SSブログ

浜朴と浜栲 [お出掛け・散歩]


7/31   最高気温28.4℃  最低気温22.3℃


  横浜市に雷注意報が出ています(15:30現在)

   (現在陽射しありです)




*昨日アップした蝉は午後5時半過ぎ移動したようです



天神島記事へ戻ります

今が見頃のハマボウとハマゴウ


ハマボウ(アオイ科 フヨウ属)花期7~8月

aハマボウ2.png




a1ハマボウ.png




aハナボウ.png




ハマゴウ(シソ科 ハマゴウ属)花期7~9月

 砂や石(岩)の上をはって 立ちあげった枝

aハマゴウ1.png



aハマゴウ.png







アオスジアゲハ(明るさ調整)

随分翅が傷んでいるのはメスかな? オスが追いかけたの?

*メスに近づいたオスが尖った足でメスの翅を引っかけるそうです)

  

aアオスジアゲハ調整.png




食事中のマメコガネかじった跡が見えます 上げた後ろ足が可愛い♪

aマメコガネ食事中.png



  次回も続きます





nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

Boss365

こんにちは。
都内は蒸し蒸しで夕日が見ています。
ハマボウ、南国の感じでパステル・ライムグリーンが素敵です。
マメコガネ、ガッついてますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-31 18:14) 

g_g

ハマゴウ、山形の海岸で旅行した時始めて見て
家に帰って花名を調べたことを思い出します。
by g_g (2020-07-31 19:04) 

Inatimy

ハマボウ、レモンイエローのキレイな花の色なんですね^^。
爽やか。
ハマゴウ、名前は似てるけど全く違う植物で驚きました。
葉っぱのつき方が可愛い感じ。
by Inatimy (2020-07-31 20:03) 

ゆうみ

見たことがない花ばかり
綺麗だじょ。
山の中で育ったおらには 浜のものに
興味深々です。
by ゆうみ (2020-07-31 20:08) 

johncomeback

ハマボウとハマゴウは似た名前ですが全然違う花なんですね。
by johncomeback (2020-07-31 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

アオスジアゲハって、つくづく綺麗でやすね!
こんな色合いの夏のワンピース作ったら素敵そう、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-31 22:21) 

くまら

ハマボウって言うんですね
海に…って今夏まだ行ってないや
by くまら (2020-07-31 22:48) 

英ちゃん

ハマボウもハマゴウも、どっちも名前は知らず(゚□゚)
ハマが付くって事は浜に生息してるのか?
by 英ちゃん (2020-07-31 22:57) 

kazu-kun2626

何となく明日にでも梅雨明けになりそうな
按配ですね
ハマゴウは何となくシソ科の花らしい花ですね
マメコガネ美味しそうにかじってますね~
by kazu-kun2626 (2020-07-31 23:04) 

snow

ハマボウ レモンイエローが
涼し気かき氷を連想します(^^♪
とてもとても 魅力的(^^)/
いつか何処かで出会いたい花です

by snow (2020-07-31 23:55) 

斗夢

ハマボウは見ましたが、ハマゴウは見たことないです。
by 斗夢 (2020-08-01 04:37) 

ぽちの輔

よく似た名前なのに全然違いますね^^;
by ぽちの輔 (2020-08-01 05:58) 

ぼんさん

マメコガネ、後ろ足の上がった感じが面白いですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-01 07:35) 

takenoko

今朝は曇天ですが
晴れるようですね。梅雨明けもうすぐですね。
by takenoko (2020-08-01 07:41) 

横 濱男

今日、梅雨明けするかも。。
by 横 濱男 (2020-08-01 08:29) 

Take-Zee

こんにちは!
天神島、最近出掛けられたんですか?

by Take-Zee (2020-08-01 09:36) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
すばしこく飛んでるアオスジアゲハに
カメラ向ける気にもならない私ですが
ヤッペママさんのカメラはどうなってるんですか~
今回も「ご立派」の一言ですo(*^▽^*)o~♪

by makkun (2020-08-01 11:11) 

yuppie

アオスジアゲハ、いっしょに飛んでる写真、いいですね!
さっき、マンションの廊下の壁にまたオオミズアオが
いました。 ふつうに飛べそうだったので安心しました。
みた時に、ヤッペママさんを思い出しました。( *´艸`)

by yuppie (2020-08-04 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節のたより(蝉羽化)梅雨明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。