SSブログ

藤袴(フジバカマ) [ガーデニング]


8/26   最高気温33.2℃  最低気温24.5℃






フジバカマが咲きはじめました

フジバカマ.jpg



ある方は今年購入されたフジバカマに

 「アサギマダラが来てくれればいいのに…」と記事にしていらっしゃいました


私も同じです



家の中からは見えない所に植えてしまった為

 今春、鉢にも植えて部屋から見えるところに置きました

*地下茎が猛烈な勢いで広がる事を知り

 プランターに植えたものを土中に埋め込んでいます

 それでも春先には間引くようです





ゴーヤのように賑わってくれると良いのですが(ほんの1部↓)

キタキチョウ吸蜜.jpg


飛翔姿を狙ってみた結果

キタキチョウ.jpg



カマキリ.png


  どれだけの訪問があるでしょう





nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 9

くまら

ゴーヤが弱肉強食の世界と化してますな
by くまら (2020-08-26 16:40) 

ヤマカゼ

カマキリ大きいですね。
by ヤマカゼ (2020-08-26 18:45) 

ゆうみ

ここだけは『密』になりますように
by ゆうみ (2020-08-26 19:24) 

Boss365

こんにちは。
フジバカマにアサギマダラの飛翔!!願えば叶うと思います。
ゴーヤさん、蒸し暑くても良い仕事しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-26 19:36) 

kazu-kun2626

フジバカマは強いですから
植えっぱなしでこの時期に
花を付けてくれます
蝶が集まるのは知りませんでした
by kazu-kun2626 (2020-08-26 20:48) 

斗夢

もう先出しているんですね。
わが家は今年は咲きませんね。
そんなに増えるんですか、気をつけます。
by 斗夢 (2020-08-27 05:22) 

ぽちの輔

渡りの途中で寄ってくれるかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2020-08-27 06:50) 

横 濱男

カマキリがデブイのは産卵??なのかな。
by 横 濱男 (2020-08-27 09:39) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
こんなにカマキリが大きくなってるんですか~
昨日のリハカメ散歩でまたハラビロカマキリを見ましたが
栄養不足なのかまだ小さかったです(;^ω^A

アサギマダラの時期は4月~10月の様ですので
早く吸蜜に来ないとフジバカマの美味しい蜜が
無くなっちゃうぞ~! ですよね~(笑)

弟から「兄貴、ありがとう!」の電話が入りましたので
ご伝言させて戴きますです(*^~^*)ゝ

by makkun (2020-08-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着る防虫?涼を求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。