SSブログ

梅雨明け [お出掛け・散歩]


8/1   最高気温30.0℃  最低気温22.1℃



 平年より11日遅く東海と関東甲信の梅雨明け

a梅雨明け.png



 今日も雷注意報が出ています(17:00現在)





天神島の小さな植物(7/23)

 

①ネコノシタ(猫の舌) 別名ハマグルマ…キク科 ハマグルマ属

茎を這わせるように広がる多年草

aネコノシタ.png


名前の由来

ザラザラした葉の質感が猫の舌と似ていることから



トリミング(曇り空の下で…質感は分かりにくいですね)本当にザラザラしています

aネコノシタ1.png





②ウシオハナツメクサ(潮花爪草)ナデシコ科 ウシオツメクサ属

海岸の湿った砂地に生えます

aウシオハナツメクサ.png



aウシオハナツメクサ1.png




③タイトゴメ(大唐米)…ベンケイソウ科 マンネングサ属 

花期5~7月

aタイトゴメ.png 

  ↑花は終わりか咲きはじめか?




nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 18

g_g

海岸付近に咲く花は滅多に行かないので
新鮮味が有ります。
by g_g (2020-08-01 20:33) 

ma2ma2

やっと梅雨明けしましたね!
でも蒸し暑いので外を歩くと汗だくになります。
by ma2ma2 (2020-08-01 20:38) 

johncomeback

東北地方の梅雨開けはいつだろう?
天気予報では当面<晴れ>は無いようです。
by johncomeback (2020-08-01 21:07) 

ゆうみ

梅雨開けしてよかったね。
仙台はまだまだみたい
by ゆうみ (2020-08-01 21:12) 

JUNKO

こちらも同じくらいの気温でした。
by JUNKO (2020-08-01 21:24) 

Boss365

こんにちは。
梅雨明けですね。暑い短い夏を楽しみます。
ネコノシタ、何となくリアルな猫の舌に似ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-01 21:37) 

kazu-kun2626

やっと梅雨明けしましたね
②の花は色味が素敵です~
by kazu-kun2626 (2020-08-01 21:52) 

くまら

当地明日梅雨明け予定です
by くまら (2020-08-01 23:01) 

英ちゃん

ネコノシタなんてあるのね(゚□゚)
梅雨明けしたら急に暑くなったような?
by 英ちゃん (2020-08-01 23:23) 

せつこ

おはようございます^^
梅雨明けたようですね。
タイトゴメ初めて見ました、花を付けているのもありますね。
青い松ぼっくりに見えます。
by せつこ (2020-08-02 01:17) 

ヤマカゼ

コメントありがとうござます。
2はユキノシタみたいに淡くかわいいですね。
3はコンペイトウみたいで変わってますね。
by ヤマカゼ (2020-08-02 05:02) 

斗夢

明けましたね、でもコロナで青空もスッキリ見えません。
by 斗夢 (2020-08-02 05:41) 

ぽちの輔

梅雨明けと同時にクソ暑くなりました^^;
by ぽちの輔 (2020-08-02 05:56) 

ぼんさん

梅雨明けして暑い日が続きそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-02 06:43) 

横 濱男

梅雨明けしましたね。
でも暑いと散歩がツライ。。
散歩が早朝、夕方になっちゃいます。
by 横 濱男 (2020-08-02 09:17) 

riki-mama

おはようございます。
やっと梅雨があけましたね。
タイトゴメとはにょきにょきっと生えて
きたような・・多肉植物のような!?
不思議な植物ですね
by riki-mama (2020-08-02 10:01) 

ファルコ84

ようやく梅雨が明けましたが、今日は雲が多いようです
そのためか過ごしやすい気候です、ちょうどいいかも!
タイトゴメ、多肉系なんでしょうか。
by ファルコ84 (2020-08-02 11:04) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
梅雨明けとゴへヤ画像に「座布団5枚!」
niceな表現でした~o(*^▽^*)o~♪
ゴーヤを生で食べたい人間に
カリウムを心配しないで食べられる
レシピが有ったら教えてチョッ( ^)o(^ )
by makkun (2020-08-02 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。