理」(笑)


by makkun (2020-07-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急避難(蝶)浜木綿(ハマユウ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。