SSブログ

蓮の花 [ガーデニング]


8/5   最高気温33.4℃  最低気温25.2℃




観蓮会も終えて園内に人影は疎らの三渓園(8/3)


先ずは蓮池へ(9時15分頃)

数本の花が咲いています(池1部)

a蓮池.png



ah1.png




a花.png




a花1.png




a古い実.png





a実2.png




a葉>花.png





a葉脈.png





葉にとまるトンボが多く見られましたので

花にとまるのを待ってみました

a花トンボ.png




正直 蓮がこれ程高いとは思っていませんでした

背比べです

a高い.png


日向は暑いものの木陰は心地よくホッとする時間でした


三渓園の記事が続きます




nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 17

Inatimy

下に落ちて茶色くなった花托もなんだか、成し遂げた、って感じで素敵。
下から3枚目の明るい緑の葉脈の写真も好きです^^。
すごく背が高い蓮なんですね、ここまで成長するんだ・・・。
by Inatimy (2020-08-05 17:29) 

Boss365

こんにちは。
蓮の花、光が透過した「蓮の葉」も美しいですね。
三渓園の蓮、背が高いですね!!
上野の不忍池の蓮も大きくなりますが・・・
背丈までは大きくならない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-05 18:03) 

くまら

ここまで育つんですね
って事は、この下の蓮根も良い感じに??
by くまら (2020-08-05 20:19) 

ma2ma2

三渓園は羽田から飛び立つ飛行機からしか見たこと無いです!
コロナが落ち着いたら行ってみたいです。
by ma2ma2 (2020-08-05 20:19) 

ゆうみ

随分丈があるのね。
蓮の花も美しいけど ヤッぺママも美しいわ
by ゆうみ (2020-08-05 20:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
定義山にいらした事があるんですね。
三角油揚げは安くて美味しいですよね(^^)
by johncomeback (2020-08-05 20:48) 

kazu-kun2626

三渓園のハスおおきいですね~
ハスの花にトンボ撮れましたね
by kazu-kun2626 (2020-08-05 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ええ〜!蓮、こんなに背が高いのでやすか?!
びっくりでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-05 21:21) 

zombiekong

こんなに大きいとはびっくりです。
コレじゃ花は頭の上ね。
by zombiekong (2020-08-05 21:50) 

英ちゃん

デカイ蓮だね(゚□゚)驚愕
by 英ちゃん (2020-08-05 22:48) 

ぽちの輔

水の中は随分と長いのですね。
上に出てる部分しか見た事が無くて^^;
by ぽちの輔 (2020-08-06 07:25) 

そら

ほんとに驚きます。こんなに背が高いんですね。見えてない部分って面白い世界ですね。
by そら (2020-08-06 07:56) 

横 濱男

蓮の背丈が高いですね。。
いつも蓮は土手から見ているから感じなかったのかも。。
by 横 濱男 (2020-08-06 09:12) 

Take-Zee

こんにちは!
やっぱり三渓園のハスも終わりに近かったですね!

by Take-Zee (2020-08-06 10:23) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
三渓園の蓮撮りですね~
暑かったと思いますがお疲れ様でした~。
不忍池の蓮撮りに行けないのは
この10数年間で初めての私です。
蓮の実は栄養価が高いので
不忍池の池のスズメは元気そのもの~(笑)
by makkun (2020-08-06 11:27) 

ぼんさん

葉っぱの葉脈が綺麗ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-06 13:08) 

dryas

蛇足ながら、コチトラ7年前に下記で見た以来、ご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
by dryas (2020-08-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真っ赤なバラ池周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。