SSブログ

ケカモノハシ(毛鴨の嘴) [植物]

8/2   最高気温31.3℃  最低気温23.5℃





昨年はカマキリを…今年はクルマバッタモドキを発見

虫達にとって好都合の場所なのでしょう

aクルマバッタモドキ.png


虫たちのいたこの植物の名前が

ケカモノハシ(毛鴨の嘴)とようやく分かりました

a毛1aケカモノハシ(毛鴨の嘴).png



ケカモノハシ(毛鴨の嘴)トリミング

a毛2.png

 


Weblio辞書より1部抜粋


イネ科カモノハシ属多年草

海岸の砂浜などに生え、群落を形成して高さは80㎝ほどになります。
葉は線状披針形で互生します。葉や茎の節には白い短毛があります。

7月から9月ごろ、桿の先に円柱状の花序をつけます。


名前は、2片からなる花序が「かも(鴨)」の嘴に似ていることから。






・・・・・クイズ・・・・・


下記2枚の写真 昆虫がいます


①ケカモノハシに

aかくれんぼ.png




②フジバカマに

aかくれんぼ1.png



 狙ったわけではなく偶然写っていました




nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

Boss365

こんにちは。
クルマバッタモドキ、懐かしいですね。
最近全く見る機会ないです。
草むら入ると、バッタバッタと飛び出します。
クイズ!!歳を重ねたせいか・・・
クルマバッタモドキしか見えません(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-02 18:13) 

くまら

ケカモノハシ??何かグロイ植物のようにみえるんですが
当地にもあるのかな??
by くまら (2020-08-02 19:34) 

ゆうみ

クルマバッタモドキ以外見つけることができないの。
ねっ!
どこどこ?
by ゆうみ (2020-08-02 19:57) 

dryas

今年は、コチトラ家の庭には、バッタさんはまだで、下記のキリギリスのコドモだけで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1386.html
by dryas (2020-08-02 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ケカモノハシ、虫がいっぱいついてるように見えやすが、そういう植物なのでやすね。
姿も変わっていれば名前も変わってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 21:27) 

そら

毛鴨の嘴…不思議な花ですね。名前も面白いです。
偶然にも写り込んだ虫さん達も楽しくなりますね。みんな元気に活動期ですね。
by そら (2020-08-02 21:30) 

JUNKO

ケカモノハシ、面白い名前ですね。姿も虫に見えます。
by JUNKO (2020-08-02 22:41) 

斗夢

分かりません。
フジバカマは右端の葉っぱの裏にいるのかな?
by 斗夢 (2020-08-03 05:04) 

ぽちの輔

このタイプの草が庭に生えると
どんどん増えて厄介です^^;
by ぽちの輔 (2020-08-03 06:08) 

kazu-kun2626

①は右側の前ボケかな
②は同じく右端の葉の下
みたいです
共に名前は判りません
それにしても色んな名前も良く知ってますね~
by kazu-kun2626 (2020-08-03 06:46) 

ぼんさん

子供の頃は家の近くの公園でバッタを見かけましたが、最近はいるのかな、、、、?
by ぼんさん (2020-08-03 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
はっきりは分かりませんが・・・
ショウリョウバッタのように見えます ("^ω^)
by Take-Zee (2020-08-03 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明け真っ赤なバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。