SSブログ

産卵(蝶) [生きもの]

8/10   最高気温34.5℃  最低気温27.3℃


  昨日に続き神奈川県に高温注意情報が出ています





ムラサキシジミ


初見の産卵シーン

 幼虫の食草はシイやカシ類数種

aムラサキ産卵.png



近くにあるクモの巣にかからないことを願い翅を広げるのを待ちました

チョッと チョコッとだけのサービスシーン

a少しだけ.png


気配を感じてか落ち着けないようです(近寄ることが出来ません)

その内、通行人もあり奥へ入り込んでしまいました



退園直前 幸運がやってきました(蓮池近く)

みたいと思っていた開翅シーン(青紫色に輝く翅)

  綺麗だわ~

a開翅.png





・・・・・紫系の花



ギボウシ

aギボウシ.png




ミズカンナ

aミズカンナ.png





nice!(58)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 15

riverwalk

私はツマグロヒョウモンの産卵シーンに遭遇しました^^
by riverwalk (2020-08-10 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

蝶の産卵が見られたなんて、すごいラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 17:50) 

くまら

ムラサキシジミすら滅多に見かけないので
羨ましいです
by くまら (2020-08-10 17:58) 

斗夢

先日半年ぶりで大池公園に行ったのですが
ミズカンナが咲いていました。季節なんですね。
by 斗夢 (2020-08-10 19:00) 

花好き人

ムラサキシジミが翅を開いてくれるなんてラッキーですね
私もムラサキシジミを昨日見ましたが
翅は開いてくれませんでした~
by 花好き人 (2020-08-10 19:03) 

g_g

ミズカンナはまだもたことが無い花ですが
意外と可愛い花なんですね。
by g_g (2020-08-10 19:06) 

takenoko

毎日茹で上がっています。
by takenoko (2020-08-10 20:11) 

ゆうみ

なんて 希少価値の場面に出くわしたんでしょ。
このシーンを見たら 暑さなんかふっとぶわ
by ゆうみ (2020-08-10 20:27) 

kazu-kun2626

葉に卵を産み付けてるんですね
観察力が凄いです~
キツネのカミソリ教えて頂きありがとう
ございます
by kazu-kun2626 (2020-08-10 21:36) 

Boss365

こんにちは。
ムラサキシジミの「産卵シーン」は貴重ですね。
開翅シーンも光が当たり、美しいです!?(=^・ェ・^=)
PS.小生母に励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。感謝。
by Boss365 (2020-08-10 22:41) 

ぽちの輔

これは開くの待っちゃいますね^^
by ぽちの輔 (2020-08-11 06:04) 

ぼんさん

貴重な産卵シーンに感動しました(^_^)
by ぼんさん (2020-08-11 06:29) 

Take-Zee

こんにちは!
ミズカンナ、大船フラワーセンターの大きな池に
綺麗に咲きましたが、民営化で池を埋めてしまったので
当然ミズカンナも廃棄物処理されてしまいました。

by Take-Zee (2020-08-11 10:07) 

ファルコ84

シジミチョウ類をよく見かけますが産卵シーンを
しかもムラサキシジミ、貴重ですね。
by ファルコ84 (2020-08-11 10:27) 

ヤマカゼ

羽を広げた時のコバルトブルー、綺麗ですね。
by ヤマカゼ (2020-08-11 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青鷺(アオサギ)記録として ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。