SSブログ

フウセンカズラ [ガーデニング]

8/29   最高気温34.5℃  最低気温26.9℃





フウセンカズラ


今年もミドリのカーテンとしてお役立ちです

(あまりの陽射しに疲れ気味)


風船に色の変化が見られます

a8.29.png



a8.24-1.png




開いてみると…

  あの可愛いハート♡模様の種…

a種.png


不思議なほど一部屋に1個ずつ(計3個)規則正しく入っています

収穫した種は来春まで大切に保管します



《記録》

5月4日発芽

  a5.4-1.png



6月23日開花

  a6.23.png



6月25日

  a6.25.png







・・・・・・・・・



ソーシャルディスタンスをとりながらも何だか長閑な光景です

  服部牧場(過去の写真から)



a馬.png





nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 22

Boss365

こんにちは。
残暑厳しいのでミドリのカーテン、まだ必要ですね。
フウセンカズラ、懐かしいです。昔実家の庭先にありました。
ハート模様の種、お猿さんの絵を描きたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-29 18:01) 

cooper

↑ 私もね、種の白い部分に目鼻を画いたら面白いなって(´艸`)
by cooper (2020-08-29 18:16) 

JUNKO

フウセンカズラ、趣ある色に変身ですね。
by JUNKO (2020-08-29 19:02) 

ゆうみ

そうか フウセンカズラには 愛がいっぱい入ってるんだ。
おらの頭の中には 食い意地しかないのに
by ゆうみ (2020-08-29 19:16) 

ma2ma2

フウセンカズラって名前しか知らないです。
by ma2ma2 (2020-08-29 20:12) 

斗夢

わたしも撮ってきました。
ただし、緑のカーテンではなく道端の草むらにありました。
by 斗夢 (2020-08-29 20:38) 

みうさぎ

フウセンカズラ可愛い種だよ
保育園に孫が行ってる時撒いて欲しいてぇ頼まれて撒いて芽が出て
又種採ったけ あの種何処行ってしまったのやら~ですが
種が出来て又来年ですねっ
撒くの楽しみだねっ

by みうさぎ (2020-08-29 20:47) 

横 濱男

緑のカーテン、葉っぱが呼吸をするから涼しくなりますね。
by 横 濱男 (2020-08-29 21:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホルモン美味しいですよね。
僕の相方は食べないので自分で調理しています(*´∇`*)

by johncomeback (2020-08-29 21:27) 

くまら

フウセンカズラの種ってこんな柄なんだ
by くまら (2020-08-29 22:10) 

英ちゃん

フウセンカズラは、種が変わってるよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-29 23:38) 

向日葵

フウセンカズラの種!
初めて見ました!

種が出来る頃の薄く茶色くなっているのも初めて!

フウセントウワタが、切り花で売られていたりしますが、
やはり薄茶色になって、こんな感じの種が出来るの
でしょうかしらね・・??
by 向日葵 (2020-08-30 03:04) 

ぼんさん

本当にハート模様で、チョコレートの様です(^_^)
by ぼんさん (2020-08-30 06:25) 

ぽちの輔

ペンギンさんが増えましたね^^
by ぽちの輔 (2020-08-30 06:50) 

kazu-kun2626

塩川滝に服部牧場
バ-ベキュ-やジェラ-トを
思い出しました
by kazu-kun2626 (2020-08-30 08:10) 

旅爺さん

フウセンカズラはつる性なので伸ばすと日よけになるんですね。
種の模様が可愛らしいですね。
by 旅爺さん (2020-08-30 09:53) 

Take-Zee

こんにちは!
フウセンカズラ、去年タネを無くして以来
途絶えてしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-30 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

フウセンカズラの実、もう茶色くなる頃なのでやすね。
つくづく、風船のような実といいハートが描かれたような種といい、面白い植物でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-30 16:04) 

Inatimy

フウセンカズラの色と、花瓶の縞の色がお揃いでいい感じ♪
左側のは、ロバかしら・・・可愛いなぁ^^。
by Inatimy (2020-08-31 00:12) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
もうミドリのカーテン役をしてくれてたフウセセンカズラは
役を放棄の時期になりましたか~
我が家の周りのフウセンカズラはまだ青々としてます・・・。
フウセンカズラの種は外には無いような可愛さがあります(^^♪

明後日の結婚記念日・・・・
奥さんのアタマは思い出すだけの脳ミソが無いらしい・・
話そうか・黙っていようか思案中なんです(笑)

by makkun (2020-08-31 11:51) 

そら

ハート模様の種可愛い!来年の春まで大事にお休みですね。
暑いけどちゃんと季節は流れてるのですね。
by そら (2020-08-31 12:44) 

らしゅえいむ

今年と同じような猛暑が来年も
ならば
緑のカーテンを考えないといけません
風船カズラは おしゃれで いいですね
by らしゅえいむ (2020-08-31 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涼を求めて黒蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。